☆基礎工事の最近のブログ記事

☆埋め戻しと足場架け

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

世界卓球、福原愛ちゃん、惜しかったですね。

 

さすが世界は強豪ぞろいです。 見れる限り応援したいと思います。

 

卓球やってましたので際立って気持ちが入ってます(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

さて、現場は基礎工事が終わり、次工程へ進んでいます。

 

基礎工事で掘削した、建物周辺の土を戻す工事(埋め戻し)を

 

行いました。 こちらは基礎コン打設後の様子。

 

tsujido5-052.jpg

 

 

 

 

 

 

型枠を脱型し、土を戻していきます。 完成の地盤の高さから

 

逆算して高さを決めてきます。

 

tsujido5-053.jpg

 

 

tsujido5-054.jpg

 

 

tsujido5-055.jpg

 

 

 

 

 

 

埋め戻しが終わると、躯体工事を行うための足場を架けていきます。

 

仮囲いも同時に整備を行いました。

 

tsujido5-056.jpg

 

 

tsujido5-057.jpg

 

これから地上の工事が始まります。

 

仮囲いには資料を入れた看板も設置しますので

 

お近くをお通りの際には、、ご自由にお取りになってください♪

 

今回はここまでです!!

 

 

 

 

 

完成予想パースはこちら!!

 

「鉄筋コンクリート造の戸建賃貸住宅 in 辻堂」 になります。

 

tsujido5-000.jpg

 

次回を乞うご期待!!

 

 

 

 

⇒ 朝日建設のホームページへ戻る

 

 

 

 

 

☆基礎コン打設

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

今日もいいお天気です。

 

早い方は明日からゴールデンウィークでしょうか。

 

存分に楽しんでください ⇒ ゴールデンウィーク情報

 

 ☆朝日建設の休暇は 4/28.29 5/3.4.5.6 になります!

 

 

 

 

 

 

さて、【辻堂海浜公園】に程近い、当現場は【基礎工事】へと進みました。

 

基礎配筋・基礎型枠の様子です。

 

びっしり配筋が施されています。

 

tsujido5-048.jpg

 

 

tsujido5-049.jpg

 

 

 

 

 

 

型枠の中にコンクリートを流し込みます。

 

コンクリート打設(だせつ)と言います。

 

tsujido5-050.jpg

 

 

 

 

 

 

こちらが打設完了時の様子です。

 

コンクリートは【水とセメントと砕石と砂】で出来ています。

 

配合によって強度や流動性等が変わります。

 

配合計画書に基づき、適正な生コンクリートを打設していきます。

 

tsujido5-051.jpg

現場の様子はここまでです!

 

 

 

 

 

 

完成予想パースはこちら

 

戸建賃貸住宅になります。 お問い合わせは0120-18-0955まで

 

tsujido5-000.jpg

 

 

 

 

 

 

☆おまけ・・・こんなところからも朝日建設がわかります!!

 

 

  ☆ツイッター

 

  ☆フェイスブック

 

ブログ

 

  ☆朝日建設ホームページ

 

  ☆朝日建設戸建ホームページ

 

  ☆朝日建設リフォームホームページ

 

  ☆yahoo不動産

 

  ☆スーモ

  

お時間のある時に是非ご覧になってください♪

 

 

 

 

 

 

次回を乞うご期待!!!

 

 

⇒ 朝日建設のホームページに戻る

 

 

 

☆工事がスタートしました!

 

 

 

大変にお待たせしましたが工事がスタートしました。

 

早速ですが様子をお伝えしていきたいと思います。

 

よろしくお願い致しますっ!!

 

 

 

 

 

基礎工事を行うために土を掘削していきます。

 

海に近いため砂質の地盤になっています。

 

tujido5-015.jpg

 

 

 

tsujido5-016.jpg

 

 

 

 

 

 

掘削した後は砕石を敷き、転圧をしていきます。

 

tsujido5-017.jpg

 

 

 

 

 

 

転圧を終えると湿気が上がってこない様にポリフィルムという

 

ビニール系のシートを敷いていきますよ。

 

結構手間かけてます。

 

tsujido5-018.jpg

 

 

 

 

 

 

その後、コンクリートを流し込みます。

 

通称:捨てコン(すてこん)と言います。

 

tsujido5-019.jpg

 

 

 

 

 

 

捨てコンの打設が完了しました。

 

コンクリートが固まると、其の上に基礎の位置を出して

 

基礎工事を行っていきますよ。

 

tsujido5-020.jpg

 

現場の様子はここまでです。

 

 

 

 

 

当現場は戸建賃貸2棟になります。

 

興味深い物件になると思います。

 

完成予想図はこちら。

 

tsujido5-000.jpg

 

 

 

 

 

最寄り駅はJR「辻堂」駅です。

 

駅の南側に現場はありますが、北側にはショッピングモールも

 

でき、大変ににぎわっています。

 

tsujido5-021.JPG

 

 

 

 

 

現場から南には海浜公園があり海が広がります。

 

徒歩圏内でしたよ。(ちゃっかり行ってきました。。。)

 

その様子は次回にお伝えしたいと思います。

 

tsujido5-022.JPG

 

 

最後に!!

 

イベント情報のご紹介です♪

 

 ☆4/13(土)・14(日)

    横浜市南区 (仮称)宮元町3丁目マンション構造見学会

 

 

 ☆4/13(土)・14(日)

    RC造注文住宅 モデルハウス オープンハウス

 

 

 ☆4/14(日)

    新宿区 賃貸経営フェスタ(出展します。。。)

 

 

    ・・・まとめてこちらからご確認できます!!

           是非、ご来場くださいませ?っ♪