躯体工事の最近のブログ記事

☆弘明寺駅前の賃貸マンション|最上階コンクリート打設(上棟)

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


11月に入りました!

今月もどうぞよろしくお願いいたします!!


37anzen.jpg


それでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


KIMG1457.JPG


前回、最上階躯体工事の様子をご紹介させていただいた当現場。

スラブの配筋が完了し、10月の後半に最上階のコンクリート打設が行われました!


KIMG1462.JPG


残念ながら最上階の打設を取材に行くことが叶わず・・・( ;∀;)

現場監督撮影の写真にて更新させていただきます。


KIMG1457.JPG


RC造の場合、最上階のコンクリート打設によって

躯体の立上りが完了すると上棟となります!!

(基本的に木造住宅などで

屋根の一番上の梁が取り付けられることを上棟といいます)

KIMG1459.JPG


作業は順調に進められたようで、

無事、上棟いたしました( ̄ー ̄)ゞ


KIMG1467.JPG


ちなみに2つある台のようなもの。

一つは点検の際に3階から屋上に上がるための点検口、

もうひとつはアンテナなどを設置するための架台となっております。


KIMG1465.JPG


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ

次回からは内装工事を中心にご紹介させていただきます!



完成予想パース


パース - コピー.jpg

2022年1月完成予定


1LDK(10)

1LDK+S(1)

【間取り・仕様はこちら】




賃貸経営をご検討の方
戸建注文住宅の建設をご検討の方
朝日建設の「現場見学会」情報

☆弘明寺駅前の賃貸マンション|最上階躯体工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


すっかり寒くなり始めましたね。

寒暖差にやられたのか、なんだかおなかの調子が思わしくありません(´_ゝ`)

早く落ち着いてほしいです。


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_9011.JPG


工事の状況は2階立上りのコンクリート打設の様子まで

ご紹介させていただいておりました当現場。

現在最上階、3階の躯体の立込み工事が進められております!


IMG_9008.JPG


気持ちのいい秋晴れの中、

本日は屋上スラブの配筋作業を行っておりました。


IMG_9009.JPG


壁の配筋と同じようにスラブの鉄筋もダブル配筋となっています。


IMG_9238.JPG


こちらの鉄筋の間に挟まっているグレーのものは、

左がサイコロ型スペーサー、右がタワー型スペーサーと呼ばれるものになります。

鉄筋同士の間隔や、型枠との間隔を一定に保つために

必ず設置するものになります。


IMG_8024.JPG


ちなみに壁の配筋ではドーナツ型スペーサーが取りつけられています。

いずれのスペーサーも取り付ける間隔が決まっていて、

スラブのような構造物の底面については1平米につき4個以上、

建物の壁面に対しては1平米につき2個以上と定められています。


IMG_9010.JPG


スラブ配筋が完了次第、

躯体最後のコンクリート打設となります!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


パース - コピー.jpg

2022年1月完成予定


1LDK(10)

1LDK+S(1)

【間取り・仕様はこちら】




賃貸経営をご検討の方
戸建注文住宅の建設をご検討の方
朝日建設の「現場見学会」情報

☆弘明寺駅前の賃貸マンション|2階立上りコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


いつか写真に収めたいなと思っているのですが、

当現場近くにリスさんがいます。

目撃するたびに「あ!可愛ぃ!!」となるのですが、

あまりに動きがすばしっこいため、

写真に残せずにいます(;'∀')

竣工までにどうにか1回は撮影できるように頑張りたいと思います!!


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_8443.JPG


前回、2階躯体の建て込みの様子をご紹介させていただきました当現場。

その後、3階スラブまでの建て込み工事が完了し、

先日2階立上りのコンクリート打設が行われました!


IMG_8933.JPG


取材時は打設終了の直前でございました!


IMG_8934.JPG


奥の方は打設が済み、均された状態になっているのが

お分かりいただけるかと思います。


IMG_8445.JPG


一見綺麗に仕上がっているように見えますが、

これでおわりではゴザイマセン!!


IMG_8925.JPG


打設が完了し、ある程度硬化し始めたポイントから

全体の表面を金鏝で押さえてきます!


IMG_8932.JPG


表面を平滑に仕上げることで、クラックの防止に繋がります。


IMG_8926.JPG


職人さんはトンボで均した部分を踏まない様、

足元の板を移動させながら、全面を押さえます!!


IMG_8928.JPG


この押さえ作業は2回行うことから

2回押さえ」と呼ばれております!


IMG_8936.JPG


今回も無事打設作業完了です!

それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


パース - コピー.jpg

2022年1月完成予定


1LDK(10)

1LDK+S(1)



賃貸経営をご検討の方
戸建注文住宅の建設をご検討の方
朝日建設の「現場見学会」情報

☆弘明寺駅前の賃貸マンション|2階躯体工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


昨日は中秋の名月でしたね(*^^*)

お月様、見れましたでしょうか?

とっても綺麗だったのでスマホで撮影したかったのですが、

綺麗に撮影できず・・・(;^ω^)

ということで、当現場に向かう途中で撮影した

秋らしい写真を掲載させていただきます。


IMG_8015.JPG


それでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_8016.JPG


前回、1階立上りのコンクリート打設の様子をご紹介

させていただきました当現場。

現在2階躯体の立込み工事が進められております!

(赤枠で囲ったフロアです)


29正面web.jpg


昨日は外側の型枠の建込みが完了し、

配筋工事が行われておりました!


IMG_8020.JPG


コンパネに取り付けられた白玉状のものは

ピーコンというものになります。


IMG_8111.JPG


また、ピーコンに取り付けられている金具がセパレーター

その先に着いた白い円盤状のものが断熱パットと呼ばれるものになります。


IMG_7542.JPG


セパレーターは、コンパネと断熱型枠材の間隔を一定の幅にするもので、

ピーコンはコンパネを、断熱パットは断熱型枠材を

セパレーターの先端で、建て込んだコンパネや断熱型枠材が内側へ入り、

壁の厚さが変わってしまわないようにサポートする役割があります。


IMG_7830.JPG


断熱パットとピーコンの先はネジのようになっていて

型枠材を貫通し、裏側にはこの様にフォームタイと呼ばれる

金具が取り付けられます。


IMG_7831.JPG


そしてフォームタイの鳥の翼のような部分に単管パイプを固定し、

コンクリート打設の際に圧力で型枠が崩れたりすることがないよう、

しっかりホールドします!

壁の建込みが完了次第、スラブの建込みが行われ、

打設へと進んでいきます!!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ



完成予想パース

29正面web.jpg

2022年1月完成予定


1LDK(10)

1LDK+S(1)



賃貸経営をご検討の方
戸建注文住宅の建設をご検討の方
朝日建設の「現場見学会」情報

☆弘明寺駅前の賃貸マンション|1階立上りコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


台風が近づいてきているようですね(;一_一)

くれぐれも災害に巻き込まれないよう、

万全の準備をしておきましょう!


37anzen.jpg


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_7743.JPG


前回、1階躯体の建て込みの様子をご紹介させていただきました当現場。

その後スラブの配筋が行われ、先週末、

1階立上りのコンクリート打設が行われました!


IMG_7753.JPG


取材時は壁の打設が完了し、スラブの打設を行っておりました。


IMG_7751.JPG


基礎コン打設の際にもご紹介したように、

既定の厚みのコンクリートが打設された部分から

トンボを使い均していきます。


IMG_8546.JPG


ちなみに既定の厚みはこちらの足場に取り付けられた

レーザーレベルで確認しています。


IMG_8551.JPG


レーザーレベルには事前に各地点の

コンクリートの厚みが入力されていて、

写真中央の職人さんが手にしている受光機をスラブに刺すと

レーザーレベルからのレーザーに受光機が反応し、

既定の厚みが打設されていれば音が鳴る仕組みとなっています!


IMG_7754.JPG


細かく確認を行いながら躯体を設計図通りに仕上げていきます!


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

29正面web.jpg

2022年1月完成予定


1LDK(10)

1LDK+S(1)



賃貸経営をご検討の方
戸建注文住宅の建設をご検討の方
朝日建設の「現場見学会」情報

  >