基礎工事の最近のブログ記事

☆基礎コンクリート打設

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

先日、ヒョウモントカゲモドキをおうちにお迎えしましたheart01

めっちゃくちゃ可愛いです(/ω?)

ごはんを食べる姿とかたまらなく可愛い・・・

 

大事に育てたいと思いますlovely

 

 

ではでは。

一昨日、基礎コンクリート打設が行われましたので、

その工事の様子をご紹介します(`・ω・´)

 

 

IMG_1860.JPG

 

 

現場前には生コン車とコンクリートを圧送するためのポンプ車が来ています!!

打設前には生コンクリートの検査を行いますよeye

 

検査の概要は・・・

 

 

IMG_1851.JPG

 

 

1、スランプ検査

コンクリートの流動性を調べる検査で、流動性が高いほど流し込みの際に空洞や

ジャンカしにくくなります。

 

2、空気量測定

空気量の「多い」「少ない」でコンクリートの優劣が判断されます!

空気量が多いほど圧縮強度が下がります(゜゜〆)

 

3、塩化物イオン濃度検査

コンクリート中に含まれる塩化物イオンの濃度を測定する検査で、濃度が高いほど

コンクリートの中の鉄筋がさびやすくなります。

 

この検査に合格次第コンクリート打設が始まりますshine

 

 

IMG_1858.JPG

 

 

コンクリート打設が始まります!!

 

今回打設している部分は「1階スラブ」でございます。

スラブとは床版のことで、一般的には鉄筋コンクリート造の建築物において、

床の荷重を支える構造床の事を言いますflair

 

ですので「1階スラブ」とは「1階の床」という事になります(。-`ω-)

 

 

IMG_1844.JPG

 

 

ポンプ車のホースからコンクリートが圧送されています(*‘ω‘ *)

打設した部分からトンボや鏝を使って大まかに均していきます!!

 

 

IMG_1850.JPG

 

IMG_1853.JPG

 

 

打設が完了し、コンクリート硬化後墨出しを行い躯体工事が始まりますrock

 

 

以上、工事の様子でしたchick

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

☆基礎型枠工事

 

 

みなさま、こんにちは!

 

梅雨入りしてから雨の日が徐々に増えてきましたね・・・

寒いし濡れるし髪の毛はぼさぼさになるしいいこと無しですよね(゜_゜)

 

早く梅雨終わって!!!笑

 

 

ではでは、天気の良かった昨日現場に取材にいってきましたので

現場日記を更新致します(*'▽')

 

 

IMG_1768.JPG

 

 

前回は基礎配筋を行っていましたが・・・・・

今回は工事が進み「基礎型枠工事」を行っていました(^○^)ノ

 

 

IMG_1761.JPG

 

 

組んだ鉄筋に沿って、型枠を設置していく作業でございますgood

鉄筋を両側から挟むようにして設置します。

 

 

IMG_1762.JPG

 

 

使用している型枠は「コンクリートパネル」と呼ばれているものです(´▽`)

 

剥離剤が塗ってある為、表面がつるつるしており、コンクリートが硬化した後

型枠を剥がしやすく、何度か転用する事が出来ますflair

 

 

IMG_1767.JPG

 

 

この型枠と型枠の間にコンクリートが流し込まれますよ!!

その工事は基礎コンクリート打設と言いますshineshine

 

次回、その工事について詳しくご紹介しようと思いますrock

 

 

以上、基礎型枠工事の様子でした!!

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

☆基礎配筋が始まりました!

 

 

みなさま、こんにちは!

 

今日は暑すぎずいい天気ですね!!

曇ってますが。

 

日差しがないのはすごくありがたいですよねぇcatface

 

 

ではでは、工事の様子をお伝えしますpaper

前回は「捨てコン打設」の様子をご紹介しました。。。

 

 

IMG_1528.JPG

 

 

大事な基礎になる工事でしたね(。-`ω-)

「捨てコンクリートとは?」

 

 

IMG_1744.JPG

 

 

 

さて、今回ご紹介するのは「基礎配筋」の工事です。

 

捨コンの打設・墨出しが終わり、基礎配筋作業が始まります!!

まずは足場を組んでから配筋していきます。

 

下写真の右上と左下の方に写っていますよeye

 

 

IMG_1738.JPG

 

 

この足場は、基礎工事の際に材料の運搬や作業用の通路などに使用されます。

 

一般的に「地足場」と言われますが、この足場が完成してはじめて柱などの鉄筋を

組むことが可能になるので、「鉄筋足場」や「ステージ」と呼ぶこともあるそうですflair

 

 

IMG_1734 - コピー.JPG

 

 

基礎配筋をする際「基礎エース」というものが設置されます。。。

 

上写真でオレンジ色の丸で囲ってあるものが基礎エースですshine

 

基礎エースは梁主筋を支えるもので、さらに基礎の高さ・位置を決め

地中梁鉄筋の上と下のコンクリートのかぶりの厚さを一定に保ちます

 

 

IMG_1740.JPG

 

 

鉄筋には様々な種類があり、

職人さんが手作業で組んでいきます(`・ω・´)

 

 

IMG_1742.JPG

 

 

配筋が完了したら検査が行われ次の工事に進んでいきますdash

 

以上、基礎配筋の様子でした!!

次回もよろしくお願いしますchick

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

☆捨てコンクリートとは?

 

 

みなさま、こんにちは!

 

GWはとっくに終わったのですが、、、

超大型連休のおかげで連休がすぐほしくなる体になってしまいました。笑

 

調子を戻していかなくては!!( ゚Д゚)

 

 

ではでは、現場の様子をご紹介します!

前回「根伐り・山留工事」のご紹介をしましたrock

 

 

IMG_1432.JPG

根伐り・山留工事

 

 

その根伐り・山留工事が完了し「捨てコンクリート打設」を行っていました(。-`ω-)

 

 

IMG_1517.JPG

 

 

何故、捨てコンクリート打設を行うのかというと・・・

 

土のままでは、この後の工事、鉄筋組み・型枠建込みが出来ないため、

作業をしやすく地面を平にするために捨てコンを打設していますflair

 

捨てコンは躯体のコンクリートよりも強度はないですが、

とても大事な基礎になるのです!!

 

 

IMG_1523.JPG

 

IMG_1530.JPG

 

IMG_1531.JPG

 

 

捨てコン打設が終わり、コンクリートが硬化したら墨出しが行われます!!

 

墨出しはコンクリートに墨やカラースプレーで印をつける作業です(??〆)

出した墨をもとに今後の作業が進んでいくのでとても重要な作業でございますpaper

 

 

2019-05-20 08.39.22.jpg

 

 

この後は基礎配筋の作業が始まります!

その配筋作業については次回、ご紹介致します( *´艸`)

 

以上、捨てコン打設の様子でしたcatface

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

☆根伐り・山留工事の様子

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

みなさま、GWは楽しめましたでしょうか?

私はゆっくり過ごせて大変疲れが取れました(#^.^#)

 

張り切って仕事を頑張りたいと思います。笑

 

 

では、現場の様子をお伝えします(。-`ω-)

前回「H鋼」を地面に打ち込むという工事が行われていました!

 

 

2019-04-19 09.44.52.jpg

 

 

今回ご紹介するのは「根伐り工事」「山留工事」です!!

 

 

IMG_1425.JPG

 

 

根伐り工事とは??

 

建物を作るために基礎や地下となる部分の土を掘削していくことを言いますflair

 

重機で支持層(根伐底)まで掘っていきます!

※支持層とは建物の重さに耐える強さを持つ地盤・地層の事です。

 

 

IMG_1429.JPG

 

 

山留工事とは??

 

根伐り工事で地面を掘削していると、堀った土の壁が圧力で崩れたり、地下水が出てきて

折角掘った所が埋まってしまう事があるので山留を行いますrock

 

 

側面の板の壁がそうですeye

 

 

IMG_1432.JPG

 

IMG_1435.JPG

 

 

山留工事にもいろいろありますが、今回は前回のブログで紹介した「H鋼」の間に

矢板という板を挟んでいく方法で山留を行っていますshineshine

 

この作業は職人さんが手作業で行っていきますよ(`・ω・´)

 

 

IMG_1434.JPG

 

 

矢板もその場でサイズを測り加工して使用します(/・ω・)/

以上、根伐り・山留工事の様子でした!!

 

 

次回もよろしくお願いしますっhappy01

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

  >