躯体工事の最近のブログ記事

☆最上階立上りコン打設を行いました|上棟

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


昨日の"逃げ恥婚"、ビックリしましたね(*^^*)

ほんとにおめでたい!!!!

ドラマもどっぷりはまって見ていたので、

嬉しい限りでございます!!

思わず嬉し泣きそうになりました(*_*)笑


ガッキーロスになってしまった方、

今日も1日頑張りましょう。笑


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_3994.JPG


前回、最上階躯体の建込みの様子をご紹介させていただいた当現場。

建込みが完了し、本日上棟のコンクリート打設が行われました!!


IMG_6073.JPG


RC造の場合、最上階のコンクリート打設によって

躯体の立上りが完了すると上棟となります!!

(基本的に木造住宅などで

屋根の一番上の梁が取り付けられることを上棟といいます)

IMG_6078.JPG


取材時は壁部分の打設を行っておりました。


IMG_3984.JPG


一方、こちらは以前立上がった2階躯体内部です。

サポートのみが経っている状態となっています。


IMG_6083.JPG


コンパネが剥がされた状態の壁面はこのように光を反射するほどに

つるっつるの状態に仕上がっております!


コンクリートの養生期間満了次第、

サポートも外され、仕上げの工事に進んでいきます!!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

仙川1丁目 - コピー.jpg

物件詳細を見る




高性能・省エネ賃貸マンション

夢を叶えるオーダーメイド注文住宅

ショールーム・モデルハウス

実績

朝日建設のホームページTOPへ

☆最上階躯体工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


ゴールデンウィークが明け、

いわゆる「五月病」にはかかっておりませんでしょうか?

梅雨時期に入りますので、くれぐれも体調管理には気を付けていきましょう!!


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_3846.JPG


前回、3階が立上がりました当現場。

現在最上階の4階躯体工事に取り掛かっております!!


IMG_3848.JPG


4階は2LDKの賃貸住戸になります(1階から3階は店舗です)。

取材時は屋上スラブ(4階天井)の工事を行っておりました!


IMG_5966.JPG


スラブに敷き詰められている白い板は

断熱型枠材(EPS建材)でございます!


IMG_5964.JPG


ポリスチレンフォーム素材で補強材が組み込まれていることにより、

コンクリートを打設する際の型枠となるだけでなく、

そのまま断熱材になります!

スラブだけでなく、壁にもこちらの断熱型枠材を使用しています!


IMG_5960.JPG


屋上スラブの断熱型枠材の敷き込みの際は、

まず、以前にも登場した型枠支保工を建て、

その上にバタ角と呼ばれる木材をまたがせます。


IMG_3849.JPG


更にその上に単管パイプをバタ角に対してクロスするように乗せてから

断熱型枠材を敷き込んでおります!


これよりスラブの配筋が施され、完了後、

コンクリート打設になります!!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

仙川1丁目 - コピー.jpg

物件詳細を見る




高性能・省エネ賃貸マンション

夢を叶えるオーダーメイド注文住宅

ショールーム・モデルハウス

実績

朝日建設のホームページTOPへ

☆3階立上りコン打設を行いました

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


目を使いすぎてしまったようで、

健康診断の際に視力が落ちてしまいました・・・(´_ゝ`)

効果があるのか分かりませんが、

ブルーライトで受けた目の疲れを和らげる目薬を買ってみたので

これ以上悪くならない様、気を付けたいと思います(*_*)


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_3447.JPG


前回、3階躯体の建込みの様子をご紹介させていただいた当現場。

建込みが完了し、先日3階立上りのコンクリート打設が行われました!!


IMG_5742.JPG


今回の取材は、

壁の型枠内にコンクリートを流し込んでいるタイミングでございました!


IMG_5747.JPG


型枠内に隅々までコンクリートが行き渡るよう、

以前にもご紹介させていただいたコンクリートバイブレーターを使い、

振動を与えながら打設していきます!


IMG_3449.JPG


一方こちらは躯体内部です。

天井を支えるように立っているのは型枠支保工(サポート)になります。

なんと1本で1トンを支えることのできる器具になります!

躯体の硬化が確認されるまではこちらのサポートで躯体を支えます。


IMG_5734.JPG


また先ほどの打設を行っている壁部分では職人さんが型枠を

ひっきりなしに叩いておりました。


IMG_5733.JPG


こちらの職人さん方は叩いた時の音で

コンクリートが型枠内に行き渡っているかを確認しております!

入りきっていない箇所があると上にいる職人さんに伝え、

コンクリートを入れてもらいます。


スラブと躯体内部でそれぞれの職人さんが協力しあい、

躯体は立上がっていくのです!


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

仙川1丁目 - コピー.jpg

物件詳細を見る



高性能・省エネ賃貸マンション

夢を叶えるオーダーメイド注文住宅

ショールーム・モデルハウス

実績

朝日建設のホームページTOPへ

☆3階躯体工事を行っております

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


まもなくゴールデンウィークです。

朝日建設では4/295/2から5/5までお休みを頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


37anzen.jpg


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_3257.JPG


前回、2階が立上がりました当現場。

現在3階の躯体工事に取り掛かっております!!


IMG_3249.JPG


取材時は3階の壁の建込みが完了し、

4階のスラブの配筋を行っておりました!


IMG_3255.JPG


こちらは3階の建物内です。

柱のようにそびえ立っている器具は型枠支保工(サポート)

と呼ばれるものになります。


IMG_3256.JPG


サポートは1本で1トンを支える事ができます。

壁の建込みが完了するとサポートを設置し、

その上にバタ角と呼ばれる角材をまたがせ、

更にその上に単管を乗せ、またその上にコンパネを乗せてから、

スラブの断熱材の敷き込み、配筋を行っています。


IMG_3252.JPG


壁配筋同様、スラブもダブル配筋です。


IMG_3251.JPG


グレーの四角い物は、

こちらも以前壁配筋の際に登場したスペーサーの一種になります。

こちらはその形からサイコロ型スペーサーと呼ばれています。


スラブ配筋が完了次第、3階立上り打設です!!

それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

仙川1丁目 - コピー.jpg

物件詳細を見る



高性能・省エネ賃貸マンション

夢を叶えるオーダーメイド注文住宅

ショールーム・モデルハウス

実績

朝日建設のホームページTOPへ

☆2階立上りコン打設を行いました

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


新入社員が加わって早1週間が経ちました。

ちなみに現在は研修真っ只中でございます!


IMG_5266.jpg


こちらの研修の様子も社員ブログにてご紹介しておりますので

是非ご覧くださいませ(*^^*)

新入社員|横浜ショールーム・現場研修


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(_ )


IMG_3012.JPG


前回、2階躯体の建込みの様子をご紹介させていただいた当現場。

建込みが完了し、先日2階立上りのコンクリート打設が行われました!!


IMG_5386.JPG


さっそく足場を上がると、スラブの打設中でございました!


IMG_3025.JPG


職人さんの持っている黒いコードのようなものは、

コンクリートバイブレーターと呼ばれるものになります。

鉄筋やコンクリート内に振動を与え、

コンクリート内の空気を取り除き、

密度の高い躯体に仕上げております。


IMG_3024.JPG


また、後方でスラブに細長いものを刺している職人さん。


IMG_5388.JPG


こちらの方々が持っているのはレーザーレベルの受光機になります。


IMG_5384.JPG


こちらの単管に取り付けられたレーザーレベルには、

事前に各地点のコンクリートの厚みが入力されていて、

受光機をスラブに刺すとレーザーレベルからのレーザーに反応し、

既定の厚みが打設されていれば音が鳴る仕組みとなっています。


IMG_3023.JPG


既定の厚みのコンクリートが入った部分からは

トンボを使い表面を均していきます。


IMG_3020.JPG


無事、2階立上りとなりました( ̄ー ̄)ゞ


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

パース.png

物件詳細を見る




高性能・省エネ賃貸マンション

夢を叶えるオーダーメイド注文住宅

ショールーム・モデルハウス

実績

朝日建設のホームページTOPへ

  >