☆建物の土台は杭

みなさま、こんにちはsun

 

早くも4月の2週目に突入致しました。

先週、朝日建設でも入社式が行われ5人の新入社員を迎えました(@^^)/

社員ブログ】で新入社員のご紹介をしておりますので、

ぜひ、ご覧くださいhappy01

 

 

では、早速工事の様子をご紹介していきたいと思います。

 

今回は建物の土台となる【杭工事】をご紹介致します。

この現場で使われる杭はコチラ(..)sign01

 

IMG_8765.jpg

 

この杭は、『PC杭(プレストレスコンクリート杭』と呼ばれる、

「コンクリート」でできた杭です。

奥に人がいるので比較して頂くとわかるとおり、とても長かったです!

この種類の杭を私は初めて見ましたeyeshine

 

今回は、このコンクリートで出来た杭を使っていきますッ(・o・)

ちなみに、

鉄筋カゴを使った杭の現場日記

鋼管杭を使った現場日記】もありますので、よかったら見てくださいconfidentnote

 

 

杭は、建物一番下の土台となる部分になりますshine

杭を埋める深さ、本数、杭の太さは、その土地の地盤によって変わってきます。

すっごく良い地盤の場所では、杭を打つ必要がない場所もあるそうです(゜o゜)

 

 

では、杭工事の様子をご紹介していきますsign01

 

IMG_0232.jpg

 

まずは、杭を埋める為の穴を掘っていきますtyphoon

 

IMG_8838.jpg

 

ぐるぐるとドリルのようなモノを使って、穴をあけていきますsign01

 

IMG_8839.jpg

 

杭を埋める深さまで掘ったら、いよいよ杭を埋めていきますッ!!!

 

とても長い杭なので、

杭を移動するのにも、大きな重機を使って吊り上げますcoldsweats02

 

IMG_8840.jpg

 

IMG_8842.jpg

 

IMG_8850.jpg

 

最後は、人の手を使って位置を微調整soonsoonsoon

 

IMG_8855.jpg

 

IMG_8859.jpg

 

IMG_8861.jpg

 

今回は、1ヶ所に1本の杭を打っていくみたいです。

全部で44ヶ所らしいですよぉーーーfuji

 

 

私が取材へ行った日はものすごい雨でしたrain

ですが、現場は動いておりました(>_<)

あの雨の中工事を進めて頂いた職人さん!ありがとうございますッbearingshine

 

IMG_8864.jpg

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

お問い合わせ

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!