基礎工事の最近のブログ記事

☆おおぐち通りの賃貸マンション|1階スラブコンクリートを打設いたしました


みなさん、こんにちは!

真夏日を記録した本日。

この先一週間は

真夏日・猛暑日になる予報です。

梅雨が明けたかの様なお天気ですね。

20220624-oguchi-09.JPG



それでは現場の様子をお伝えいたします。

現場は1階のスラブコンクリートの

打設を行いました。

20220624-oguchi-03.JPG



打設前の様子です。

打設ポイントまでホースがのびています。

20220624-oguchi-02.JPG




20220624-oguchi-01.JPG



コンクリートを流し込み

平に均していきます。

20220624-oguchi-04.JPG



20220624-oguchi-05.JPG



20220624-oguchi-06.JPG


これで基礎ができあがりました。

いよいよ地上の工事へと進みます!

次回を乞うご期待!!




【完成予想パース】

店舗併用賃貸マンション

20220624-oguchi-00.jpg


20220610-oguchi-03.jpg


物件詳細

間取り

周辺の実例

現場見学会

お問い合わせ



SDGs314.png




☆おおぐち通りの賃貸マンション|基礎コン・埋戻し・スラブ配筋


皆様、こんにちは!

今日は気温も上がりジメッと感も出てきました。

疲れをためないように工夫していきましょう。

私は食事を味わいと良質な睡眠をとり適度な運動

をしてシャキッ!と梅雨を満喫していきたいと

思っております。

yaruzou.png



それでは現場の様子をお伝えいたします。

20220617-oguchi-01.JPG



基礎コン打設した際の様子です。

アーケード越しに生コンを圧送していきます。

20220617-oguchi-02.JPG



基礎コンの打設後に配管を新設していきます。

20220617-oguchi-03.JPG



埋戻しをしてスラブ配筋を行っております。

20220617-oguchi-04.JPG


20220617-oguchi-05.JPG

地上の高さまで工事が進んできました。

工事の様子はここまでです。

次回を乞うご期待!!




【完成予想パース】

店舗併用賃貸マンション

20220610-oguchi-02.jpg


20220610-oguchi-03.jpg


物件詳細

間取り

周辺の実例

現場見学会

お問い合わせ


SDGs314.png




☆おおぐち通りの賃貸マンション|基礎工事の様子

皆様、こんにちは!

最近陽が長くなってきましたね!

私は帰りの時間に夕陽を見られるこの時期が嬉しくて、

つい写真を撮っちゃいます(*´∀`*)


さて、今回の現場日記では最近の進捗をご紹介します(=・ω・=)

KIMG1589.JPG

足場を組み、基礎配筋工事を行いました。

「配筋」とは、鉄筋コンクリート造の建物における鉄筋の配置のことで、設計図どおりに鉄筋を配置することを言います。

KIMG1322.JPG


KIMG1559.JPG

基礎エースの上に、梁の主筋を並べます。

そして主筋にあばら筋を巻きつけるようにし、主筋の補強を行っています!

KIMG1570.JPG

配筋検査も行いましたよ

配筋検査は、図面通りに配筋がされているかのチェックになります。

主な検査項目は、

鉄筋の径・太さ・本数

スラブ配筋の網目幅チェック

鉄筋のかぶり厚さの確認

補強筋

などなど...

この細かく項目ごとに分けられた検査を受け、皆様が安心できる建築物が出来ます

こうして無事に工事は進み...

KIMG1573.JPG


KIMG1585.JPG

柱の下のベースコンクリート打設をしました。


今後は基礎コンクリート打設を行っていきます。

それではまた次回



完成予想パース

大口通hp.jpg

パース写真が新しくなりました!今後も見てくださいね(^▽^)/

大口通・物件詳細

着工中・着工準備中物件一覧

賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

SDGs314.png

☆おおぐち通りの賃貸マンション|根伐・山留工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


4月、新年度がスタートいたしました!!

朝日建設にも1日より、

新しい仲間が加わりましたよ(*^^*)


IMG_3085.jpg


入社式の様子を社員ブログにご紹介しておりますので

ぜひご覧くださいませ!!

【社員ブログ|入社式を行いました】


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


KIMG1254.jpg


前回、Hを打込んでおりました当現場。

現在は根伐山留工事というものを行っております!!


KIMG1256.jpg


基礎を造る場所を設けるため、敷地全体を掘削しております。

この掘削作業を根伐と言います。

この際、土壁となる部分をそのままの状態にすると土砂崩れ等、

工事作業を安全に行えなくなってしまう危険性があるため

下の写真のように木の板で補強を行っております。


IMG_3015.JPG


板は矢板と呼ばれ、

前回ご紹介したH鋼とH鋼の間に入れております。


IMG_3020.JPG


杉板なのでしょうか?

近くに寄ると木のとってもいい香りがします(*^^*)

家に1枚置いておきたいくらいです。


IMG_3014.JPG


この矢板を入れていく作業は山留工事と呼ばれています。

また、「H鋼=親杭」と「矢板=壁」の役割があることから

親杭横矢板壁工法」と名付けられています!


基礎工事を安全に行うことができるよう、

敷地内の四方を根伐山留工事で土地を整え中の様子でした!

それでは今回の現場日記は以上です(_ )




完成予想パース


web.jpg

2023年2月完成予定


1K(1)・1LDK(12)・1LDK+S(6)・店舗(1)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆おおぐち通りの賃貸マンション|H鋼打ち込み

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


本日はあいにくの雨。

気温もすっかり冬の寒さです。

今日はぬくぬくして過ごしたいと思います。


69お布団でぬくぬく.jpg


さてそれでは、先日現場に行って参りましたので

工事の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_2908.JPG


杭の打ち込みの様子までご紹介させていただいた当現場。

現在、地中にH鋼と呼ばれる鉄骨を打込む作業を行っております!


IMG_2910.JPG


こちらがH鋼です。

その名の通り「H」の形をしています。


IMG_1352.JPG


こちらの印の付いた部分に先ほどのH鋼を埋めていきます。


IMG_2915.JPG


重機の先端にドリルの刃のようなスクリューが取りつけられ、

回転しながら穴をあけていきます。

H鋼が埋まる深さに達すると、スクリューを抜きます。

その際、穴の周囲が崩れない様、

スクリューの先からセメントミルクと呼ばれるものを注入しながら

抜いていきます。


IMG_1351.JPG


重機のフックをH鋼に掛け、H鋼を釣り上げて穴の中に入れていきます。


IMG_2913.JPG


杭の打ち込みの際と同様、

垂直となっているか、細かく調節しながら打ち込みます。


この作業を繰り返し行い、

H鋼を等間隔で現場の四方に埋めていきます!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


web.jpg

2023年2月完成予定


1K(1)・1LDK(12)・1LDK+S(6)・店舗(1)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

  >