躯体工事の最近のブログ記事

☆完成したら見えない部分を覗き見!上棟

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

4月の健康診断の結果、返ってきましたか?

私は再検査が1つありました。トホホ。(´_ゝ`)

また採血をしなければいけないのが憂鬱です(´_ゝ`)

健康には気を付けないといけませんね(´_ゝ`)

72かなしみ?.jpg

さて、それでは現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

昨日私は足を運べなかったのですが、

最上階のコンクリート打設が行われました!!

 

IMG_3157.JPG

 

こちらの職人さんは、1階スラブコン打設の際にご紹介した

押さえを行っております!!

【1階スラブコン打設の様子】

 

屋上は雨を受ける部分になりますので、一か所に水が溜まることの無いよう、

今回は傾斜をつけながらコンクリートが打設されました。

 

IMG_3159.JPG

 

こちらの台のようなもの。

こちらの型枠には丸環と呼ばれる輪っかの金具が取り付けられています。

建物の清掃・補修などを行う際に作業員が命綱のロープを結び付けるものですflair

コンクリートが硬化し、型枠が解体されると丸環のみ躯体に残ります。

 

IMG_3158.JPG

 

これにて、最上階のコンクリート打設が完了致しましたので、

上棟となります( ̄^ ̄)ゞ

RC造の場合は最上階のコンクリートが打設されることを「上棟」と言います!

 

一方下階から内装工事が始まっております!!

 

IMG_3155.JPG

 

こちら2階フロア、賃貸のお部屋です。

3部屋に間仕切りを行っております。

 

IMG_2130.JPG

 

使用しているのは、LGS軽量鉄骨)材。

一般的な木材のように湿気で曲がったり反りが起こることが少なく安定している他、

耐火性にも優れていますflair

 

IMG_3156.JPG

 

LGSの立込みが完了すると、当建物は建築基準法で定められた防火区画になりますので、

両面に耐火ボードを貼り付け、間に断熱材を入れ壁を作っていきます。

 

それでは、今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

Hp.jpg

2019年7月完成予定

 

地上4階建

1K(1)

1LDK(2)

オーナールーム(2)

店舗(2)

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆完成したら見えない部分を覗き見!最上階躯体工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

GWが終わり、昨日より通常営業させていただいております!

さて、本日九品仏駅から当現場に向かっていたところ

途中にあるレゴ®スクールのウィンドウが

とっても今っぽくなっていました!

 

IMG_3040.JPG

 

じゃん!!

 

IMG_3039.JPG

 

レゴってこんなこともできるんですね・・・すごい・・・

 

さて、それでは現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_3019.JPG

 

前回、3階が立上がりました当現場。

現在最上階躯体工事を行っております!!

 

IMG_3036.JPG

 

本日は配筋工事を行っておりました!

 

IMG_3037.JPG

 

こちらの職人さんが取り付けているもの。

 

IMG_3033.JPG

 

ボックスと呼ばれているもので、のちに電気スイッチやコンセント部分になりますflair

 

IMG_2103.JPG

 

ボックスにはオレンジのCD管と呼ばれる管が取り付けられ、

この管の中を線が通います!

 

さて一方で、2階のサポートが解体されておりました!!

 

IMG_3024.JPG

 

スッキリィーshine

内装工事に向け、職人さんが掃除をしておりました。

掃いて綺麗になってきた部分から、前回ご紹介した基準墨が現れましたよ!!

 

IMG_3027.JPG

 

これより内装工事も進んでいきます!!

それでは、本日の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

Hp.jpg

2019年7月完成予定

 

地上4階建

1K(1)

1LDK(2)

オーナールーム(2)

店舗(2)

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆完成したら見えない部分を覗き見!3階立上がりコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

当現場日記、本日が平成最後の更新です!!

次回の更新は「令和」になります!!

令和になっても引き続きよろしくお願い致します!!

令和.jpg

それでは、現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_2940.JPG

 

本日3階立上りのコンクリート打設が行われました!!

 

IG_2943.JPG

 

近すぎて、うまく打設の様子が撮影できませんでした(´・ω・`)

スイマセンsweat01

 

IMG_2961.JPG

 

打設されたスラブに緑色のものがあります。

こちら、スミポイントと呼ばれるものになりますflair

ワインのコルク栓のようにスタットボードに開けられた穴にはまっています。

 

IMG944456.JPG

 

打設後、コンクリートが硬化次第、スミポイントを抜くと

この部分に穴が開きます。

 

この穴より下階のスラブに引いた基準墨をこの階に上げることができます。

この階にを写す際はこちら糸の付いたの下げ振りというものを使用し、

位置を読みますflair

 

IMG_0952.JPG

 

順調に打設は進み、無事3階立上りとなりました!!

 

IMG_2960.JPG

 

一方、2階は依然サポートでさせられております!!

 

IMG_2941.JPG

 

それでは今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

Hp.jpg

2019年7月完成予定

 

地上4階建

1K(1)

1LDK(2)

オーナールーム(2)

店舗(2)

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆完成したら見えない部分を覗き見!3階躯体工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

4月も残り半分!

平成は残り15日です!!

27日からはゴールデンウィークですね!!

 

朝日建設では

工事本部・管理本部が4/27(土)から5/6(月)

その他の部署につきましては4/28(日)から5/6(月)まで

お休みを頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します

さて、それでは現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_2833.JPG

 

現在、3階オーナールームフロアの躯体工事を行っております。

 

IMG_2824.JPG

 

コンパネとスタットボードの建込みを行っておりました。

 

IMG_2823.JPG

 

以前にご紹介したピーコンのネジ部分を貫通させる箇所に穴をあけておりました。

 

IMG_2822.JPG

 

こちらは、先日立上がりました2階フロア。

天井に向かって無数に立っておりますのは。サポートと呼ばれるものになりますflair

サポートは1本で1トンを支えることのできる器具になります。

既定の強度が確認されるまではこの状態になります!!

 

一方で1階はサポートが外されて状態となっておりました!!

 

IMG_2821.JPG

 

続きまして、こちらはエントランス部分。

型枠が外されたコンクリート躯体ですが、木目がありました!!

 

IMG_2829.JPG

 

こちらは杉板仕上げというものになりますflair

この部分のみ型枠をコンパネではなく杉板を使用。

そうすることでこの部分のみ杉板の木目と色が転写されます。

 

コンクリート打ちっ放しの壁面に木目のデザイン。

高級感が出て美しいものですconfident

 

どんな仕上がりとなるのか楽しみですね!!

 

それでは、今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

Hp.jpg

2019年7月完成予定

 

地上4階建

1K(1)

1LDK(2)

オーナールーム(2)

店舗(2)

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆完成したら見えない部分を覗き見!2階立上がりコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

近頃の冷え込みのおかげで満開の桜が長く楽しめていますね!!

当現場最寄り、九品仏駅前の桜も満開になっています!!

 

IMG_2451.JPG

 

とっても綺麗でしたshine

 

さて、それでは現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_2428ii.JPG

 

2階躯体の建込みが完了し、コンクリート打設が行われました!

 

IMG_2429ii.JPG

 

取材時はスラブ部分の打設を行っておりました。

 

IMG_2448.JPG

 

躯体は打設されたコンクリートの圧に負けないよう、

単管とフォームタイによりしっかりとホールドされています!!

 

IMG_2449.JPG

 

これまでと同様の流れで打設が進められ、無事、打設完了。

【1Fスラブコン打設】

【1階立上りコン打設】

2階立上りとなりました。

 

IMG_2442.JPG

 

次回より3階躯体工事に入ります!!

それでは今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

Hp.jpg

2019年7月完成予定

 

地上4階建

1K(1)

1LDK(2)

オーナールーム(2)

店舗(2)

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

  >