☆根伐工事の様子

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

今日は七夕ですよー!

私は短冊に「健康第一」と書きました_____pencil

皆さまの願いが叶いますように・・。

 

 

 

さて!

先日、堀之内の現場に行ってきましたので、

工事の様子をお伝えしようと思います(・Д・)

 

IMG_3322.JPG

 

 

 

前回、H鋼について少しお伝えしましたchick

 

アルファベット「H」の鋼材。

これを地中に埋め込む様子をご紹介したと事と思います⇒お さ ら い

 

P1000545.JPG

 

 

 

ではこれをなぜ、打ち込むのかー??といった所でオサラバしました。

 

まず先に、根伐工事(ねぎりこうじ)の様子をご紹介したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

基礎のスペース確保のために、掘削作業を行うのですが、これを根伐といいますflair

 

IMG_3319.JPG

 

 

重機で支持層根伐底)まで掘り進める作業。

 

支持層とは、建物の重さに耐える強さを持つ地盤・地層のことを言います!

 

建物が傾いたり沈んだりしないよう、

支持層の上にしっかりと基礎を設けることが決められているのですよ。

 

IMG_3318.JPG

 

 

 

この掘削作業と同時に行うのが、山留工事(やまどめこうじ)。

掘ったそばから、土砂崩れが起きないように防ぐ工事ですrun

 

そして、掘り進めるとある物が顔を出します・・・・・・・・・・、それがH鋼

 

DSCN2954.JPG

 

 

 

打ち込んだH鋼同士の間に、板を挟み壁をつくる・・・⇒山留となります(^ω^)

 

スコップを使って、土の壁を削っていき、板が入る隙間を作り出しています。

作った隙間に板をはめ込んで、ハンマーで叩き固定をしていますよ。

 

DSCN2941.JPG

 

 

IMG_3320.JPG

 

 

さらにさらに。タワークレーンの設置もご紹介したいと思います|д゚)

 

重い材料を釣り上げたり、移動させたりするクレーンの中で

高層ビルや大型建造物の建設に欠かせないのが、タワークレーンです。

 

基礎部分となる架台を設置しましたpaper

 

DSCN2920.JPG

 

 

 

移動式のクレーンとは異なり、建物の敷地が狭く重機などの設置スペースのない

建物の建設に適しているタワークレーン

 

そして、基礎部分にマスト(支柱)を設置paperつなげていきます。

 

DSCN2921.JPG

 

 

DSCN2923.JPG

 

 

DSCN2940.JPG

 

設置完了です( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 

 

以上!

今回はここまでになりますfish次回もよろしくどうぞ。

 

 

 

- - キリトリ hairsalon - - -

 

杉並区堀ノ内にて新築OR併用賃貸マンションを建設中ですhorse

東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅より徒歩約5分。train

間取は1Kでゴザイマス(´▽`)

 

horinouchi-00.jpg

 

 

23区の実績

見学会情報はこちら

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!