★外苑前の店舗併用賃貸マンション|10階立上りコン打設・石膏ボード貼付け

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


こちらは外苑前交差点です。


IMG_9553.JPG


おそらく桜と思われる木があります。

開花が楽しみです(*^^*)


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


2024-03-08 11.44.47.JPG


前回、10階躯体工事の様子をご紹介いたしました当現場。

その後の配筋検査も完了し、

先日最上階10階立上りのコンクリート打設が行われました!


2024-03-08 11.45.31.JPG


こちらの箱のように建て込まれた型枠は、

アンテナの架台と点検口となる部分です!


2024-03-08 12.34.26.JPG


作業は順調に進み、無事上棟となりました!!


2024-03-08 12.45.20.JPG


2024-03-08 16.50.43.JPG


RC造の場合は最上階のコンクリート打設によって

躯体の立上りが完了すると上棟となります!!

(基本的に木造住宅などで屋根の一番上の梁が取り付けられることを

上棟といいます)

一方、置床が完了したお部屋では壁と天井に

石膏ボードが貼り付けられておりました!

IMG_9529.JPG

石膏ボードはその名の通り、石膏を主成分とした素材を板状にし、

厚みのある特殊な紙で包んだものになります。

石膏は結晶水を含んでいるため、炎や熱にさらされると

この水が蒸気として空気中に放出されるのに伴って熱を吸収します。

そのため、耐火性防火性がある他、遮音・断熱性能も備えております!


IMG_9530.JPG

1枚は約1帖ほどの大きさで、

使用箇所の大きさに合わせて切り分け、

ビスでLGSに固定しております!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

hp.jpg

□物件詳細□

ホームぺージ

見学会・イベント情報

着工中・着工準備中(現場日記一覧)

各種お問合せ


★外苑前の店舗併用賃貸マンション|10階躯体工事・置床工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


本日はお知らせから!!

来週末の 3/16・17(に当現場にて

構造見学会を開催いたします!!!!


3月不動産折込_01.jpg


みなさまお気軽にご見学、ご来場くださいませ(*^^*)


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_9552.JPG

前回、9階立上りのコンクリート打設の様子を

ご紹介させていただきました当現場。

現在10階躯体の建込み工事が行われております!


IMG_9540.JPG


取材時は壁の建て込みが完了し、

梁落とし直前でございました。


IMG_9538.JPG


梁落としがどのような作業であったかは、

3階躯体工事 をご覧くださいませ(^^)/


IMG_9541.JPG


壁の型枠は外側と内側から

支保工やフォームタイと単管でガッチリ固定されております!


IMG_9535.JPG


IMG_9536.JPG


屋上のスラブ配筋が完了次第、

10階立上りのコンクリート打設となります!!


IMG_8955.JPG


一方、内装工事も進んでおります!!

前回ご紹介したLGSの設置が完了したお部屋から、

床の下地の設置が行われておりました!


IMG_8971.JPG


床材をメインで支えるのは、こちらの支持脚というものになります。


photo10.png


支持脚にはゴムがついていて衝撃を吸収するほか、

空間を作ることにより、保温性や防音性を生み出し、

下階への騒音を軽減するといった効果を期待できます!


IMG_5826.jpg


壁際となる部分には床材の沈みを防ぐため、

際根太と呼ばれる木材が補強で取り付けられています。


IMG_8962.JPG


支持脚・際根太の上にフローリングの下地材となる

木材のはへんを接着剤と混ぜ熱圧成型した

パーティクルボードという床材を敷き込み、

床の下地ができあがります!


IMG_8958.JPG


この様な床を置床といい、

万が一、配管の内部で破損が起こった際に

二重の床にすることによって、

配管等のメンテナンス作業も行いやすくなります!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

hp.jpg

□物件詳細□

ホームぺージ

見学会・イベント情報

着工中・着工準備中(現場日記一覧)

各種お問合せ

★外苑前の店舗併用賃貸マンション|9階立上りコン打設・間仕切り工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


それでは現場の様子をご紹介させていただきます!


2024-02-19 11.59.07.JPG


前回、9階躯体工事の様子をご紹介いたしました当現場。

その後の配筋検査も完了し、

先日9階立上りのコンクリート打設が行われました。


2024-02-19 12.08.47.JPG


作業は順調に行われ、無事9階が立上がりました!


2024-02-19 11.59.12.JPG


一方、内装工事も進んでおります!


IMG_8968.JPG


前回ご紹介したユニットバスの設置が完了したお部屋から

間仕切り工事が行われておりました!


IMG_8975.JPG


使用しているのはLSG(軽量鉄骨)です。

一般的な木材のように湿気で曲がったり

反りが起こることが少なく、安定している他、

耐火性にも優れたものとなっております!


IMG_8960.JPG


天井や床に打ち付けられているLGS

コの字型で、ランナーというものになります。


IMG_8977.JPG


ランナーの幅は縦に立込むLGSより

わずかに大きいサイズを取り付け、

その後、スタッドと呼ばれる縦のLGS材を設置しております!


IMG_8976.JPG


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

hp.jpg

□物件詳細□

ホームぺージ

見学会・イベント情報

着工中・着工準備中(現場日記一覧)

各種お問合せ


★外苑前の店舗併用賃貸マンション|9階躯体工事・配管設置・UB設置

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


それではさっそく現場の様子をご紹介させていただきます!!


IMG_8950.JPG


前回、8階立上りのコンクリート打設の様子

ご紹介させていただきました当現場。

現在9階躯体の建込み工事が行われております!


IMG_8986.JPG


取材時は壁の建て込みが完了し、

スラブの配筋工事が行われておりました!


IMG_8982.JPG


内部は支保工でがっちり固定されております!


IMG_8983.JPG


また階段の配筋も行われておりましたよ。


IMG_8984.JPG


段差に合わせて鉄筋も曲げられています!!


IMG_8985.JPG


配筋が完了次第、配筋検査が行われ、

コンクリート打設へと進んでいきます!!


IMG_8973.JPG


一方、サッシの取り付けまでご紹介させていただいた

内装工事が進んでおりました!!


IMG_8978.JPG


それぞれ、青の管が水・オレンジがお湯、白がガス、

太いグレーの管が下水の通う配管です。

下水配管は逆流を防ぐため、

わずかながら勾配をつけて設置されております!

このように床に直接配管する配管方法を転がし配管と言います!


IMG_8964.JPG


転がし配管が設置されると次はユニットバスが設置されます。

その名の通りユニットバスは

パーツを現場にて組み立てて設置しています。

写真のように組み上がったユニットバスの中は

ほぼ完成形の状態ですよ!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

hp.jpg

□物件詳細□

ホームぺージ

見学会・イベント情報

着工中・着工準備中(現場日記一覧)

各種お問合せ

★外苑前の店舗併用賃貸マンション|8階立上りコン打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


それでは現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


2024-02-10 10.21.26.JPG


前回、8階躯体工事の様子をご紹介いたしました当現場。


2024-02-13 10.00.48.JPG


その後の建込み作業も順調に行われ、

先日8階立上りのコンクリート打設が行われました。


2024-02-01 11.56.06.JPG


打設も順調に行われ、無事8階が立上がりとなりました!


2024-02-01 16.53.27.JPG


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

hp.jpg

□物件詳細□

ホームぺージ

見学会・イベント情報

着工中・着工準備中(現場日記一覧)

各種お問合せ

<  前のページ   >