☆綱島の賃貸マンション|杭を打込みました

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

今日も危険な暑さですね(;'∀')

電車に乗っていたら新横浜駅でキャリーケースを持った方を

たくさん見かけましたbullettrain

一足早めの帰省の方でしょうか?

羨ましいなぁーと思いながら私はそのまま新横浜を通過しました(´・ω・`)

 

朝日建設は8/11(日)から8/18(日)まで夏季休暇を頂きます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

さてそれでは、現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_5588.JPG

 

大きな重機がそびえ立っておりますね。

 

建物の支える根っことなる、杭の工事でございます。

上の重機が杭機になります。

そして今回使用する杭がこちらの鋼管杭になりますflair

 

IMG_5589.JPG

 

杭を打つ前に、設計管理者・現場監督・杭屋さんで検査を行います。

ここで既定の長さや厚みがあるかを検査します。

検査に合格後、支持層を確認するための試験杭というものが打たれます。

 

杭.jpg

 

ここでいう「試験」とは、「支持層を確認するための」という意味があります。

 

試験杭は一般的に1現場1箇所打ちます。試験杭以外の杭は「本杭」と呼ばれますが

「試験杭」も「本杭」も仕様は全く同じものですflair

 

IMG_5594.JPG

 

検査に合格し、いよいよ杭を打ち込みます。

 

IMG_5596.JPG

 

杭の先端はドリルのようになっていますので、回転させながら地中に打ち込みます。

 

IMG_8220.JPG

 

IMG_8226.JPG

 

IMG_8224.JPG

 

埋まりましたね。

しかしこのままですと杭の中は空洞で強度がありません。

最終的に杭の中にコンクリートを流し込み強度のある杭が出来上がります!

この流れで何本のも杭が打込まれます!

 

このようにして建物の根が下ろされます!

それでは今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

***概要***

地上5階建

1K 1世帯

1LDK 9世帯

2020年4月完成予定

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方

注文住宅建設をお考えの方


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!