☆基礎配筋

 

みなさま、こんにちは!!

 

花粉の季節到来!ですねcoldsweats01

私は花粉症ではないのですが、鼻炎持ちですので鼻に関してのつらさは

微妙に共感できます・・・

 

くしゃみってすごい疲れるんですよねthink

アレルギーの薬を飲まなくては(・。・;

 

 

 

 

ではでは、現場日記を更新したいと思います(*^_^*)

前回の工事は「捨コン打設」の様子をご紹介しました!!

 

IMG_2383.JPG

⇒《捨コン打設

 

捨コンの打設・墨出しが終わり、基礎配筋作業が始まります!!

 

 

まずは足場を組んでから配筋していきます(゜_゜>)

 

1518409604995.jpg

 

この足場は、基礎工事の際に材料の運搬や作業用の通路などに使用されます。

 

一般的に「地足場」と言われますが、この足場が完成してはじめて柱などの鉄筋を、

組むことが可能になるので、「鉄筋足場」「ステージ」と呼ぶこともあるそうですhappy01

 

1518409594884.jpg

 

鉄筋が搬入されいよいよ基礎配筋工事がはじまりますeye

 

基礎配筋をする際「基礎エース」というものが設置されます(・。・;

下写真、職人さんの背中側にある組んである鉄筋よりも太く黒いものが「基礎エース」です!

 

IMG_2548.JPG

 

「基礎エース」は梁主筋を支えるもので、さらに基礎の高さ・位置を決め

地中梁鉄筋の上と下のコンクリートのかぶりの厚さを一定に保ちますpunch

 

IMG_2552.JPG

 

IMG_2551.JPG

 

配筋が完了したら、「配筋検査」を行い次の工事に進みますrun

 

 

今回は以上になります!!

次回もよろしくお願い致しますーーnotes

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!