・捨てコン打設そして基礎エースの登場です

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

今日は雨が降ったり止んだりの一日ですね。振り回されるのはごめんです

そして、暑いのか寒いのか、よく分からないお天気です。

でも湿度が高いのは確かですね・・・

 

 

では!

横山台の現場日記を更新いたします__pencil

 

IMG_8965.JPG

 

 

先日ご紹介しました、根伐工事

基礎をつくるためのスペース確保でしたね!!

 

2019-08-05 16.16.20.jpg

 

 

そして次の工程はというと。

捨てコンクリートを打設いたしましたflair

 

敷地のどの位置に、どのような形状で基礎のためのコンクリートを打つのか示す、

墨出し作業をしやすくするため、厚さ50mmの捨てコンクリートを打ちます。

 

2019-08-10 13.52.23.jpg

 

 

打設完了です!!

 

建物の強度に直接関係するわけではありませんが、

基礎をつくる上では欠かせない工程の一つ、でございます(^ω^)

 

2019-08-10 16.27.42.jpg

 

 

コンクリート硬化後には、先ほど言ったように墨出しを行います___pen

 

今回は赤や黄色などと、色を使って分かりやすくしていますね。

墨出しを元に工事が進んでいくので、とっても重要なんですよ。

 

2019-08-20 08.30.49-2.jpg

 

 

そして捨てコン上に、基礎エースを打ち付けました!!コンクリート釘で打ち付けたんです

 

基礎エースは梁鉄筋の受け金物になります。

配筋の高さを均等に合わせるために基礎エースを使い、鉄筋を組んでいきますよrun

 

2019-08-21 10.58.26-2.jpg

 

 

以上!

今回はここまでになりますー

次回のブログもおたのしみにchick

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

相模原市中央区横山台にて、RC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上3建、間取は2LDKデス。

 

完成は2020年2月を予定しております(^ω^)

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!