★型枠の建て込み★

皆さまこんにちは(´∀`)

 

 

良いお天気ですねーsun

しばらく晴れが続くようですので、一安心ですよね。笑

 

まだまだ暑い日が続くと思いますが、体調を崩さず

元気にいきましょーう( ゚д゚)乂(゚д゚ )

 

 

本日、青葉区市ケ尾町の現場に行ってきましたので

工事の様子をご紹介したいと思います________pencil

 

P1000930.JPG

 

 

 

前回、壁配筋の様子をお伝えしました!

お さ ら い

 

P1000826.JPG

 

 

 

その後、工事はちょっと進みまして・・・

型枠の建て込み工事が行われていました(・∀・)

 

まず、外側の型枠はコンクリートパネルを使用しています。

画像、黄色の板がそうですrun

 

P4190031.JPG

 

 

お次に内側。

当然、型枠を建て込むのですが・・・。

 

当物件は内断熱工法になりますので、スタットボードを使用しますrock

 

P1000932.JPG

 

わかりやすく言うと、黄色から白に。笑

白がスタットボードになります(^ω^)

 

スタットボードは、型枠材+断熱材なんですflair

ですので、内部の型枠を建て込む必要は( ´ゝ`)無

 

P1000941.JPG

 

厚さ50mmのスタットボードは断熱型枠材

工期が短縮される他、地球にもやさしい建物になりますよね(´・ω・`)heart01

 

 

同じような写真で失礼しますが。

 

何本も細い棒のような物が立っていますが、これは型枠支保工(サポート)になりますpaper

 

サポートは垂直に支える事を目的に使用されるので、

サポート自体は横に支えないと倒れてしまいます・・・orz

 

P1000939.JPG

 

使用するのが、赤矢印のバタ角。釘で固定されています!

 

さらにバタ角の上には単管パイプが置かれて固定されてから、

スラブにも型枠が建て込まれていくのでありますo(^▽^)o

 

 

以上になります!

次回のブログもお楽しみにーgood

 

 

 

--- キリトリ hairsalon --

 

神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町にて、

地上4階建の新築賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は東急田園都市線市ケ尾町駅train歩いて約3分程!

 

0315 hp.jpg

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!