☆2階スラブ工事の様子

 

みなさま、こんにちは!!

 

昨日は本当に寒かったですね・・・

今日は晴れ間が見えて良かったです(*^^)

 

暑かったり、寒かったりまだ温度差がありますので

体調管理に気を付けたいですね!

 

 

では、昨日現場に行って参りましたので現場日記を更新したいと思います(*^^)

 

 

前回、「1階の壁配筋」のご紹介をしました!

型枠の建込と壁配筋の様子ですね(・。・

 

IMG_2876.JPG

 

工事は進みに進み・・・

2階のスラブ工事を行っていました(・。・;

 

こちらは「梁配筋」の様子です!

 

IMG_3091.JPG

 

梁配筋をする時、梁型枠の中では狭くて鉄筋が組めないので、

上部の広いスペースで鉄筋を組むことになりますconfident

 

その際に使うものが、「ウマ」というもので

鉄筋の両側に設置し支えの棒を通して配筋作業を行うのですflair

 

IMG_3095.JPG

 

配筋が完了したら支えの棒を引き抜き、型枠の中に落とし込みますrock

この作業を「梁落とし」と言います(^o^)ノ

 

IMG_3088.JPG

 

端のほうで強面(に見える)職人さんがバチバチなにか作業をしています・・・

こちらは鉄筋をガスで圧接しているところです!!

 

鉄筋の継手の一種で、

鉄筋同士を加熱しながら圧力を加えガスバーナーで接合していきますimpact

 

IMG_3100.JPG

 

接合部分はこのようにぷっくりと丸くなりますshine

 

このぷっくり丸い部分にも決まりがあります・・・

 

?鉄筋の直径の1.4倍以上

?ふくらみの長さが1.1倍以上のなだらかな形状

 

といった形でないといけませんbearing

また、鉄筋中心軸の偏心や折れ曲がりがないかもチェックしますpaper

 

細かい規定があるんですねsweat01

 

 

以上!工事の様子でしたcatface

次回はコンクリート打設の様子をご紹介する予定です!

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!