躯体工事の最近のブログ記事

☆6階立ち上がりコンクリート打設と☆

みなさま、こんにちは!!


猫背、巻き肩をどうにかして治したいのですが、気が付くと元通り・・・


1429160.jpg ぽっちゃり&老けて見える&肩こりと良いことはないので、


本気で頑張ります(;^_^A さて、ぼやきはここまでに現場の様子です!


DSCN9763.JPG


もう、どの階の打設か分からなくなってますよね(-_-;)こちら6階の立ち上がり


コンクリート打設ですっ。当物件は7階建てなのであと1階!最上階までの打設が


完了すると「上棟」となります♪♪


DSCN9764.JPG


もう何度も打設時の職人さんの役割をお伝えしていると思いますが、


お忘れの方の為にも、私が忘れない為にも繰り返しますっ!!!お付き合いください!!


手前の、黒いホースの職人さんは打設したコンクリート内の気泡を振動を与えて逃がし、


隅々までミッチミチに行き渡らせる作業をしています。「バイブレーター」を持って。


DSCN9767.JPG


右から2番目のバケツを持っている方は打設したコンクリートが今回の打設には


関係のない部分の鉄筋に付いてしまったものを取り除いていきます。


何故、今後打設して隠れてしまう部分の鉄筋を態々とるのかと言いますと、


次回の打設の時にコンクリートとの接着が悪くなる為です。コンクリートと鉄筋が


ガッチリ接着している事で本来の強度を発揮出来るのです。


DSCN9768 加工済み.png


続きまして、紫の矢印の職人さんはトンボや鏝を使って均す土間屋さん


トンボも私たちが子どもの頃にグランドを「スー」と滑らせるだけではなく、


「ぐっ!」と押しながら均して仕上げに鏝でツルツルに!そして赤い矢印の職人さんは


コンクリートのかぶりの厚さをレベルで測る方。センサーのついたものを差し込んで


既定の厚さになっていると「ピー!」と音で教えてくれます。


黄色い矢印の職人さんはポンプ車から送り出されたコンクリートをどんどん流していきます。


重量のあるコンクリートなので重労働ですよ(-_-;)


DSCN9773.JPG


コンクリート打設は時間との勝負になるので、食事は後回しで作業をして下さいます。


いつでも臨戦態勢で連携を取り合いながら進めます。


DSCN9770.JPG


ポツン・・・・。あ、左手で作業している!私と同じ左利きかなぁ。


綺麗に均されていますね!!職人さんの後ろに丸いものがコンクリートに


刺さっているのが見えますか?これは「墨出しポインター」こちらは上下階の


基準を合わせる穴を作る為に設置され、硬化すると撤去され穴が出来上がります。


では、お次の作業をちょっぴり=3


KIMG1732.JPG


こちらは室内。以前ご紹介したLGSに石膏ボードを貼り、さらにはその


つなぎ目やビス穴などの凸凹をパテで埋めました。


パテで埋めた後にはサンディングで不要なパテを削り取り表面をツルツルに。


そうすることでクロスが綺麗に貼る事が出来るのです!!


女性のお化粧と同じ!私もシワを埋めるパテ欲しいなぁ・・・と今日はここまで!



完成予想パース

入谷西正面.jpg

入谷西裏面.jpg

物件詳細

間取り

周辺の施工実例

高性能・省エネの賃貸マンション

現場見学会

お問い合わせ

【公式】朝日建設のインスタグラム

【公式】やるぞう君のインスタグラム


SDGs314.png













☆1階内装工事の様子

みなさま、こんにちは*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)


最近は暗くなるのがどんどん早くなり、徐々に季節が移り替わっていくのが分かりますね!


暑い夏も苦手ですが、早くから暗くなるのもなんだか寂しさを感じるのですよね・・・。難しい!


さて、現場も着々と上棟に向けて作業が進んでおりますので、さっそくご紹介いたしますねっ。


KIMG1285.JPG


外観!今年仲間入りしたピッチピチの監督さんが撮影をしてくれました♪♪


シートもやるぞうくんもピッチリシワなく張られていて気持ちがいいですねー。


KIMG1293.JPG


前回ご紹介した時には、お部屋にユニットバスを設置した所でしたが、


更に進みまして、室内側にはなんと銀色の柱!!!


この銀色の柱は「LGS」と言って日本語で言いますと、「Light(軽い) Gauge(規格)Steel(鉄骨)」


「軽量鉄骨」と言われます。間仕切り工事に用いられます。


KIMG1290.JPG


この柱の様にたっているLGSはコンクリートの床にただ立っているのではありませんよ。


カタカナの「コ」の字型の「ランナー」というものが天井と床部分に固定されているので


その間にたてランナーとLGSをビス等で固定をします。柱の様に立っているものはカタカナの「ロ」の字型です☆=


KIMG1292.JPG


窓ガラスが付きました。窓ガラスはまず、コンクリートの躯体から出ている


サッシアンカーと言うものにサッシのフレームを溶接します。(サッシアンカーは事前に躯体につけております)


サッシアンカー 2.png


部分的にイラストにするとこんな感じです。イラストではブルーのサッシアンカーにしておりますが、


実際は溶接で接着できる「鉄」でできております。


ピヨンっと出た毛の様な部分とサッシフレームを溶接で接着するのです。


DSCN9044.JPG


こちらは、スラブ配筋、CD管の埋設等が完了したので配筋検査を行っている様子です。


タワー型のスラブ用スペーサーも設置されているので、コンクリート内に入る鉄筋の位置もどの部分も同じ状態になります。


DSCN9045.JPG


スケール(定規)を持って検査している方が片手に持っているのは当現場で


使用する鉄筋の太さ、ピッチなどが書かれている図面で、しっかりと図面通りの


鉄筋で間違いなく組まれているかなど細かくチェックをしておりますょ。


今日はこの辺で。次回はこの続きをご紹介いたします。



完成予想パース

入谷西.jpg


10裏面.jpg


物件詳細

間取り

周辺の施工実例

高性能・省エネの賃貸マンション

現場見学会

お問い合わせ

【公式】朝日建設のインスタグラム

【公式】やるぞう君のインスタグラム


SDGs314.png









☆内装工事が始まりました!

みなさま、こんにちは!!


秋の気配が徐々に到来し、大好きなサンマをいつになったら食べられるのか


わくわくしている今日この頃です。もう少し湿度が下がってくれたらなぁー。


20220820-zamahimawari-36.JPG


気持ちと服装はまだ夏ですwww。さて、前回ご紹介したこちら!!ひまわりーーー。


あ、ハチがお食事中。(幼少期刺された事があるので苦手です。私は)


実はこちら、現在はもう休業中になってしまいましたが、当現場にちょっぴり近い座間市内にある、


「座間市ひまわり畑」のひまわりですーーー。55万本のひまわりが今年は花を咲かせたようです!!


20220820-zamahimawari-22.JPG


晴天の下では圧巻でしょうねーーー。ハチも多そうですが、来年見に行ってみようかなぁ。


っと、余談はここまでに現場の様子をご紹介いたしますね!!


KIMG1141.JPG


着々と現場は変化していますよっ。


ではでは中へ入ってみましょう=3  GO!GO!


KIMG1118.JPG


何をしているのでしょうか・・・。イケイケのドレッド頭だと思ったらタオルだった


スケールを使って位置の確認をしているようですね!!


KIMG1128.JPG


現在の最上階は壁配筋が完了し、型枠材の建て込みが行われておりますょ。


内側は型枠断熱材になっているので、保温性に優れており、さらには打設後の


解体が不要ですので、工期短縮などにも繋がります♪♪


KIMG1132.JPG


建て込み完了ーーー。天井部分に道の様になっている部分は「梁」が入る所です。


スラブ型枠や配筋をする時にこちらも配筋を行います。


KIMG1135.JPG


1階では内装工事がスタート致しました。


写真はユニットバスの設置中ーーー。名前の通り浴槽、床、天井などがユニットされていますよ。


KIMG1138.JPG


内装工事にスタートはまず給排水菅の設置からスタートします。


勾配を測り設置を行います。この作業がキチント出来ていないと排水が上手くいかないので


大切な作業になります。


ちょっと長くなってしまったので、今日はここまで!次回もお楽しみに♪


完成予想パース

20220604-iriya3-13.jpg


20220604-iriya3-14.jpg


物件詳細

間取り

周辺の施工実例

高性能・省エネの賃貸マンション

現場見学会

お問い合わせ

【公式】朝日建設のインスタグラム

【公式】やるぞう君のインスタグラム


SDGs314.png






☆3階躯体工事 |壁配筋(その2)

みなさま、こんにちは。


9月に入り、ほんの少しだけ朝晩の空気が変わってきたような気がします。


暑さ疲れがだいぶ出ているので体調を崩さない様に気を付けたいと思います♪♪


さて、前回の続きです。


20220818-iriyanishi3-39.JPG

                                   

まずは、外観です。シートがきれいに張られておりますね。

                                     

20220818-iriyanishi3-27.JPG

                                      

型枠材の壁が出来上がっていますね。型枠から棒が飛び出ていますね。


これはセパレーターで、その端についているカモメのような形のものは


リブ座金と言います。この二つが何をするのかと言うと

                                      

20220818-iriyanishi3-20.JPG

                                     

内側のこの丸い「断熱パット」を刺しているこちら側のセパレーターと根本の白いネジの


様なピーコンと共に型枠を補強する為の物なのです。


打設をしたときに型枠がしっかりと固定されていないと・・・・型枠が崩れて


コンクリートがザザザザーーーーーーっと。何となく想像できますよね。

                                   

IMG_4980.JPG

                                        

この様にリブ座金に単管を挟んで締め上げて固定をするのです。

                                  

沢山の資材が搬入されますが、これを職人さんがコツコツと組み合わせて


打設迄の準備を行います。そして、室内側の断熱材は取り外し不可ですが、


外側の型枠材、単管パイプなど再利用可能なものは繰り返し使用するので


ある意味SDGsなのかもしれませんね♪(゚▽^*)ノ⌒☆


それでは最後にちょっとだけ

                                    

20220820-zamahimawari-37.JPG

                                 

次回はこちらをご紹介♪♪


完成予想パース

20220604-iriya3-13.jpg


20220604-iriya3-14.jpg


物件詳細

間取り

周辺の施工実例

高性能・省エネの賃貸マンション

現場見学会

お問い合わせ

【公式】朝日建設のインスタグラム

【公式】やるぞう君のインスタグラム


SDGs314.png

☆3階躯体工事 | 型枠建て込み&壁配筋

みなさま、こんにちは。


週末はお天気が荒れるそうですね。出不精の私ですが


「出られない」と思うとウズウズしてしまう天邪鬼な部分が出てくるのですよねー。


さて、現場はどうなっているのでしょうか!!


20220818-iriyanishi3-03.JPG


前回紹介した時よりシートが高くなっていました!!


早速現場の中へ


20220818-iriyanishi3-06.JPG


こちらは1階の様子です。コンクリートが硬化して支えていたパイプサポートが


解体されてきれいにまとめられていますね。


整理整頓をして現場を進めていくことで事故の予防にもなりますねっ!


DSCN8750.JPG


丁度お客様がいらっしゃっていたそうです。


お付き合いのある会社の方が色々な構造の建物を見にいらしたという事です!!


朝日建設では色々な地域で建設をさせて頂いていて、同じデザインはないので


是非見て頂きたいです♪♪


20220818-iriyanishi3-09.JPG


お次の階は丁度サポートがたっている状態ですねー。


サポートの上にバタ角をかませることでサポートの力を均等にしております。


20220818-iriyanishi3-10.JPG


こんな感じです。パイプサポートの所々に穴が開いているのは長さを調節する為ですよ。

                                 

20220818-iriyanishi3-14.JPG


おや、また会いましたねぇー。


同じポーズの方が二人www


20220818-iriyanishi3-21.JPG


取材時の最上階は躯体配筋からの型枠断熱材の建て込みが行われている所でした。


手前の断熱材にアルファベットと数字が書いてありますね。昔の木造建築の時の


木材に「いろは」が書いてるようにどこに使うものか分かりやすくしているのかもしれませんね。


20220818-iriyanishi3-22.JPG


激写wwwwお邪魔しておりますー。作業は続けて頂いて大丈夫ですー。


この様に朝日建設の現場で作業をして下さる職人さんはみなさんフレンドリーで


「また来たなー」と声をかけて下さったり、「足元気を付けてくださいねー」と


気にかけて下さる人が協力して下さっているんですよ!!夏の暑い日も冬の寒い日も


一生懸命作業して下さっていて本当に頭が下がる思いです。


ではでは、今日はここまで。今回は工事の事は少しだけご紹介しましたのでまた次回をお楽しみに♪♪




完成予想パース

20220604-iriya3-13.jpg


20220604-iriya3-14.jpg


物件詳細

間取り

周辺の施工実例

高性能・省エネの賃貸マンション

現場見学会

お問い合わせ

【公式】朝日建設のインスタグラム

【公式】やるぞう君のインスタグラム


SDGs314.png


  >