☆基礎コンクリート打設

 

 

みなさま、こんにちは(/・ω・)/

 

昨日、入社式を行いました・・・

私は2年前にしました、懐かしいです。

 

ガッチガチに緊張したのを覚えていますcoldsweats01

 

新入社員紹介

 

 

 

それでは、前回のおさらいからいきたいと思いますっ

 

前回は基礎配筋工事を行っていて、

基礎エースというもののご紹介をしました!!

 

 

DSCN5463 - コピー.JPG

 

基礎配筋を行っています

 

 

職人さんの手により鉄筋が組まれていきます!

そして今回ご紹介するのはコンクリート打設の様子になりますよーnotes

 

 

IMG_1243.JPG

 

 

現場横では、生コンクリートの検査を行っていました!!

検査の概要は・・・

 

1、スランプ検査

生コンクリートの流動性を調べる検査で、流動性が高い生コンクリートほど流し込みの際に

空洞やジャンカが生じにくくなります。

 

2、空気量測定

空気量の「多い」「少ない」でコンクリートの流動性と圧縮強度を判断します。

 

3、塩化物イオン濃度検査

錆びの発生のしやすさを検査します。濃度が高いほど鉄筋が錆びやすくなります。

 

この検査に合格次第コンクリート打設が始まります(*‘ω‘ *)

 

 

IMG_1241.JPG

 

 

現場前に生コン車とポンプ車が来ています!!

 

生コン車だけでは打設が出来ないので、生コンを生コン車からポンプ車にうつし・・・

ポンプ車から伸びたホースから生コンを圧送しますrock

 

 

IMG_1244.JPG

 

 

このようにして型枠の間にコンクリートが流し込まれます!!

 

 

IMG_1254.JPG

 

IMG_1255.JPG

 

 

打設が完了し、コンクリートが硬化したら次の工事に進んでいきます・・・(・-・〆)

 

 

今回の現場日記は以上になります。

次回もよろしくお願いしますtulip

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!