*地鎮祭を行いました

皆様こんにちは(^O^)

 

 

5月に入りましたーrun

桜もいつの間にか散っていました(笑)

 

気温も高くなって、過ごしやすい日が続いていますよねー。

今の時期が個人的に一番すきです(・Д・)

 

 

ではでは、現場日記を更新したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

当現場、(仮称)四谷4丁目マンション新築工事は、地鎮祭を行いましたshine

 

工事を始める前に、土地の神様に土地を利用させてもらうことの許しを得て、

工事の安全や建物の繁栄を祈願する儀式が地鎮祭なのです(^-^)

 

P1000967.JPG

 

 

テントの中で行われます。

前には祭壇があり、神様へのお供え物で野菜や果物、お酒がありますpaper

 

式が始まりました!土地や参列者をお浄めています。

 

P1000981.JPG

 

 

地鎮祭では、この土地で初めての作業を行います。

これを鍬入れの儀(くわいれのぎ)といいますよflair

 

 

まずは設計者から。

この土地ではじめて草を刈る・・・仮初(かりそめ)

 

P1000996.JPG

 

 

続いて、お施主さま。

はじめて土をおこす・・・鍬入れ(くわいれ)

 

P1000997.JPG

 

 

最後に施工者です。

はじめて土をならす・・・穿初め(うがちぞめ)

 

P1000998.JPG

 

 

 

続きまして、玉串奉奠(たまぐしほうてん)

 

玉串を神棚にお供えします。玉串とは榊に紙のヌサが付いているもので、

神饌(神様にお供えする酒食)と同様の意味があると言われていますchick

 

P1010015.JPG

 

 

以上!

地鎮祭の様子をご紹介致しましたー(^ω^)

 

次回からは工事の様子をお伝えしますので、

引き続き宜しくお願い致しますheart01

 

 

-- hairsalon キリトリ ---

 

東京都新宿区四谷にて

新築店舗併用賃貸マンションを建設中でございます( ´∀`)人(´∀` )

 

地上8階建、間取は1K・2LDK・店舗となっておりますchick

完成は2018年3月を予定していますょぅ。

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!