*2階立上りコンクリート打設

皆さまこんにちはsun

 

 

本日、大田区本羽田の当物件。

コンクリート打設でしたので、取材に行ってまいりましたーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

お天気もよく、まさにコンクリート打設日でした。

早速ご紹介させて頂きます(^-^)

 

(逆光で申し訳ございませんorz)

IMG_2348.JPG

 

 

ポンプ車と生コン車の「おしり同士」をくっつけ、ポンプ車のバケットに生コンを流し込んでいます。

 

「おしり」から「おしり」へ、受け流すイメージですね。(°д°)

 

バケットに卸された生コンは、

ポンプ車に搭載されたポンプへと吸い込まれ、押し出されますよrun

 

では早速上へ。

 

IMG_2327.JPG

 

 

びよーーーーんと伸びていますね。

 

ポンプの圧力により、

管を通して生コンクリートが打ち込み箇所まで送られていますtyphoon

 

IMG_2331.JPG

 

 

職人さん、ホースを付け替えています!

余裕で抱えていますが相当重いはず・・・sweat01

 

IMG_2336.JPG

 

 

IMG_2337.JPG

 

 

生コンを型枠に詰め込むように打設しています。

 

コンクリートが出ている太いホースを持っている職人さんの両サイド、

職人さん2人が細い管のような物を持ち、一緒に型枠内に入れていますねgood

これをバイブレーターといいます(∩´∀`)∩

 

IMG_2344.JPG

 

振動を与えながら打設をしています!

 

そうする事で、

内部の空隙を排除でき、密度の高いコンクリートになるのです(☆∀☆)

 

現場に到着する際、「トントントン」と叩いている音が聞こえました。

バイブレーターの他に木槌を使って型枠を叩き、振動を与えていたのです!!

 

残念ながらその写真はありません、スミマセン。でも叩いているのは本当です。汗

下記イメージですorz

IMG_0416.JPG

 

 

コンクリート打設していますね。先程の写真をズーム致しましたsearch

 

鉄筋に「筒状」の物が挟まっています、これはボイド管になります(^ω^)

設備などの配管の為のスリーブを抜く際に使用します。

 

IMG_2340.JPG

 

 

コンクリート打設の一部をお伝えしましたchick

打設完了後は「押さえ」の作業をして、表面を滑らかにします。

 

そして硬化後は墨出しを行い、3階・躯体工事に入りますー( ´∀`)人(´∀` )

 

 

以上になります!

次回もよろしくどうぞー。^^

 

 

- - キリトリhairsalon- - -

 

 

大田区本羽田3丁目地上5階建新築賃貸マンション建設中ですchick

 

最寄駅は京急空港線「大鳥居」train徒歩約13分程。

 

 

間取は

 

1LDK(18戸)・オーナールーム(1戸)の自宅併用マンションになります(・∀・)

 

P1000568.JPG

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP