その他の最近のブログ記事

★能が谷6丁目戸建住宅『最後』

みなさま、こんにちは

今回最後の現場日記とさせていただきますm(__)m

最後の現場日記は、

完成までの工事の様子を写真にて振り返っていきますので、

どうぞ、最後までご覧ください


【基礎から上棟まで】

IMG_3572.JPG


IMG_3124.JPG


IMG_3696.JPG


IMG_4021.JPG


IMG_4023.JPG


IMG_3997.JPG


【内装工事】

IMG_4102.JPG


IMG_5252.JPG


IMG_4594.JPG


IMG_4722.JPG


IMG_4589.JPG


IMG_5247.JPG


IMG_7700.JPG


IMG_5785.JPG


IMG_5772.JPG



【外装工事】

IMG_4998.JPG


IMG_5768.JPG


IMG_6380.JPG


IMG_4719.JPG


IMG_6043.JPG


IMG_8406.JPG


IMG_8671.JPG


現場日記をはじめて7カ月。

木造住宅は鉄筋コンクリート造とは違う事だらけでした。

完成した住宅はとっても素敵で住み心地がよさそうです


今回で能が谷6丁目戸建住宅の現場日記は終了いたします。

他の現場の様子は【着工中・着工準備中一覧】からご覧いただくことができます

他の現場の様子もぜひご覧くださいm(__)m


ありがとうございました!!!


※完成予想パース(2021年10月現在)

1 - コピー.jpg

戸建注文住宅HP

注文住宅実績

朝日建設HP

お問合せフォーム

着工中・着工準備中物件一覧(現場日記)

完成*木造戸建注文住宅

みなさま、こんにちは

最近は、新しく手に入れたゲームにドハマりしており、

家帰って簡単にご飯をすませて、ゲームをする。

という生活をしております(;´Д`)

好きな事に没頭できる時間は本当に一瞬ですよね。笑

いつの間にか0時回っているので焦ります



今回の現場日記は、完成したお部屋の様子をご紹介いたします


玄関*大収納のシューズボックス、

床のタイルと周りの白のクロスにも合った素敵な玄関スペースです。

DSC07554.JPG


リビング*暖かい色を使用しており、キッチンも広々。

キッチン後ろの収納もたくさん入れることが出来ます。

暖かい雰囲気がある家族団らんの憩いの場になりそうですね。

DSC07051.JPG


DSC07592.JPG


洋室*お部屋によって壁や天井のクロスが違っていました。

クローゼットに鏡がついていたり、

ウォークインクローゼットがあるお部屋など、どのお部屋も素敵でした。

DSC07137.JPG


IMG_4110.JPG


DSC07269.JPG


IMG_4114.JPG


屋根裏*屋根裏に収納スペースがありました。

収納スペースにとしても広々としており、

電気もついていますが、窓がある事によって、明るい屋根裏になっています。

DSC07482.JPG


DSC07502.JPG


ベランダ

DSC07341.JPG


お風呂

DSC07536.JPG


トイレ

DSC07122.JPG


DSC07116.JPG


IMG_4103.JPG

トイレのドアにはあの有名なキャラクターのデザインが!!!

とってもかわいい・・・(*´ω`*)


マンション派の私でしたが、注文住宅にあこがれを抱いてしまいました

それくらい素敵な戸建住宅です。


次回は、最終ブログです。

最後まで、ぜひ見てください('ω')ノ


※完成予想パース(2021年10月現在)

1 - コピー.jpg

戸建注文住宅HP

注文住宅実績

朝日建設HP

お問合せフォーム

着工中・着工準備中物件一覧(現場日記)

★地鎮祭*工事が始まる前に安全を祈願しておこないます

みなさま、こんにちは

私の大好きな漫画が先週100巻に突入いたしました。

漫画もアニメも映画も、

どれを見てもいつも楽しませていただいている名作です

終盤に向かっているらしく、終わってしまうさみしさが強いです

漫画家さんにはとっても悪いですが、一生続いて欲しいです。笑


では、現場日記をはじめたいと思います。

今回は、工事が始まる前におこなわれる儀式『地鎮祭』について

ご紹介させていただきます


地鎮祭とは、

「その土地の神様に土地を利用する許可をいただく」

「工事の安全を祈願する」「住む人の繁栄を祈る」などの意味があります。


地鎮祭をおこなうのは、現地に設営された紅白のテントの中!

DSC03133.JPG


テントの中の一番前には祭壇があり、

お酒、山の幸、海の幸、お米などが神様にお供えされています。

DSC03136.JPG


そして、

テントの中に入って儀式を始める前にお清めを手水でお清めを行います。

DSC03134.JPG


DSC03154.JPG


参加者全員のお清めをおえたら、儀式が始まりますm(__)m


DSC03158.JPG


DSC03162.JPG


様々な項目がありますが、その中でも目立つ儀式がコチラ(._.)

盛砂を使った「地鎮の儀」です。

DSC03139.JPG


まずは、設計者が「鎌」を使って盛砂の草を刈っていきます。

DSC03171.JPG


次に、お施主様が「鋤」を盛砂に入れていきます。

DSC03175.JPG


最後に、「施工者」が鍬を使って盛砂を均していきます。

DSC03179.JPG


このように、

盛砂を土地に見立てて「鎌・鋤・鍬」を入れていく儀式です。


次におこなわれるのが『玉串奉奠(たまぐしほうてん)』です。

お榊の枝に紙垂を付けたモノを玉串(たまぐし)といいます。

DSC03135.JPG


玉串を順に祭壇へお供えしていきます

DSC03199.JPG


全員終えたら、最後『神酒拝戴(しんしゅはいたい)』

神様にお供えしたいたお酒を頂き、終了です。

DSC03207.JPG


今回は地鎮祭についてご紹介いたしました。

次回も是非みてください(*´▽`*)


※完成予想パース(2021年9月現在)

1 - コピー.jpg

戸建注文住宅HP

注文住宅実績

朝日建設HP

お問合せフォーム

着工中・着工準備中物件一覧(現場日記)