基礎工事の最近のブログ記事

☆土間コン打設を行いました


みなさん、こんにちは!

今日は一日雨ですね。

梅雨もまもなくでしょうか。

yz-127.jpg



さて!

基礎工事中の当物件は

先日、土間コンクリートの打設を行いました。

1階の床になる部分です。

こちらが打設中の様子です。

20220604-iriya3-01.JPG


20220604-iriya3-07.JPG


20220604-iriya3-09.JPG


コンクリートを流し込んだ後は

土間屋さんが平に均し

コテで押さえていきます。

巧の技です!

20220604-iriya3-11.JPG


20220604-iriya3-10.JPG


基礎の工事が終わり

これからは地上の躯体工事へと進みます。

20220604-iriya3-12.JPG

現場の様子はここまでです。

次回をこうご期待!!




完成予想パース

20220604-iriya3-13.jpg


20220604-iriya3-14.jpg


物件詳細

間取り

周辺の施工実例

高性能・省エネの賃貸マンション

現場見学会

お問い合わせ

【公式】朝日建設のインスタグラム

【公式】やるぞう君のインスタグラム


SDGs314.png

☆地中梁コン打設を行いました

皆様、こんにちは!

暑くなって来ましたね...!スポーツをしている人の汗は

サラサラだと聞いたことがありますが、本当なのでしょうか...?

出不精の私はいつ汗が出てもべたべたなので気になります...


それでは現場の様子をご紹介します。

DSC_0216.JPG


2022-05-20 09.41.49.JPG

今回やっていたのは地中梁コン打設。

地中梁とは、名前の通り、地中に埋められた梁のことです。

その場所にコンクリート打設を行いました。

地中梁には建物の一階を支える役割がありますよ


どんどんコンクリートを流し込んでいきます

KIMG0225.JPG


KIMG0244.JPG


2022-05-20 14.19.52.JPG

この梁に家の床などの加重がかかりますので大事な基礎工事ですね...!!

現場の様子は以上です。

ここからは座間駅周辺のお花紹介♪

DSC_0239.JPG


HORIZON_0002_BURST20220520144233341.JPG


HORIZON_0002_BURST20220520144214872.JPG

良いお散歩日和でした

それではまた次回


完成予想パース

20220414-iriya-011.jpg

物件詳細を見る

高性能・省エネの賃貸マンション

周辺の施工実例

現場見学会情報

お問い合わせフォーム

【公式】朝日建設のインスタグラム

【公式】やるぞう君のインスタグラム

SDGs314.png


☆基礎、型枠の建て込み|駅周辺紹介

皆様、こんにちは(^▽^)/

今日は曇りのち雨

雨の日は湿度が高く、湿気で私の前髪がナスビのガクの様になってます

雨にあたって風邪をひかないようにお気を付けくださいm(_ _)m



それでは本日も入谷西の現場に向かいますよ

最寄り駅は座間駅。

町田駅から一本なのは嬉しいですね

DSC_0102.JPG

西口を出て右に行くとすぐに現場が見えます!早い!

DSC_0104.JPG

途中の角を曲がって正面に来たら...

到着

DSC_0111.JPG


それでは、本日の現場の様子をご紹介します。

現場では現在、基礎(地中梁)の建て込みを行っています。

DSC_0115.JPG


DSC_0117.JPG

写真に写っている、鉄筋の間に配置がされている白の円形のものは「スペーサーといいます。

スペーサーはかぶり厚さ(コンクリートの厚さ)を確保するためのものです。

DSC_0124.JPG

基礎エースの上に主筋(太い鉄筋)が並べられ、

その周囲をあばら筋(細い鉄筋)が囲うように配筋がされています。


DSC_0122.JPG

TRIANGLE_0001_BURST20220512140203675_COVER.JPG

この後、型枠の建て込みを行なっていきます。

翌日の様子がこちらになります。

型枠の建て込みがだいぶ進みました

DSCN7762 - コピー.JPG


DSCN7759 - コピー.JPG


現場の様子は以上です。

次回はコンクリート打設の様子をお届けします。


最後に、帰りに見つけた駅周辺のお花や近所の様子をご紹介

DSC_0125.JPG


DSC_0127.JPG


DSC_0130.JPG


DSC_0129.JPG

雨の日でも風情があって素敵な駅でした

それでは、また次回



完成予想パース

20220414-iriya-011.jpg

物件詳細を見る

高性能・省エネの賃貸マンション

周辺の施工実例

現場見学会情報

お問い合わせフォーム

【公式】朝日建設のインスタグラム

【公式】やるぞう君のインスタグラム

SDGs314.png

☆入谷西3丁目マンション|基礎の型枠の建て込みが始まりました

皆様、こんにちは!

今日はどんよりとした天気...

突然の肌寒さに要注意です。暖かい飲み物が恋しい...

一枚羽織ってお過ごしくださいね


それでは、本日の現場です。

IMG_1223.JPG


前回から基礎の足場作りは終わり、

基型配筋を行い、型枠の建て込みが始まりました。

DSC_0109.JPG


HORIZON_0001_BURST20220509111805338_COVER.JPG


写真にある太さのある鉄筋が梁主筋です。

DSC_0106.JPG

打ち付けられた基礎エースの上に鉄筋を並べることで、

高さを一定に保ちながら配筋を進める事ができるようになります。


今回の現場日記はここまで。

帰りに現場の裏側で見つけたお花たち

IMG_1225.JPG


DSC_0114.JPG

次回は型枠工事をしていきます。

ではではまた次回(^▽^)/



完成予想パース

20220414-iriya-011.jpg

物件詳細を見る

高性能・省エネの賃貸マンション

周辺の施工実例

現場見学会情報

お問い合わせフォーム

【公式】朝日建設のインスタグラム

【公式】やるぞう君のインスタグラム

SDGs314.png

☆入谷西 基礎の足場作り

皆さま、こんにちは!

新入社員の鈴木です!先輩の記事を引き継いで今後は私が担当します!精一杯頑張りますので、よろしくお願いします(^▽^)/


最近雨が降って肌寒いですね...

気温の変化で体調を崩さないようにお気をつけくださいね...!


それでは、現場の様子のご紹介です。

最寄り駅は座間駅。本日は西口から向かいました。

DSC_0009.JPG

本日の入谷西3丁目マンション工事現場です。

現場は根伐り工事・山留め工事が終わり、現在は基礎配筋前の基礎足場を組んでいます。

DSC_0015.JPG


HORIZON_0001_BURST20220420110421798_COVER.JPG

前回の工事日記のあと、捨てコンクリートと呼ばれる躯体の強度とは関係のないコンクリートを打設しました。

これは工事における基準線を出すものです。

HORIZON_0002_BURST20220420110512645.JPG

こちらは杭に鉄筋の溶接を行っています。


DSC_0026.JPG

杭にある白い線は、溶接の位置を決める大事な役割があるのです


DSC_0024.JPG
現場の様子は以上です。

次回は捨てコンクリートの上に基礎エースと呼ばれる鉄筋受け金物を打つ予定です。


帰りは東口へ。

お花がきれいに咲いていました

HORIZON_0002_BURST20220420112652092.JPG

本日はここまでです!

それではまた次回っ。


完成予想パース

20220414-iriya-011.jpg

物件詳細を見る

高性能・省エネの賃貸マンション

周辺の施工実例

現場見学会情報

お問い合わせフォーム

【公式】朝日建設のインスタグラム

【公式】やるぞう君のインスタグラム

SDGs314.png

  >