☆4階立ち上がりました!!

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

 

ブログ、ご無沙汰しております。

今回はスラブ工事の様子から、4階立ち上がりコン打設の様子をご紹介します!

 

 

IMG_2363.JPG

 

 

現場に斜めの防護棚の「アサガオ」が取り付けられていました(*'▽')

歩行者通路(歩道)に設置し、落下、飛散防止を行っています。

 

何故「アサガオ」なのかというと・・・

朝顔の花のように上向きに開いている様子からこの名がついたそうですよpaper

 

 

ではでは、スラブ工事の様子です。

 

 

IMG_2351.JPG

 

 

職人さんがハッカーを使って差し筋を固定していますshineshine

 

 

IMG_2353.JPG

 

IMG_2354.JPG

 

 

1度ハッカーを試しに使わせてもらった事があるんですけど、、、

かなり難しかったです。うまくクルクル回らなくて結束線が締まんないんです。

なかなかコツがつかめませんでした。笑

 

 

IMG_2376.JPG

 

 

スラブ工事が完了しました!!

スラブ部分全体にオレンジ色の管があるのがわかりますか・・・?

 

このオレンジ色の管は「CD管」というものになります。

電線を通す管で、コンクリート専用の埋設管でございます!!

電線をコンクリートの中にそのまま埋め込んでしまうと、砂利などとこすれて

電線が傷んでしまい、また、配線の直しが全く出来ません・・・

 

なので、CD管を事前に埋め込んでおき、

コンクリが仕上がった後電線をその中に通していくのです( *´艸`)

 

CD管は埋め込み専用で露出は禁じられているので、目立つオレンジ色なのだそうですよ☆

 

 

IMG_2348.JPG

 

 

最初に仕上がった1階はそのCD管に電線が通されており、

天井にぐるぐる巻かれてまとまっていました!!

 

 

それでは、打設の様子です(。-`ω-)

 

前回ご紹介したように、

最初に柱、壁、梁部分の打設が行われていまきす・・・

 

 

IMG_2368.JPG

 

IMG_2377.JPG

 

 

その後スラブの打設が行われます!!

 

 

IMG_2374.JPG

 

 

職人さんがコンクリートが流し込まれた部分をトンボで大まかに均していきます。

全体の打設完了後に金鏝で押さえ作業を行い表面をつるつるに仕上げていくのです(`・ω・´)!!

 

 

以上、現場日記でした!!

次回もよろしくお願いします(´▽`*)

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!