☆R階コンクリート打設

皆さまこんにちは(゜д゜)

 

 

良いお天気ですねー!

コンクリート打設日和ですsun

 

そうです、本日。

八王子市の当物件、コンクリート打設の日でした(^-^)

取材に行って参りましたので、早速ご紹介したいと思いますrun

 

P1000386.JPG

 

 

現場入って直ぐ、コンクリートの検査が行われていましたsearch

コンクリートの流動性を調べていて、これをスランプ検査といいます。

 

スランプコーンにコンクリートを入れ、突棒で指定回数突いた後、

コーンを抜き取り、コンクリートが下がった距離がスランプ値になりますpaper

 

IMG_2282.JPG

 

 

スランプ値(高さ)を調べています。

 

なお、流動性が高すぎる(柔らかすぎる)コンクリートの場合は、

コンクリートが水溜り状態になっていしまいますsweat02

 

IMG_2290.JPG

 

 

スランプフロー値を計測。

コンクリートの広がり(直径)を調べますpencil

 

空気量測定も行います(´∀`)

 

空気量測定では、コンクリートの流動性と圧縮強度を検査しますshine

空気量が多い程、圧縮強度が下がってしまいますorz

 

あとは、コンクリートの温度も調べますよ!

 

P1000394.JPG

 

 

生コンが現場に到着する際、伝票が届きますmemo

私が取材に行った際には、既に12台目の伝票でした。。。

 

IMG_2266.JPG

 

 

 

さて!11階へε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘打設中ですーheart01

 

コンクリ打設の取材はやはりテンション上がります。笑

(高所恐怖症なのは置いておいて多汗)

 

コンクリートを下から11階まで届ける圧送力は、相当なものです。

ホースからコンクリートが出てくる度に、揺れます(°д°)(°д°)(°д°)

 

P1000397.JPG

 

 

P1000398.JPG

 

 

緑ヘルメットの職人さんは、「トンボ」で均し作業を行っています。

打設したそばから大まかに均していき、最終的に「コテ」で押さえを行いますよpaper

 

P1000402.JPG

 

 

コンクリート打設は、振動を与えながら行われます。

密度の高いコンクリートにする為、内部の空隙を排除していますrun

 

振動の与える方法は、バイブレーターという機械を使う他、

手作業で行われる「タタキ」という作業です(^ω^)型枠の表面を木槌で叩きます。

 

P1000396.JPG

 

 

以上。

 

今回はここまでになります!

次回もよろしくどうぞーfish

 

現場からなんと、富士山が見えました(°д°)

 

IMG_3703.JPG

 

 

 

- - キリトリhairsalon- - -

 

 

八王子市八日町地上11階建新築賃貸マンション建設中ですchick

 

もちろん!最寄駅はJR横浜線「八王子」train徒歩約12分程。

 

 

間取は1K ・ 全41戸でゴザイマス。

 

 

 

弊社の管理物件となりますので、お問合せは賃貸管理部までscissors

 

 

telephone0120―690―900 / pcWEBから

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

ファンモン ファンキー加

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/1078

コメントする