★スラブコンクリートの打設★

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

おだやかなお天気ですねーsun

朝は少し雨が降っていましたが、今はスッキリ!そして暑くない!!

 

このままずっとこんなお天気が続けばいいのになー・・orz

 

 

さ!気を取り直して現場日記を更新したいと思います___pencil

現場監督さんから写真を頂きましたっ。市ケ尾町の現場です(^ω^)

 

P1000093.JPG

 

 

前回のブログでは、型枠の建て込み状況をお伝えしました!

お さ ら い

断熱型枠材のスタットボードを建て込んだところですpaper

 

P1000932.JPG

 

 

 

それからちょーーっと工事が進み。

 

スラブ部分にもスタットボードの敷き込みが行われましたflair

スラブは床構造をつくり、面に垂直な荷重を支える板のことを指します( ̄^ ̄)ゞ

 

その上には配筋も。

 

DSCF4798.jpg

 

 

 

そーしーて。

コンクリート打設fishfish

 

ポンプ車がびよーーーんっと伸びていますね。

生コン車からポンプ車に生コンを卸し、打設が行われていきますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

DSCF4821.jpg

 

 

 

工場でつくられた生コンクリート。

 

材料であるセメントと水が反応して2時間から5時間で固まりはじめてしまう為

つくられてから90分以内で建設現場に届けるルールがありますよtyphoon

 

DSCF4816.jpg

 

 

コンクリート打設は、振動を与えながら行なっていきます⊂( ^ω^)⊃ブーン

そうすることで余分な空気や水分を除き、密度の高いコンクリートが出来上がりますよ。

 

 

ちなみに。

 

梁と柱の取合い部や開口部廻りなど、配筋が入り込んでいる箇所は

コンクリートの充填不良が起きやすいので、バイブレーターかけと

 

「コンクリートバイブレータ 朝日建設 廣瀬」の画像検索結果

 

 

木槌でのたたき作業を重点的に行ない、確実に充填するようにしています(・Д・)トントン

 

P1000813.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーhorse

次回はコンクリート打設後の様子をご紹介しますね(・Д・)

 

 

 

--- キリトリ hairsalon --

 

神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町にて、

地上4階建の新築賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は東急田園都市線市ケ尾町駅train歩いて約3分程!

 

0315 hp.jpg

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHP

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!