躯体工事の最近のブログ記事

*5階躯体工事の様子

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

本日はどん曇りのおてんきでございますcloudcloud

個人的には今日は晴れて欲しかった・・・・・・・・(T_T)

そんなどん曇りではありますが、豊島区駒込の現場日記を更新いたします___pen

(昨日は良いお天気でしたね・・)

 

IMG_0330.JPG

 

 

現場は5階の躯体工事を行なっておりますrun

 

5回の天井・6階の床にあたるスラブには、

スタットボードが敷きこまれました!!厚さ50mmの断熱型枠材です。

このあと、配筋作業が行われます(・∀・)

 

IMG_0320.JPG

 

 

5階を見てみると・・・

型枠支保工が無数に立っており、しっかりと支持していますねpaper

 

IMG_0322.JPG

 

 

支保工にはバタ角という木材をまたがせ、

バタ角に対して90度になるように単管を乗せていますchick

 

支保工だけでなく、型枠にコンクリートを打設するときに

型枠がゆがまないように押さえているのです(`・ω・´)

 

IMG_0324.JPG

 

 

型枠にフォームタイが付けられているので、あとは単管を通して締固めを行いますよrock

 

IMG_0321.JPG

 


 

2階の様子です!!

1階に引き続き、型枠と支保工が解体されましたflair

 

天井からクルンっとぶら下がっていますが、これは電線をまとめたものです。

CD管に電線を通しておき、このように線をまとめておくのです(^ω^)

 

IMG_0326.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(・◇・)次回のブログもおたのしみにpig

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

HP.jpg

 

 

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*4階立ち上がりコンクリート打設

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

どんよりお天気でございますねcloudcloudcloud

でも雨が降らなくてよかった・・・!!

 

今日は駒込の現場に行ってきましたよーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

早速ご紹介いたします__pencil

 

IMG_0224.JPG

 

 

本日は、4階立ち上がりコンクリートの打設でございましたrun

4階天井と5階床のスラブ部分になります(・∀・)

 

IMG_0211.JPG

 

 

打設順序というのが決まっており、

壁・梁・スラブと計画を立てて、打設が行われていきますよpaper

 

IMG_0212.JPG

 

 

大量に放出された生コンクリートを一旦、トンボで均しますsweat01sweat01

簡単そうに見えますが、おそらくとても重いと思われます・・・・orz

 

IMG_0214.JPG

 

 

鉄筋についたコンクリートはブラシで洗い落としますshine

ジャンカの原因になるので、このようにブラシでゴシゴシと(つд⊂)

 

IMG_0220.JPG

 

 

打設中には型枠を叩く職人さんが( °Д°)

 

コンクリートバイブレーターで振動を与える他、このように型枠を叩き、

隅々まで充填されるようにしているのですよrockトントントン

 

IMG_0208.JPG

 

 

以上になります!

次回のブログもおたのしみにーpig

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

HP.jpg

 

 

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*4階躯体工事を行なっております

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

お昼前のこの時間、、、お腹が空いてきましたorz

今日のお昼はなににしようかな。(´ー`)

そんなことよりも、駒込の現場に行ってまいりましたので、

さっそく工事の様子をご紹介いたします___pen

 

IMG_0023.JPG

 

 

スラブコンクリート打設が終了し、

4階の躯体工事へと進みましたε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

型枠の建て込み後、壁の配筋を行なっているところですpaper

 

IMG_0014.JPG

 

 

セパレーターの先端に付いている丸く白い物は、断熱パッドになりますpaper

 

セパレーターは、向かい合う型枠の間隔を一定に保つために使用している金物。

向かい合う型枠とは、外側のコンパネ・今後建て込まれていくスタットボードです(^ω^)

 

IMG_0004.JPG

 

 

鉄筋が交差している箇所は、結束線で固く結び固定をしていますthunder

これはすべて手作業なのですよ(´;ω;`)

 

IMG_0005.JPG

 

 

こちらの職人さんも同様に、鉄筋の結束をしておりましたhorse

 

IMG_0006.JPG

 

 

ちなみに下の階(3階)ですが、内側にスタットボードが建て込まれていますrun

断熱型枠材になりますので、内部の型枠は建て込まれてオリマセン!!

 

内断熱工法、そして環境にやさしく短工期を実現している建物になりますーーーー。

 

IMG_0016.JPG

 

 

以上!

次回のブログもおたのしみにーヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

HP.jpg

 

 

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*3階立ち上がりコンクリート打設

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

良いお天気ですねsun

絶好のコンクリート打設日和です!!笑

 

そんな本日は、駒込の取材に行ってまいりましたε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_8475.JPG

 

 

 

工事は、3階立ち上がりコンクリート打設行なっておりましたrunrun

 

スラブにはスタットボードが敷きこまれ、その上に配筋がされていますね(^ω^)

CD管も通されています!!

 

IMG_8461.JPG

 

 

 

コンクリートは振動を与えながら打設をしていきますpaper

 

細い管のようなものを持っている職人さん、

これはコンクリートバイブレーターになります。(´ー`)

 

IMG_8450.JPG

 

 

振動を与えることで、

余分な空気などを取り除き、密度の高いコンクリートになるのですよshineshine

 

IMG_8463.JPG

 

 

 

ひとつ下の階は、型枠支保工がびっしり立っておりましたfishfish

 

すぐ上でコンクリートを打設しておりますので、

コンクリートの圧力で型枠が崩壊しないように支えているのです( ̄^ ̄)ゞ

 

IMG_8466.JPG

 

 

ちなみに1階は、サポートが外れていました!!

 

IMG_8469.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(´∀`)

 

次回のブログも宜しくお願いいたしますrun

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

HP.jpg

 

 

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*3階躯体工事の様子

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

本日から3日間、相模原市にて

賃貸マンションの現場見学会を開催いたします(・∀・)

 

ご興味のある方は、ぜひご来場くださいませrunrun

見学会情報はこちら

 

 

では!昨日駒込の現場に行ってきましたので、早速ご紹介いたします(^Д^)

 

IMG_8282.JPG

 

 

 

3階の躯体工事が始まりました(・∀・)

ちょうど現場に、なにかが搬入されようとしています!!!!!

 

IMG_8269.JPG

 

 

 

コンパネの建て込み・壁配筋後に、

スタットボード(断熱型枠材)の建て込みでっすshineshine

 

厚さ50mmのスタットボードは、高気密・高断熱の高い基本性能に加え、

内部の型枠が不要のため、環境にやさしくまた短工期を実現できるのです(∩´∀`)∩ワーイ

 

IMG_8270.JPG

 

 

 

単管が通され、締固めが行われますpaper

 

IMG_8271.JPG

 

 

 

締固めは、

スタットボード側だけでなく、外側の型枠(コンパネ)にもされていますchick

 

IMG_8278.JPG

 

 


 

 

1階の開口部でっす(^ω^)

これをよく見ると・・・・・・・eye

 

IMG_8280.JPG

 

 

 

開口部で使用する型枠には、

あらかじめサッシアンカーという金具が打ち込まれておりますrun

 

サッシやドアなどを取り付ける際に必要不可欠になる物なんです!!

内装工事の際にご紹介させていただきますねーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_8281.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(´∀`)

 

次回のブログも宜しくお願いいたしますrun

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

HP.jpg

 

 

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

<  前のページ   >