躯体工事の最近のブログ記事

☆次回上棟!ピンクの壁の正体は・・・?

みなさま、こんにちは


本日最後の業務日となりました。

明日は全員で大掃除を行います(`・ω・´)

1年の汚れを真剣に落としていきたいと思います。

朝日建設の年末年始休暇


現場の様子をご紹介致します。

遂に、屋上工事が始まりました。


IMG_4358.JPG


IMG_4355.JPG


次のコンクリート打設で上棟です(。-`ω-)☆

長かったですね。

建物もすごく高くなりました。


IMG_4377.JPG


コチラは型枠が設置された階段です。


IMG_4360.JPG

型枠設置前の配筋の様子はコチラをご覧ください



では、内装工事の続きをご紹介します。

前回の日記で、壁がピンク・・・・・っと言っていました。

ピンクの壁とは、コチラの写真(._.)


IMG_4154.JPG


IMG_4156.JPG


前回の日記】だと一部だけみたいでしたが、

実は、お部屋前面がピンクだったのです( ゚Д゚)!!!


このピンク色の正体とは、『断熱材』です。

ウレタン発泡という断熱材を、

壁全面に吹き付けていくと、このように壁がピンクになるのです


もちろん、

断熱材をむき出しにしておくわけではなく、

断熱材の上にプラスターボード(=石膏ボード)を設置していきます


IMG_4363.JPG


IMG_4372.JPG


2019年最後の現場日記でした。

次回は2020年!

来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


上野 - コピー.jpg

(仮称)上野1丁目ビル物件詳細


朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

見学会情報


☆躯体工事も終盤に。内装工事が進み始めました!

みなさま、こんにちは


インフルエンザにかかり、

一週間お休みをしてしましました(/_;)

後半月、みなさま気を付けてください!!!!!


では、現場の様子をご紹介致します。

躯体工事も終盤にかかり、

この写真は10階スラブの配筋を行っているところです。


IMG_4159.JPG


IMG_4160.JPG


9階立ち上がりコン打設を終えて、

10階の壁工事。


IMG_4253.JPG


私が休んでいる間に1階分進んでしまいました(/_;)(/_;)(/_;)


躯体工事詳しい工事については【躯体工事の様子】をご覧ください。

前回までの工事を振り返る事が出来ます(*'∀')




そして、内装工事も始まりました。

事務所になるこのフロアは、

一角に配管がされていました


IMG_3978.JPG


私の予想では、

トイレなどの水回りが設置されるのだと思います

このように、

コンクリートの床に直接配管を行う事を【転がし配管】と言います。

「転がし配管」とセットで行われるのが【置床工事】です。

「置床工事」では、

コンクリートの床の上にさらに床を造って、

二重床になるように工事をしていきます。


それがコチラ(._.)


IMG_4248.JPG


二重床にするメリットは、

自由に配管を行える事、メンテナンスが楽にできる事です


IMG_4247.JPG


あれ?よく見ると壁がピンク・・・・

その理由は・・・・次回をお楽しみに( *´艸`)


IMG_4258.JPG

(仮称)上野1丁目ビル物件詳細


朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

見学会情報



☆8階立ち上がりコンクリート打設・タイルの貼り付け

みなさま、こんにちは


激寒な日が続いております

思わずモフモフのあったかいお布団グッズを買ってしまいました( *´艸`)

これで寝ているときはあったくして、

ぐっすり眠れます


69お布団でぬくぬく - コピー.jpg




では、現場の様子をご紹介致します。

コンクリート打設ですッ!

今回打設する場所は「8階の壁と9階の床にかけて」です。


IMG_1694.JPG


IMG_4026.JPG


IMG_4036.JPG


上野ビルは10階建てなので、

あと少しで躯体工事を終わります(。-`ω-)




そろそろ、っというか結構前から、

上まで階段でのぼるのが辛いです

早くエレベーターを・・・笑




外壁にタイルの貼り付けが始まりました


IMG_1677.JPG


タイルを貼る時に目印として使われるのが、

コチラの黄色い紐です。


IMG_1676.JPG


タイルを貼る前に、

糸を引き、タイルを均等にまっすぐ貼れるようにしていきます


今回の現場日記はここまででーす(`・ω・´)ゞ

また次回。



IMG_1669.JPG

(仮称)上野1丁目ビル物件詳細


朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

見学会情報


☆今度は「馬」が登場!9階スラブ梁配筋

みなさま、こんにちは


私の最近の悩みは、

「肩こり・首こり」です(T_T)

みなさん、どうやって解消しているのでしょうか?

この悩みを解決したいです(T_T)(T_T)

本当に辛いんです(T_T)(T_T)(T_T)



では、現場の様子をご紹介致します。

9階のスラブ工事で梁配筋が行われている様子です(._.)


IMG_3966 - コピー.JPG


IMG_3968.JPG



以前のブログで【梁落とし】についてご紹介しました。


コチラのブログをご覧ください

IMG_8988.JPG


この作業の前の梁配筋で、登場するのが「馬」です



馬と言っても動物の馬ではなく・・・・



土台になっているモノが「パイプ馬」と呼ばれる「馬」なのです(。-`ω-)


この「パイプ馬」を土台にして、

梁の真ん中に「角パイプ」を置き配筋をしていくと、

梁を設置する真上で浮かせながら配筋が出来るのです


IMG_3967.JPG


配筋を終えると【梁落とし】の作業に入ります


柱の配筋もまだ途中。


IMG_3972.JPG


『フープ筋』と呼ばれる鉄筋を、

縦に伸びている鉄筋に通している途中です

このフープ筋を均等な幅にそろえて配筋していく作業が行われ、

柱となっていくのです(*'∀')☆


全体はこのようになっております。


IMG_3976.JPG


IMG_3974.JPG


IMG_3970.JPG


9階スラブの梁配筋の様子をご紹介しました。

次回、打設の様子をご紹介します( *´艸`)


IMG_3981.JPG

(仮称)上野1丁目ビル物件詳細


朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

見学会情報

☆8階壁配筋と内装工事「あひるの出番です」

みなさま、こんにちは


空気が乾燥してきました。

冬ですね

体調を崩しやすい季節ですので、

気を付けてください!

あと、空気が乾燥していると火事にもなりやすいです。

十分気を付けて火を取り扱いましょう



では、現場の様子をご紹介致します。

先日7階立ち上がりコンクリート打設が行われ、、、


10885640211866.jpg


現在現場では、8階の壁配筋がおこなわれておりました(*´▽`*)


IMG_3919.JPG


IMG_3920.JPG




8階の写真ではないですがコチラをご覧ください(._.)


IMG_9115.JPG


私の上司(男性)が柱の鉄筋を握っている写真です。

凄く太いのがお分かりいただけると思います(; ・`д・´)

壁に配筋している鉄筋よりも断然太いんです!


柱自体も太く(大きく)設計されているので、

太い鉄筋と大量のコンクリートで、

ものすごく丈夫な柱に仕上がります




IMG_3921.JPG


IMG_3922.JPG


どの現場いっても思いますが、

鉄筋、めっちゃ長いですよね・・・

しかも、鉄だから絶対重いはずですよね・・・・


(。-`ω-)!


これを軽々と運ぶ職人さん、絶対筋肉凄い気が。笑




下階では、

窓サッシの溶接がされておりました


IMG_3926.JPG


IMG_3927.JPG


サッシを溶接する時に使われるのが、

以前のブログでご紹介した【サッシアンカー】ですッ!

別名「あひる」ですよ


サッシだけではなく、

ベランダに続く窓には額縁も設置され始めていましたよ


IMG_3924.JPG


IMG_3929.JPG


IMG_3930.JPG


この木材は、

「垂木」といい、窓の額縁を止める為に設置されております。


遂に内装工事がスタート致しました

まだまだたくさん現場のことをご紹介していきます( *´艸`)

是非、次回の現場日記を見てください。


IMG_3932.JPG


朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

見学会情報


  >