*山留工事の様子

皆さまこんにちは(つд⊂)

 

 

暑いですね・・・sweat02

 

そういえば昨日は、

サマークリスマスの日だったようですね(∩´∀`)∩ワーイ

 

こんな記念日があったなんて、初めて知りましたが。

やっぱりクリスマスは冬ですよねーえ。

 

 

 

では、現場の様子をご紹介しまーすrun

前回、根伐工事をお伝えしました!

 

基礎をつくるためのスペース確保です

IMG_3931.JPG

 

 

その際に必要な事、、、

土砂崩れが起きないようにする事は、山留工事です(^-^)

 

まず、山留工事に必要なアイテムは「H鋼」。

こちらを打ち込みます。

 

CIMG3091.JPG

 

 

たーだ打ち込んだだけでは、

もちろん土砂をせき止める事は出来ないので、H鋼の間に杉板を挟みますrock

 

その杉板が前回のブログで紹介した、山積みになっていた物です。

 

IMG_3935.JPG

 

 

杉板を挟んでいる状況がコチラ。

これを、H鋼横矢板工法といいますgood

 

何枚も重ね合わせているので、大変な作業ですよね・・・orz

 

IMG_3936.JPG

 

 

土工さんが手作業でいたが入る隙間をつくり、

板をはめ込んだらハンマーで叩いて固定をします。

 

掘削の進み具合に合わせるように、杉板を下に下につなげていきます・・・run

 

IMG_3932.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーheart01次回もお楽しみに。

 

 

 

- - キリトリhairsalon- - -

 

 

大田区本羽田3丁目地上5階建新築賃貸マンション建設中ですchick

 

最寄駅は京急空港線「大鳥居」train徒歩約13分程。

 

 

間取は

 

1LDK(18戸)・オーナールーム(1戸)の自宅併用マンションになります(・∀・)

 

 

HP.jpg

 

 

 

賃貸併用実績

見学会情報はこちら

朝日建設のHP