基礎工事の最近のブログ記事

☆基礎コンクリート打設☆

みなさま、こんにちはhappy013月もあとone日!早いですねー。

 

私は4月になっても特に何もなく、いつもどおりですが、何故か朝起きると、いつもと空気が違うような気がしますwww

 

何なんでしょうかsmile気持ちも新たに!という雰囲気になりますねhappy01さて、さっそく現場の様子ですpig

 

P2200086.jpg

 

???監督が写真に写っています。黒板を持って何をしているのでしょうか!?

 

P2200087.jpg

 

これはコンクリートの柔らかさを計るための試験で「スランプコーン試験」と言います。

 

生コンをコップのような「コーン」と言うものに流し、ひっくり返して中からでたコンクリートが

 

柔らかいと崩れ、硬いと崩れないので、その高さを測ります。

 

試験に合格するといよいよコンクリート打設が始まりますhappy01

 

P2200089.jpg

 

鉄筋を挟んだ型枠の間に打設をしましたsmileこの時に、コンクリートに空気が入ったり、

 

隅々まで行き渡らないと強度が保てなかったり、コンクリートが壊れてしまったりするので、

 

空気を抜いたり、隅々まで行き渡るように、振動を与えながら打設をしていきますhappy02

 

P2250090.jpg

 

コンクリートが硬化すると、型枠を外しますhappy01あっという間に固まったようにも見えてしまいますね。

 

ちゃんと時間はかかっていますよdash

 

P2250091.jpg

 

今までブルーのシートがかけられていた、掘削したときに出た土を埋め戻しましたsign03

 

P2260100.jpg

 

埋め戻した表面を均します。

 

P2270102.jpg

 

表面に砕石を敷きましたーーーー。下まで基礎のコンクリートがあるようには

 

見えませんよねsmile

 

P3103600.jpg

 

見事な逆光!!

 

ではなく、現場にトラックが来ましたーーーー!何かを移動しているようですdash

 

P3103602.jpg

 

トラックで運ばれてきたのは、鉄骨でしたーーー!

 

太い!長い!当物件は鉄骨造なので、建物の枠組みを作っているところですscissors

 

P3103629.jpg

 

鉄骨同士が重なるところは太いボルトで締めていきます。この時に、一気に締めてしまうのではなく、

 

少しずつ順番に締めていきますょhappy01

 

その様子はまた次回cherryblossomお楽しみにーーーnotes

 

朝日建設のHPへ戻る】            現場見学会情報はこちらから

 

 

☆杭工事から☆

みなさま、こんにちはhappy013月に入り、花粉症シーズンにもなりましたねsweat01

 

毎年「まだ花粉症ではない」と認めていなかったのですが、今年こそはもう認めなければ

 

いけないような気がしますsweat02薬もバッチリ効くのですが、まずは体質改善を心がけたほうが

 

良い気もしていますcoldsweats01さてさて、それでは現場の様子ですnotes前回は杭工事を行いました。

 

P2040022.jpg

 

 

杭工事の後は「根伐り工事」を行いますhappy01

 

建物がすっぽり入るくらいの大きさを掘っていきます。

 

P2040021.jpg

 

掘りますwww

 

この時に出た土砂は、トラックで搬出dash

 

P2090024.jpg

 

こちらは、掘削をしたところに「砕石」を敷いて、「捨てコン」を打設したところです。

 

掘削をしたままの地面では工事が出来ないので、「捨てコン」と言って厚さ5?10センチくらいの

 

コンクリートを打設します。そして、その上に鉄筋を組む位置などを色つきのラッカーで

 

描いていきます。

 

P2100027.jpg

 

杭を打ったところには柱が立つので、まずはその準備。

 

ベースパックはこの上に鉄骨が立つのですが、ベースパック自体が耐震性に優れ、

 

固定性もあるので、頑丈な柱になりますねsign01

 

P2100033.jpg

 

ところどころに見えます!「ベースパック」

 

しっかりと地面とも設置しているので、安心ですねhappy01

 

☆杭工事を行いました☆

みなさま、こんにちはdog生憎のお天気ですね。場所によっては雪が降る可能性もあるようですので、

 

暖かくしてお出かけして下さいねhappy01さて、先日現場の様子を取材してきましたdash

 

DSCN0817.JPG

 

丁度、杭工事を行うところでしたdash

 

杭工事というのは、建物の荷重を固い地盤に直接支えるために、

 

建物の下に電信柱のようなものを埋めるイメージです。建物を

 

地盤を直接つないでいる感じですねconfident

 

DSCN0856.JPG

 

ただ、闇雲に杭を打つのではなく、事前に地盤の調査をした上で、杭工事を行います。

 

そして、杭を打つ部分には上のように目印があらかじめつけられていますhappy01

 

DSCN0853.JPG

 

杭の下にはこのように、スクリューのようなものが付いているものを今回使用しました。

 

これを回転させながら直接地面を掘っていきます。グリグリっと。

 

DSCN0851.JPG

 

設計と、監督、杭工事を行う業者で杭の確認をしていました。

 

太さ、長さなど図面通りか等を報告していましたー。

 

DSCN0848.JPG

 

現場では、いつ、どんなことを行ったかを写真に収めて、オーナー様に報告を

 

します。このように直接現場で見ることができなくても、報告書などで見る事で

 

安心できますねconfident

 

DSCN0823.JPG

 

少しずつ地面を掘り下げていきます。この時ものすごい音がしていましたsweat01

 

DSCN0855.JPG

 

固い地盤(支持層)にたどり着くまでに杭の長さが必要になったときには、

 

同じ太さの杭を溶接でつなげていました。もちろん、これも図面通りになので、

 

それ様の杭がもともと用意されていますsign04

 

さて、杭工事が完了するとこれからどんどん現場の様子が変わってきます。

 

その様子はまたご紹介致しますscissors

 

 

朝日建設のHPへ戻る】            現場見学会情報はこちらから