その他の最近のブログ記事

*屋根の工事

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

いよいよ明後日に控えました当物件の構造見学会sign01

今日の午後一で、現場確認をしてきましたよー

 

現場確認という名の取材でしたが。

明後日、日曜日!お楽しみにー(^-^)(^-^)(^-^)

 

 

では、今日のブログでは、

屋根の工事がどんな風に行われているのか、ご説明致しますnote

 

P1000834.JPG

 

 

屋根には、以前のブログでもご紹介をしましたように、

ネオマフォームを2枚重ねて施工していますpaper

記事を読む

 

IMG_3575.JPG

 

 

その上に遮熱パネルーフを貼ります。

断熱材の上にさらに、遮熱してくれる物を貼るなんて!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

この銀色の物が、遮熱パネルーフ。

 

イメージです。

PH-017.JPG

 

 

そして、屋根材の下地材となる木質ボードを貼り合わせます。

で・す・が。

 

遮熱パネルーフと木質ボードの間に通気層を設けていますscissors

矢印の箇所、通気層です。

 

ちなみに、写真の模型は相模原モデルハウスにあります(^ω^)

 

DSC09524 - コピー.JPG

 

空気が流れる層をつくることにより、

木を乾燥させ、長持ちさせる仕組みの一つですflair

 

 

では、話を戻しまして。

 

木質ボードの上はルーフィングを貼ります( ´∀`)人(´∀` )

防水性・耐久性に富む改質アスファルトルーフィング材を使用しています。

 

ライナールーフ ライナールーフ ライナールーフ・・・

IMG_4173.JPG

 

 

 

そしてお待たせしました、屋根材の登場ですrock

家っぽくなってきましたねー(・∀・)

 

そういえば前回、現場取材に行った際に屋根材が搬入されていました(゚д゚)!

 

IMG_4427.JPG

 

 

 

では、今回はここまでになりますnote

次回もお楽しみにー(´Д`)

 

 

 

- - キリトリhairsalon - - -

 

 

屋根断熱 外断熱 内断熱トリプル断熱

 

戸建注文住宅を建設しております。

 

 

P1000834.JPG

 

 

 

戸建モデルハウス来場予約

注文住宅施工事例

見学会情報はこちら

朝日建設HP

*構造見学会を開催致します

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

今はスッキリ晴れています、相模原(^ω^)

 

台風の影響をそんなに受けませんでしたが、

直撃だった地方の方は大変だったのではないでしょうか・・sweat02

 

台風シーズン、、、嫌ですねぇぇぇsweat02

 

 

 

ささ!

暗くなりそうなので、明るいお話をchick

以前より告知をしていますが、当現場の構造見学会を開催致します(((o(*゚▽゚*)o)))

 

9月4日(日) 10時30分から16時:00

1日限定の見学会になります( ´∀`)人(´∀` )

 

HP.jpg

 

 

 

はたまた、タウンニュースに掲載されましたsign03

相模原市南区版です(´∀`)

 

相模原モデルハウスでも建築相談会を開催致しますので、

一緒に掲載されていますぅうヽ(・∀・)ノ

 

20160830172910235_01.jpg

 

 

たくさんのご来場おまちしております!

 

見学会に来ていただけると、素敵な商品がもらえるかもheart01です(^0^)/

 

 

- - キリトリhairsalon - - -

 

 

屋根断熱 外断熱 内断熱トリプル断熱

 

戸建注文住宅を建設しております。

 

 

IMG_4164.JPG

 

 

 

戸建モデルハウス来場予約

注文住宅施工事例

見学会情報はこちら

朝日建設HP

 

*地鎮祭を行いました

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

 

今日は良いお天気ですねーsun

気温も高く上がるみたいですよ(´Д⊂;;

 

梅雨の時期なのに雨があまり降らないので、全国的に水不足が心配されているようですsweat02

 

先日、当現場で地鎮祭が行われました。(この日はちょうど雨が降っていました)

 

地鎮祭は、

その土地の神様を鎮め、土地を利用させて頂く事の許しを得る儀式になります。

また、工事の安全も願うためでもありますよ!

 

こちらのテントの中で行われますー

 

P1000804.JPG

 

 

出席者全員、式が始まる前に身と心を清めますshine

神社でもお参りをする時に同じことを行いますよね!

 

ミニサイズの手水舎でゴザイマスpaper

 

P1000806.JPG

 

 

P1000808.JPG

 

 

そして、テントの中へ。

神主さんがお祓詞を唱えながら、土地・参列者を清めたあとに神様のお出迎えをします。

 

これを降神の儀(こうしんのぎ)といいます。

 

P1000822.JPG

 

 

 

この土地で初めて行う作業が3つあります。

 

まずは仮初(かりそめ)。

設計者が初めてこの土地で草を刈る作業です。

 

P1000842.JPG

 

 

そして、鍬入(くわいれ)。

建主様が初めてこの土地で土を起こす作業です。

 

P1000846.JPG

 

 

最後に穿初(うがちぞめ)。

施工者が初めてこの土地で土を均す作業です。

 

P1000850.JPG

 

 

 

初めての作業が終わりました。

 

お次は玉串奉奠(たまぐしほうてん)になります。

神前に玉串を捧げます。

 

榊に髪のヌサが付いていて、

神饌(神様に供える酒食)と同等の意味があるのですpaper

 

P1000866.JPG

 

 

P1000870.JPG

 

 

P1000884.JPG

 

 

以上!

地鎮祭の様子でした(*・∀・*)

 

次回からは工事の様子をご紹介させて頂きますねーfishお楽しみに。

 

 

 

- - キリトリhairsalon - - -

 

屋根断熱 外断熱 内断熱トリプル断熱

 

戸建注文住宅を建設しております。

 

HP.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

<  前のページ