*4階の躯体工事が始まりました

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

今日は午前中に杉並区堀之内

午後は、新宿区四谷の現場にお邪魔いたしましたので

さっそく工事の様子をご紹介したいと思いますーrun

 

IMG_3915.JPG

 

 

 

だいぶ背が高くなりましたよねー(´▽`)

横向き写真が厳しくなってきております・・

 

現場は4階の躯体工事を行なっておりますよーpaper

 

IMG_3919.JPG

 

 

 

型枠の建て込み、そして壁の配筋が行われておりましたfish

黄色いのが型枠、コンクリートパネルといいます!

 

そして壁の配筋、タテヨコ2段に組まれております(´ー`)

 

IMG_3923.JPG

 

 

 

開口部には、ナナメ45度に補強筋として鉄筋を入れていますよnote

 

IMG_3930.JPG

 

 


 

 

こちら柱の配筋になります。

タテ方向に伸びているのが主筋、主筋に巻き付いているのが帯筋となっておりますthunder

 

帯筋は主筋の強度を補強をしていますよ(・Д・)

(主筋がバラバラになったり、加重によって破壊しないようにする為)

 

IMG_3922.JPG

 

 

 

先ほどからの画像で、気になった方もいらっしゃるかと思いますがっ

この丸い形をした物・・・至るところの鉄筋に刺さっていますよねpaper

 

IMG_3927.JPG

 

 

これはスペーサーといって、

鉄筋のかぶり厚さ※1を確保する為に重要なアイテムとなっております(・∀・)

 

※1:鉄筋を覆うこコンクリートの厚さです。

これが充分に確保出来ていないと、設計通りの強度が得られなくなってしまいます。

 

 


 

 

 

柱の鉄筋つながりでもう一つ。

所々、鉄筋がのようにぷっくりと膨れ上がっております(^ω^)

 

IMG_3928.JPG

 

 

これは鉄筋を圧接した証拠でございますっ

 

実はこのぷっくりにも決まりがございまして、、、

 

one鉄筋の直径の1.4倍以上

 

two長さで1.1倍以上のなだらかな形状   といった形でないとなりませんflair

 

 


 

 

以上!

今回はここまでになります。次回もよろしくどうぞ(´∀`)

 

 

 

-- hairsalon キリトリ ---

 

東京都新宿区四谷にて

新築店舗併用賃貸マンションを建設中でございます( ´∀`)人(´∀` )

 

地上8階建、間取は1K・2LDK・店舗となっておりますchick

完成は2018年3月を予定していますょぅ。

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!