・耐圧盤コンクリートの打設


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは



今朝、玄関の鍵を閉めようとして鍵を出したつもりが、まさかのパスケースでした。

寝ぼけているということでしょうか。

起きてから1時間以上も立っているというのに、頭が起きていないのですね・・・はぁ。

まぁ、改札で家の鍵出したらこれはもう完全にアウトですよね、ちなみに出してませんよー。



では!暗い前置きでスミマセン、

杉並区善福寺の現場日記を更新いたします__pencil


IMG_E2511.JPG



前回ご紹介しました基礎配筋の様子です。

DSCF2084.JPG



その後、耐圧盤コンクリートを打設いたしましたpaper


耐圧盤の役割というのは、

建物の荷重を接している地盤面に伝えることです。

建物の底全体で荷重を受けた方が、均等に力が加わって建物が沈みにくいのですよ。


DSCF2133.JPG



打設完了後は、表面を均す作業を行います。

コンクリート表面を踏まないように、板を敷いて少しずつズレていきながらの作業ですsweat01


基礎の部分は工事が進むにつれて、見えなくなってしまう部分ではありますが

建物を支える上でとても重要なのであります( ̄^ ̄)ゞ


DSCF2130.JPG



コンクリート打設後、今度は基礎型枠の建て込みが行われます。


IMG_E2508.JPG



配筋を両サイドから挟むようにして、型枠を建て込んでいきます。


IMG_E2506.JPG



こちら以前のブログで登場しました、人・通・口chick

その間には、人通口用のスリーブが設置されました!!


スリーブとは、コンクリートを貫通して配管をするときに、

あらかじめ開口部分を確保する為に、設置しておく筒のことをいいますょ。


IMG_E2509.JPG



以上!

今回はここまでになります(・∀・)


次回のブログもよろしくどうぞ。



- - hairsalon キリトリ - - -

杉並区善福寺にて、RC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上4階建、間取は1K・1LDKKデス。

完成は2020年3月を予定しております(^ω^)

HP.jpg

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!