基礎工事の最近のブログ記事

☆H鋼打ち込み工事

 

 

みなさま、こんにちは!

 

今日は微妙なお天気ですねぇ、雨が降ったり止んだり・・・・

寒くなくて毎日嬉しいですね(*‘ω‘ *)

 

GWのお天気はどうなるんでしょうかねーー?

 

朝日建設では今週27日から5/6までお休みを頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 

GW休暇のお知らせ

 

 

それでは、現場監督さんから工事のお写真を頂きましたのでご紹介致します!

 

 

2019-04-19 10.08.36.jpg

 

 

またも大きな重機が現場に・・・

 

H鋼の打ち込み工事を行っています(`・ω・´)

 

 

2019-04-19 10.09.09.jpg

 

 

上写真のものが「H鋼」です!!

アルファベットのHの形にみえますねshineshine

 

 

2019-04-19 09.44.32.jpg

 

2019-04-19 09.44.52.jpg

 

 

何故、H鋼を埋め込むのかといいますと。

 

建物を建てる前に、基礎を作るため地面を掘る「根伐工事」という作業を行います!

深い穴を掘りますので、その際に土砂崩れを防ぐためにH鋼を打ち込むのですflair

 

 

2019-04-19 10.05.12.jpg

 

 

ながーーーいH鋼がすっぽり土の中に( ゚Д゚)!!

次回は根伐工事の様子のご紹介をしますねっ

 

 

以上、工事の様子でした(*´▽`*)

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

☆杭工事の様子

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

やっと春の暖かさが来ましたね(*'▽')

この間の土曜日に高校野球を見に行ったのですが・・・

まだ日焼け止めは塗らなくていいだろうと塗らないで観戦したら

真っ赤!!サンダル焼けをしてしまいましたsweat01

 

腕も赤くなってしまってかゆーーーーい!!笑

もう日焼け止めを塗ってお出かけになった方が良いですよ!!!

 

 

ではでは。。。

現場の工事の様子をご紹介したいと思います(`・ω・´)

 

 

IMG_4620.JPG

 

 

当現場は東京メトロ副都心線「雑司が谷」駅 出口3より徒歩1分の場所にあります!

出口3から本当にすぐ近くです(≧▽≦)

 

 

IMG_4616.JPG

 

 

朝日建設のマスコットキャラクターのやるぞうくんが目立ちますねshine

 

現場では【杭工事】が行われていました(/・ω・)/

太い筒状のものが置かれていますが、これがでございます。

 

鋼管杭と言いますよflair

 

 

IMG_1309.JPG

 

 

これを地中に打ち込んでいきます。

杭の先端は刃の形をしておりまして、ドリルのように回転させながら埋没していくことが出来るのですflair

 

 

IMG_4627.JPG

 

IMG_1308.JPG

 

 

刃が付いていない杭を先に埋めた杭に《溶接》して杭の長さを足していきます( ゚Д゚)

 

 

IMG_1313.JPG

 

 

このようにして杭の長さを足しながら、地盤の固い所まで杭を到達させていくのです!

 

杭の長さ、太さ、種類は、建物を建てる地盤によって変わってきます。

とても地盤が良い所では、杭が必要ない場合もあるそうです('◇')ゞ

 

 

以上、工事の様子でした!!

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

<  前のページ