★スラブコンクリートの打設★

皆さまこんにちはcloud

 

 

10月ももうすぐ終わってしまいますねー・・

今年も残すところあと2ヶ月です(°д°)

 

これからどんどん冬に近づいて寒くなっていきますので、

なんとしてでも風邪は引きたくないですねsweat02

 

手洗いうがいは必須です!!!!!!

 

 

 

さてさて。

先日、青葉区市ケ尾町の現場に行ってまいりましたrunrunrun

 

IMG_4199.JPG

 

ポンプ車が止まっている・・・ということは!

スラブのコンクリート打設を行なっておりましたーーーーー(・∀・)

 

 

 

前回のブログでは、スタットボードの建て込み状況をお伝えいたしましたflair

 

厚さ50mmの断熱型枠材です(・Д・)

 

IMG_3994.JPG

 

これをスラブにも敷き込み、配筋をした後にコンクリート打設となります。

 

 

 

わたしが取材に行った際には、このような状況でございましたshine

 

所定の深さまで打設されたコンクリートを、職人さんがトンボで均していました(^ω^)なめらかぁ

 

IMG_4195.JPG

 

 

こっちはもっとなめらかです!

 

鏝(こて)を使って、押さえの作業を行なっておりましたrock

先ほどとは違い、こちらの職人さんは草履のようなものを履いておりましたよっ

 

IMG_4193.JPG

 

 

押さえのタイミングは、ブリーディング水が引いてきた頃です。

 

ブリーティング:コンクリート打設後に重い材料(砂やセメント)は下に沈み込み、

          軽い水が表面に上がってくる現象のこと

 

この水をブリーディング水といいますchick

 

 


 

 

 

下階はサポート(支保工)がまだまだ立っているところが多い中ー。

 

IMG_4191.JPG

 

 

 

こちらではサッシの取付が行なわれておりました(・∀・)

 

サッシ開口部には予め、サッシアンカーという金物が打ち込まれております。

写真はサッシアンカーと鉄筋、さらに鉄筋とサッシの溶接を行っている最中ですrock

 

DSCF5292.JPG

 

 

 

ややこしいですが、こちらを見ると分かるかと。

でもよく見ると、サッシが宙ぶらりんですよね?????????(?_?)????

 

IMG_4188.JPG

 

 

この謎はまた次回に解き明かすということで・・・

今回はこの辺で失礼いたします( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

--- キリトリ hairsalon --

 

神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町にて、

地上4階建の新築賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は東急田園都市線市ケ尾町駅train歩いて約3分程!

 

0315 hp.jpg

 

 

 

見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!