基礎工事の最近のブログ記事

・1階の床をつくっています


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


本日は横浜市泉区にて、賃貸マンションの構造見学会を開催しております!!

16時までの開催です。皆さまのご来場お待ちしております

見学会開催中


では!台東区台東の現場日記を更新いたします__


JR山手線「秋葉原駅」が最寄りの当現場。

鉄筋コンクリート造の事務所・店舗併用賃貸マンションを建設しております。


(仮称)台東区台東1丁目プロジェクト新築工事



前回のブログでは、基礎配筋そして型枠の立て込み状況をお伝えしました

その後、基礎コンクリートの打設が行われました。型枠の脱却まで完了です。


DSCN2747.jpg


その後スラブに上がり、型枠の立て込みその上に配筋がされました。

配筋は縦横と2段になって組まれています。(ダブル配筋です)


KIMG2790.jpg


配筋を下から支えるようにして、タワー型のスペーサーが設置されています。

スペーサーは鉄筋のズレ防止のほか、かぶり厚さを確保するために必要な物なんです


かぶり厚さというのは、鉄筋を覆うコンクリートの厚さのことをいいます。

これが十分に確保できていないと、設計通りの強度を得ることができません・・・・


この後スラブのコンクリート打設となり、1階の床がつくられていきます。


☆1階スラブコン打設 - 朝日建設の現場日記 東京都品川区 (仮称)戸越1丁目ビル新築工事

工事の様子はここまでとし、ここから先は現場周辺の当社実績をご紹介していきたいと思います


mum蔵前(2019年10月竣工)

地上11階建 / 1LDK・2LDK・事務所・オーナールーム

mum(ムーム)蔵前

物件詳細を見る  工事の様子を見る



レガーロ新御徒町(2017年3月竣工)

地上9階建 / 1K・1LDK

レガーロ新御徒町

物件詳細を見る  現場日記を見る



villeneuve(ヴィルニューブ)上野松が谷(2017年1月竣工)

地上4階 / 1K・1LDK

Villeneuve(ヴィルニューブ)<br />
上野松が谷

物件詳細を見る  現場日記を見る




以上!

次回のブログもお楽しみにどうぞ



- - hairsalonキリトリ - - -


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

・基礎配筋と基礎型枠の立て込み状況


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


昨日の夜、急に肩から背中にかけて激痛が走りましたが、気を失うように寝たところすっかり治りました(笑)

なんだったのでしょうか、、、寝たら治るというわけですから、大したことではないと思いますが...


では!現場日記を更新いたします__

台東区台東1丁目にて、店舗・事務所併用の賃貸マンションを建設中です。


(仮称)台東区台東1丁目プロジェクト新築工事


工事は、捨てコン打設後の基礎配筋・基礎型枠の立て込みが行われました!!


IMG_E4797.JPG



捨てコン上にはまず先に、基礎エースというものを打ち付けます。

基礎エースは鉄筋の受け金物で、この高さを基準にして配筋作業が進んでいきます(・∀・)


P1000766.JPG

(他現場の写真です)



基礎エースは梁主筋(太い鉄筋)の受け金物で、

主筋に巻き付くようにして組まれている鉄筋が帯筋(細い鉄筋)になります。


そして組まれた配筋の両サイドから型枠が立て込まれていきます。


IMG_E4798.JPG



そして、コンクリートの圧力で型枠が崩壊しないように、締固めをする必要があるのですが。

フォームタイという金物に単管パイプが通されて、しっかりと固定しています


IMG_E4803.JPG


以上!

今回はここまでになりますー(^ω^)

次回のブログもよろしくどうぞ。



- - hairsalonキリトリ - - -


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

・根伐工事・山留工事を行っております


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは



今日も暑いです。

マスクをつけての生活、段々と辛くなってきましたね・・・

熱中症にならないようにくれぐれもお気をつけください(´;ω;`)


水分補給


では!!

台東区台東の現場日記を更新いたします__

杭工事が無事に終わり、次の工程へ進みましたよー。


IMG_E4639.JPG



さらなる工事はというと。根伐工事が始まりました

基礎をつくるためのスペース確保として、掘削作業を行っております。

重機で支持層(建物を支えることができる地層)まで掘り進めていきます。


IMG_E4642.JPG



掘った土はダンプに積み込み、現場の外へε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

ダンプカーが入れ代わり立ち代わりで、現場に来ては出ていき、来ては出ていき・・・


IMG_E4646.JPG



掘り進めていく中で、周囲から土砂崩れが起きないように山留工事も同時進行で行われます

あらかじめ打ち込んでおいたH鋼の間に矢板を挟み、

土砂をせき止めるための壁をつくっていく工事です(^ω^)


IMG_E4643 - コピー.JPG


こうして根伐・山留工事は進んでいきます

次回のブログもおたのしみにー。

- hairsalonキリトリ - - -


台東区台東1丁目にて店舗・事務所併用賃貸マンションを建設しております。

最寄駅は秋葉原駅でっす

RC造地上7階建て・賃貸の間取りは1Kですよー(^ω^)完成は2021年2月を予定しております。


1_image.jpg


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP