基礎工事の最近のブログ記事

☆1階立ち上がりコン打設の様子

 

 

みなさま、こんにちはsun

 

最近お天気が悪いですよね・・・

でも!!週末はとってもいいお天気だそうですよーー(^○^)

 

良いお出かけ日和になりそうですねrvcardash

 

 

ではでは、先日現場取材に行ってきましたので

その時の工事の様子をご紹介したいと思います(^^ゞ

 

 

前回、「2階スラブ工事」のご紹介をしました。。

梁配筋の様子鉄筋の圧接の様子でしたね!

 

IMG_3091.JPG

 

断熱材の敷き込み、スラブ配筋が完了し

今回は1階立ち上がりコンのご紹介になります(^o^)ノ

 

IMG_3164.JPG

 

IMG_3148.JPG

 

足場を上がっていくと絶賛打設中で、半分程打ち終わっていました(゜_゜>)

 

IMG_3160.JPG

 

打設した部分をトンボで均していきます!!

 

職人さんの右後ろに見える四角い部分分かりますでしょうか!?

少しアップに・・・eye

 

IMG_3152.JPG

 

こちらは、「ダメ穴」と言って

上下階にて、資材をやり取りするために設けている穴です!!

 

使用後はしっかりとコンクリートで塞ぎ、万一に備えて防水処理も施されますよcatface

 

IMG_3163.JPG

 

打設完了です!!

これから2階躯体工事が進んでいきますようrock

 


 

仮囲いの前で何やら作業をしている方が・・・

 

IMG_3112.JPG

 

あのシルエットは・・・・

やるぞうくん・・・??

 

 

IMG_3111.JPG

 

やるぞうくんが現れました!!!

 

 

IMG_3110.JPG

 

ASAHIの文字も入り完璧ですshineshine

こうやってはられるんですね・・・面白い(ー_ー)!!

 

以上、現場日記でした!!

次回もよろしくお願いしますpig

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 

☆基礎コンクリート打設

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

今日はホワイトデーですねー(*^_^*)

店頭はバレンタイン同様チョコで埋め尽くされていますねdelicious

 

甘いものが好きな私は買いもしないのに商品棚を

ついのぞきに行ってしまいます 笑

 

 

ではでは、現場の様子をご紹介したいと思いますーー(^o^)ノ

 

 

前回は1階スラブ工事のご紹介をしました。。。

 

IMG_2646.JPG

⇒《1階スラブ工事

 

 

スラブの配筋が完了し、

工事は基礎コン打設が行われました!!

 

IMG_2742.JPG

 

現場には生コン車とその後ろにポンプ車が来ていました!

 

コンクリートは生コン車から直接流し込まれるわけではなく、

ポンプ車で打設する部分に圧送されますflair

 

IMG_2746.JPG

 

太いホースから生コンが出ており、細い管を持っている職人さんが2人程、、

 

これはコンクリートバイブレーターといって

振動を与えながら打設を行っているのです(゜_゜>)

 

IMG_2748.JPG

 

振動を与えることにより、

余分な空気や水分を取り除くことができ、密度の高いコンクリートが出来上がりますcatface

 

バイブレーターは1箇所につき、

10秒から15秒ほどかけていますようsmile

 

1520909510178.jpg

 

打設完了です!!

 

コンクリートが硬化したら次の工事に進みますrun

以上、基礎コン打設のご紹介でしたwink

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 

☆1階スラブ工事

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

近頃お天気良い日が続いていて嬉しいですね!

昨日の朝は凄い雨でしたが、すぐに晴れましたしsun

 

春の訪れを感じますね(*^_^*)笑

 

 

それでは、現場のお写真を頂きましたので

現場日記を更新したいと思いますhappy01

 

IMG_2552.JPG

 

 

工事は前回ご紹介しました「基礎配筋工事」から進み・・・

1階のスラブ工事を行っていました(^O^)ノ

 

スラブとは、

床構造をつくり、面に垂直な荷重を支える板のことです!

 

 

今回は下の階が無いので、1階スラブは1階の床となりますが、

下に階がある場合には【下の階の天井・上の階の床】となります(^^ゞ

 

 

IMG_2645.JPG

 

 

そして写真はスラブ配筋を行っている所になります!!

 

スラブ配筋は縦横2段で組まれます。

これを「ダブル配筋」といいますよ!( ^ ^ )!

 

 ダブル配筋にする事で、コンクリートの厚みが厚くなるので

強度が期待できる建物となるのですflair

 

 

IMG_2646.JPG

 

 

まずは「下筋」から作っていきますdash

鉄筋を直角に組んでいき、固定します!!

 

下筋ができたら次は「上筋」です。

【スペーサー】というものを床面に立てて下筋と上筋の間隔を作ります〆(・・ )

 

 

下写真に均等に並んでいる黒いものがスペーサーで、

上下一発スペーサーというらしいですよnotes

 
 

IMG_2646 (2).JPG

 

 

この、スペーサーの上に下筋と同じ要領で作った上筋をのせますrock

 

 

今回は以上になります!!

次回はスラブコンクリート打設のご紹介をします<(_ _)>

 

引き続き現場日記をよろしくお願いしますchickchickchick

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 

☆基礎配筋

 

みなさま、こんにちは!!

 

花粉の季節到来!ですねcoldsweats01

私は花粉症ではないのですが、鼻炎持ちですので鼻に関してのつらさは

微妙に共感できます・・・

 

くしゃみってすごい疲れるんですよねthink

アレルギーの薬を飲まなくては(・。・;

 

 

 

 

ではでは、現場日記を更新したいと思います(*^_^*)

前回の工事は「捨コン打設」の様子をご紹介しました!!

 

IMG_2383.JPG

⇒《捨コン打設

 

捨コンの打設・墨出しが終わり、基礎配筋作業が始まります!!

 

 

まずは足場を組んでから配筋していきます(゜_゜>)

 

1518409604995.jpg

 

この足場は、基礎工事の際に材料の運搬や作業用の通路などに使用されます。

 

一般的に「地足場」と言われますが、この足場が完成してはじめて柱などの鉄筋を、

組むことが可能になるので、「鉄筋足場」「ステージ」と呼ぶこともあるそうですhappy01

 

1518409594884.jpg

 

鉄筋が搬入されいよいよ基礎配筋工事がはじまりますeye

 

基礎配筋をする際「基礎エース」というものが設置されます(・。・;

下写真、職人さんの背中側にある組んである鉄筋よりも太く黒いものが「基礎エース」です!

 

IMG_2548.JPG

 

「基礎エース」は梁主筋を支えるもので、さらに基礎の高さ・位置を決め

地中梁鉄筋の上と下のコンクリートのかぶりの厚さを一定に保ちますpunch

 

IMG_2552.JPG

 

IMG_2551.JPG

 

配筋が完了したら、「配筋検査」を行い次の工事に進みますrun

 

 

今回は以上になります!!

次回もよろしくお願い致しますーーnotes

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 

☆捨コン打設が完了しました!

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

今週末の、2月17・18日(土・日)2会場で完成見学会を開催致しますnotes

 

厚木市 リリーコート本厚木

青葉区 (仮称)市ケ尾町ビル

 

皆さまのご来場お待ちしておりますo(^O^)o

見学会情報は《こちら》

 

 

ではでは、現場日記を更新したいと思いますrock

 

前回「杭頭処理」のご紹介をしました!

余分に打設した杭のコンクリートを斫る作業です 〆( 。_ 。 )

 

1517479100509.jpg

⇒《杭頭処理

 

次の工程というのは、いよいよ型枠を建て込んだり鉄筋を組んだり・・・

 

ではなく!!まずは、捨コンクリートの打設を行います( ^ ^ ゞ

 

IMG_2374.JPG

 

捨てコンクリート、略して捨コン

 

設計図通り鉄筋を水平に組んでいくために地面に直接敷くコンクリートの事で、

このコンクリートは躯体で用いるような強度を持ったコンクリートではありません・・・。

 

強度のないコンクリートのため、捨コンと呼ばれていますが

建物の基礎にかかわる必要不可欠な下処理のコンクリートなのですflair

 

IMG_2376.JPG

 

IMG_2383.JPG

 

流し込んだコンクリートをトンボを使って均していきますcatface

捨コン打設が終わり、コンクリート硬化後に墨出しを行います。。。

 

1518409498792.jpg

 

この後出された墨に沿って工事が進んでいきます!!

 

 

以上、捨コン打設の様子でした(* ^ ^ )

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 

  >