☆目地!埋めました

皆さまこんにちは(゜д゜)

 

 

暑いですね・・・

マフラーやコート、要らないほど暑いですorz

 

そんなお天気の良い中、八王子の現場に行ってきましたchick

 

IMG_2416.JPG

 

 

早速工事の様子をご紹介しますね(^ω^)

 

タイル貼りは何回かご紹介をしていますが、

今回取材に行った際にも職人さんがタイルを貼っていましたgood

 

まずは躯体にこのように下地のモルタルを塗っています。

 

下地モルタルを塗った後、少し放置。

その後に今度は接着モルタルを塗っていきますよう。

 

(この面は吹き付け塗装ですので、タイルは貼りませんが下地のモルタルは一緒です)

IMG_2245.JPG

 

 

接着モルタルを塗った後、いよいよタイル貼りです。ペタペタ

 

IMG_2246.JPG

 

 

 

今日、取材に行った際に「トントントン」と聞こえてきたんです・・・。(怪談ではありません)

 

職人さんがタイルを叩いていました!

入念に叩いて押さえ、タイルを密着させているのですfish

 

IMG_2420jkhiu.JPG

 

 

 

タイルが貼られた後は、目地を埋めますsign01

 

タイルをよく見ると若干の隙間が設けられています。

これを目地材によって充填することにより、目地の機能が付加されますflair

 

 

clipタイル目地の役割

・熱膨張による挙動を緩和 ・割付け誤差を吸収する

・タイル剥落を防護する   ・意匠性を向上させる

 

 

【目地材を埋めていない状態】

IMG_2256.JPG

 

 

【目地材を埋めた状態】

IMG_2257.JPG

 

 

 

コチラを見て下さい。

「なんかタイルキタナイヨー」と思ってしまいますが、違います。

 

目地材をタイルの上から大胆に塗った後なのです(°д°)

この後、表面を丁寧に綺麗に拭き取っていきますよshine

 

IMG_2418.JPG

 

 

ちょーっと分かりにくいですが。

階段にもモルタルが塗られていましたpaper

 

階段は、

階段角が平行になっているか、外階段であれば水勾配がとれているか

がポイントになってきます(∩´∀`)∩

 

少しでも差があると、違和感を感じてしまいますからsweat02

 

IMG_2421.JPG

 

 

以上!今回はここまでになりますー

次回もよろしくどうぞheart01

 

 

- - キリトリhairsalon- - -

 

 

八王子市八日町地上11階建新築賃貸マンション建設中ですchick

 

もちろん!最寄駅はJR横浜線「八王子」train徒歩約12分程。

 

 

間取は1K ・ 全41戸でゴザイマス。

 

 

 

弊社の管理物件となりますので、お問合せは賃貸管理部までscissors

 

 

telephone0120―690―900 / pcWEBから

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

ファンモン ファンキー加