躯体工事の最近のブログ記事

*上棟を迎えました

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

今日は暑かったですねーsweat01

最高気温が30度を越えましたorz

 

明日からしばらくお天気が悪いようで、、、梅雨入りも間もなくですかね(つд⊂)

 

あdんhふぃおA.PNG

 

 

では!!

大森東の現場日記を更新いたします___pencilpencil

 

���¤�§�¦�£�®�¦?�±�¯??�¤�¸?�§?�®�£??�£??�£??�£?�§�£??�¦?�°�§�¯?��??�¤�º?�¯??�¯??�¯??web.jpg

 

 

昨日、最上階のコンクリート打設が行なわれました(-^〇^-)

打設完了ということで、無事に上棟を迎えたわけでありますpaper

 

1.jpg

 

 

ちなみに翌日の今日、取材にお邪魔いたしまして。

コンクリートはすっかり硬化しておりましたε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

もう躯体工事はこれで終わりですeye

 

IMG_2190.JPG

 

 

内装工事が着々と進んでおりますので、ご紹介いたします(^ω^)

 

前回のブログで登場した石膏ボード。ボード上が白く塗られていますflair

 

これは、ボードのつなぎ目やネジ頭などの凹凸をパテで埋めたあとになります。

 

IMG_2186.JPG

 

 

これはクロスを張る前の下地処理として行われます。

パテは1度ではなく、下塗り・中塗り・上塗りと重ねて塗っていきますよrunrun

 

IMG_2184.JPG

 

 

クロスが張られているお部屋もございます!!

どんどんお部屋らしくなっていきますねshine

 

IMG_2182.JPG

 

 

外壁のタイル張りも進んでおりますpaper

高圧洗浄で躯体をきれいに洗い、タイルを張り合わせていきます( ´∀`)人(´∀` )

 

IMG_2187.JPG

 

 

実際にタイルを張っている職人さんcamera

 

タイルを張り合わせ、上から叩き板を使ってトントントンと叩き、

揉み込むようにして躯体との圧着を高めます(´ー`)

 

IMG_2195.JPG

 

 

ちなみに、一部タイルが貼られていない箇所が存在しますが。

 

これは躯体と足場がつながっている部分になります( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )

この部分は足場解体後にタイルを張りますよ!!ご安心くだされ

 

IMG_2188.JPG

 

 

タイル間の目地を埋める作業ですtyphoontyphoon

大胆に目地材を上から塗っていきます・・・・・・・・(゚д゚)

 

目地の部分があることにより、

経年変化によるゆがみなどを調整することが可能になりますflair

 

IMG_2197.JPG

 

IMG_2198.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(´∀`)

 

次回のブログもおたのしみに。

 

 

- - hairsalonキリトリ - - - 

 

大田区大森東にて自宅併用賃貸マンションを建設中デス(´ー`)

京急本線「梅屋敷」駅より徒歩11分。runrun

 

賃貸住宅は1K・1LDK・2LDKと豊富な間取りですpaper

完成は2019年7月を予定しておりますfishおたのしみに

 

 

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

*4階立ち上がりコンクリート打設

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

日に日に暑さが増していきますね・・・

今日は28度まで気温が上がり、明日は30度を越えるそうですよsweat02

 

熱中症や日焼け対策は本格的に行わないとですねorz

 

あsdgのああs.PNG

 

 

ではでは!

大田区大森東の現場日記を更新いたします__pencil

 

IMG_1893.JPG

 

 

先日、4階立ち上がりコンクリート打設を行いましたrunrun

 

画像は打設される前の状況。

スラブにスタットボード(断熱型枠材)が敷かれ、その上に鉄筋が組まれました(-^〇^-)

 

オレンジ色の管はCD管で、配筋の下に通されているのがわかりますpaper

 

IMG_0299.JPG

 

 

打設状況でっす。

生コンが型枠や配筋を飲み込むように、流し込まれていますねtyphoon

 

打設が完了したところからコンクリートの厚み(高さ)をはかり、トンボで均しています!!

 

IMG_0297.JPG

 

IMG_0298.JPG

 

 

コンクリート打設で必要なのが、コンクリートバイブレーターですflair

 

振動を与えながら打設をしていくことで、

コンクリートに振動を与える事により、

余分な空気などを取り除き、密度の高いコンクリートに仕上がります(・o・)

 

そうすることでコンクリート自体の強度が上がるんですrun

 

IMG_0296.JPG

内装工事も進んでおりますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

床下の配管工事に続き、ユニットバスの設置が行われておりましたspa

 

部品ごとに搬入されるので、現場にて組み立てます。

 

IMG_0305.JPG

 

 

下の画像でわかるように、ユニットバスは躯体に直に付けられているのですsign01

 

IMG_0306.JPG

 

 

 

さらには、LGS(軽量形鋼)のも立て込まれておりましたpaper

お部屋の骨組みとなり、間仕切りの工事になります(゚∀゚)

 

IMG_0311.JPG

 

 

天井・床にコの字型のスタッドを打ち込み、

その間にロの字型のランナーを差し込んでいますchick

 

IMG_0312.JPG

 

IMG_0313.JPG

 

 

そして、際根太(きわねだ)の設置も行われておりました!

 

際に木材を設置しているのですがー・・・

この意味は一体何なのか!これは次回にご紹介できればと思います(・∀・)

 

IMG_0310.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになります(´ー`)

 

次回のブログもよろしくどうぞ。

 

 

- - hairsalonキリトリ - - - 

 

大田区大森東にて自宅併用賃貸マンションを建設中デス(´ー`)

京急本線「梅屋敷」駅より徒歩11分。runrun

 

賃貸住宅は1K・1LDK・2LDKと豊富な間取りですpaper

完成は2019年7月を予定しておりますfishおたのしみに

 

大森æ?±ï??ä¸?ç?®ã??ã??ã??ã?§ã??æ?°ç¯?å??äº?ï??ï??ï??web.jpg

 

 

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

*4階躯体工事の様子

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

明日は新宿にて、不動産賃貸経営のフェアが開催されます。

朝日建設も参加させていただきますので、ご興味のある方はぜひ!!

 

å??å£?ã?®ä¸?å??ç?£è??è?¸ç??å?¶ã??ã?§ã?¢2019æ??

 

 

では!大田区大森東の現場日記を更新いたします__pencil

4階の躯体工事を行っておりますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_1831.JPG

 

 

スタットボード(断熱型枠材)の建て込みが行われておりましたpaper

厚さ50mmのスタットボードを、壁配筋を覆うように建て込んでいっております!!

 

IMG_1830.JPG

 

 

IMG_1825.JPG

 

 

単管もフォームタイに通されて、締固めが行われているようですねeye

 

外側の型枠(コンパネ)との間隔を一定に保つようにセパレーターでつながれ、

フォームタイで締め上げています(゚∀゚ )

 

IMG_1827.JPG

他階はというと。

2階はサポート(支保工)が外されました!!スタットボードで室内が覆われていますねshine

 

IMG_1823.JPG

 

 

1階はなんと。内装工事が始まっております(・∀・)ノ

床下での配管・・・転がし配管ですpaper

 

・・・お湯  ・・・水   灰色・・・排水管

となっておりまして、それぞれ固定されていますよーrunrun

 

IMG_1821.JPG

 

 

上を見ると( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )

CD管に電線が通され、線をまとめているように見えますflair

 

電気工事がしやすいように、電線を通したあとはこうしてまとめておくのです(^ω^)

 

IMG_1822.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーfish次回のブログもおたのしみに。

 

 

- - hairsalonキリトリ - - - 

 

大田区大森東にて自宅併用賃貸マンションを建設中デス(´ー`)

京急本線「梅屋敷」駅より徒歩11分。runrun

 

賃貸住宅は1K・1LDK・2LDKと豊富な間取りですpaper

完成は2019年7月を予定しておりますfishおたのしみに

 

大森æ?±ï??ä¸?ç?®ã??ã??ã??ã?§ã??æ?°ç¯?å??äº?ï??ï??ï??web.jpg

 

 

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

*3階躯体工事の様子

 

皆さまこんにちはeye

 

 

本日は、港区・横浜市にて

賃貸マンションの現場見学会を開催いたしております(・_・  )ゞ

令和に向けての、平成最後の見学会でございますーーーーー。笑

詳しい情報はこちらから

では!大田区大森東の現場日記を更新いたします__pencil

 

IMG_1709.JPG

 

 

まずは1階から!

サポートが外れましたね(・_・  )ゞ

 

天井には、電線をまとめておく通線という工事が行われておりましたpaper

のちに設備屋さんが電気工事を行う際に、作業がしやすいようにまとめておくのです。

 

IMG_1696.JPG

 

 

そして現在は3階の躯体工事を行っておりますchick

 

IMG_1700.JPG

 

 

厚さ50mmのスタットボードを壁配筋をした上から建て込んでいきますpaper

 

各戸ごとに余裕を持った厚みのコンクリート外壁・戸境壁・天井それぞれに

スタッドボード厚さ50mm 断熱材で覆うことにより、

冬や夏の寒さ暑さをシャットアウトする、高気密・高断熱の省エネ快適空間が生まれます!

 

IMG_1703.JPG

 

 

建て込み後、フォームタイという金物が取り付けられます。

 

IMG_1706.JPG

 

 

そこに単管を通し、

金具で締め上げて型枠の固定・締固めを行っているのですrun

 

IMG_1707.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーchick次回のブログもおたのしみに。

 

 

- - hairsalonキリトリ - - - 

 

大田区大森東にて自宅併用賃貸マンションを建設中デス(´ー`)

京急本線「梅屋敷」駅より徒歩11分。runrun

 

賃貸住宅は1K・1LDK・2LDKと豊富な間取りですpaper

完成は2019年7月を予定しておりますfishおたのしみに

 

大森æ?±ï??ä¸?ç?®ã??ã??ã??ã?§ã??æ?°ç¯?å??äº?ï??ï??ï??web.jpg

 

 

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

*2階躯体工事の様子

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

本日、入学式の学校も多いのではないでしょうか??

懐かしいなー、ランドセルに背負われてる感が否めなかったあの頃を思い出しました(笑)

 

ご入学おめでとうございますflair

 

æ?°å??ç??ã??é??å?¦2

 

 

ということで、大田区大森東の現場日記を更新いたします__pencilpencil

足場が設置され、背が高くなりましたねー(・∀・)

 

賃貸マンション建設中のシートも貼ってあります!!

 

IMG_1568.JPG

 

 

工事は2階のスラブまで上がってまいりましたpaper

 

スラブに型枠の敷き込みが終わり、その上からスタットボードを張りました(^ω^)

つなぎ目の部分はテープで留めています。

 

IMG_1560.JPG

 

 

厚さ50mmのスタットボード、壁に建て込むだけでなくスラブにも敷き込みを行うので、

スタットボードに覆われた空間が出来上がります(゜∀。)

 

ã??ã??ã?§é??æ??ç?¶ã??ç??æ??ã?®æ??ç?±æ§?é? ã??æ¯?è??å??

 

 

ちなみに壁。

壁の配筋にはスペーサーが設置されておりますrunrun

 

スラブ配筋の際にはタワー型のスペーサーでしたが、

壁の配筋にはドーナツ型のスペーサーが使われています( ´∀`)人(´∀` )

 

IMG_1564.JPG

 

 

2階部分はこのようにeye

サポートで型枠を支えております!!

 

コンクリート打設の際の圧力で型枠が崩壊しないようにしていますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_1556.JPG

 

 

1階は型枠が外されており、コンクリートの表面になりましたshine

穴が空いていますが、型枠を建て込んだ際に使ったPコン跡になります!!

 

IMG_1565.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーchick次回のブログもおたのしみに。

 

 

- - hairsalonキリトリ - - - 

 

大田区大森東にて自宅併用賃貸マンションを建設中デス(´ー`)

京急本線「梅屋敷」駅より徒歩11分。runrun

 

賃貸住宅は1K・1LDK・2LDKと豊富な間取りですpaper

完成は2019年7月を予定しておりますfishおたのしみに

 

大森æ?±ï??ä¸?ç?®ã??ã??ã??ã?§ã??æ?°ç¯?å??äº?ï??ï??ï??web.jpg

 

 

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

  >