基礎工事の最近のブログ記事

★基礎工事その3*基礎と1階スラブへコンクリート打設

みなさま、こんにちは


人の振り見て我が振り直せ・・・・

最近本当に思います(。-`ω-)

自分が精神的にもっと大人にならないとどうしようもないのだな。っとも思う最近です。

来年の目標ですね。笑



前回の続きで基礎工事の様子をご紹介致します。

基礎配筋】の両サイドに型枠を設置していきます。

3.基礎外部型枠建込.jpg


4.基礎外部型枠建込.jpg


8.基礎型枠建込.jpg


9.基礎型枠建込.jpg


型枠を設置した後は、1階の床になる構造体造りを行います。

まずは、型枠を敷きこんでいきます。

10.1階スラブ張り.jpg


型枠敷き込み後、断熱材となるスタイロフォームも敷きこんでいきます。

11.1階スラブスタイロ貼り.jpg


断熱材敷き込み後は配筋を行います。

12.1階スラブ配筋.jpg


13.1階スラブ配筋検査.jpg


1階スラブ配筋完了後は、

今回の日記でご紹介している部分「基礎と1階スラブ」へ、

コンクリート打設を行います。

14.1階手摺型枠返し.jpg


15.基礎1階床コンクリート打設.jpg


遂に地上へ上がってきました(*´▽`*)

今後の躯体工事も注目です!!!


15.外観写真.jpg


HP.jpg

府中市本町2丁目マンション詳細

朝日建設ホームページ

注文住宅ホームページ

イベント・見学会情報

お問合せ

★基礎工事その2*基礎エースで『基礎配筋』建物を支える『耐圧版』

みなさま、こんにちは


冬ですねェーーー。

寒くなってきたので、朝起きるのが辛くなってきました(=_=)

人間だけど、冬は冬眠したいです。笑


69.jpg


では、工事の様子をご紹介致します。

前回の日記】でご紹介した基礎に配筋をしていきます


基礎配筋をしていくために、

まずは基礎エースという器具を設置していきます

11.基礎配筋、基礎エース.jpg


基礎エースは、

捨てコン打設をした地面から、

基礎の梁主筋の高さをすべて一定にするために設置されます。

基礎エースweb.jpg


12.基礎梁・耐圧盤配筋.jpg


1.基礎梁配筋.jpg


14.基礎配筋完了.jpg


2.基礎梁配筋完了.jpg


配筋終了後には、コンクリート打設を行います!

今回の打設は、耐圧コンクリートです。

6.基礎耐圧盤コンクリート打設.jpg


御覧の通り、

地面にも配筋されており、そこへコンクリートを流し込んでいきます。

7.基礎耐圧盤コンクリート押さえ.jpg


この耐圧コンは、

耐圧版となるコンクリート打設で、耐圧版は建物を支える役目をしています。

柱や壁を伝わった建物の荷重を、

側面全体に分散させることで、建物を支えています。


次回も基礎工事の様子をご紹介致します(*´▽`*)


15.外観写真.jpg


HP.jpg

府中市本町2丁目マンション詳細

朝日建設ホームページ

注文住宅ホームページ

イベント・見学会情報

お問合せ

★基礎工事その1*地下工事の為の空間を造っていきます

みなさま、こんにちは


後1週間で11月が終り、

2020年最後の月になってしまいます。

今年は外出しずらい年でしたが、

来年は思いっきり遊べるようになるといいですね(´・ω・`)

そう願います



工事の様子をご紹介致します。

最初に行われる工事は基礎工事です


土を掘削して地下に空間を造っていきます。

3.掘削、床付け.jpg

この土を掘削していく作業を根伐り工事と言います(`・ω・´)ゞ



掘削した地面には砕石が敷き詰められます

4.掘削根伐り、砕石敷き.jpg

全体に敷き詰めたら、転圧を行っていきます

6.根伐り掘削、砕石転圧.jpg


砕石は石を細かく砕いたモノ。

根伐りをしたまんまの地面だと土が沈下しやすく、

それを防ぐために砕石を敷き、安定・平滑化させます。

さらに転圧で砕石に圧力をかけていくことで、

さらに、安定・平滑化させています。


7.根伐り完了.jpg


砕石を引き終えた地面にコンクリート打設を行います

9.捨てコン打設.jpg

このコンクリートは、

捨てコンクリート(=捨てコン)と呼ばれており、

基礎配筋を行う為に、

地面を平にするコンクリートです

10.捨てコン打設完了.jpg

建物の強度とは直接関係してきませんが、

基礎配筋の為の重要なコンクリートです


今回の現場日記はここまでッ!

次回も基礎工事で「基礎配筋」の様子をご紹介致します(/・ω・)/


府中 HP.jpg

府中市本町2丁目マンション詳細

朝日建設ホームページ

注文住宅ホームページ

イベント・見学会情報

お問合せ