基礎工事の最近のブログ記事

☆RC造店舗兼住宅の基礎工事

 

fuji新年あけましておめでとうございます!

 

本年も何卒宜しくお願い致します。

 

充実した1年になる様に、日々前進をしていきたいと思いますdash

 

 

 

 

 

さて、今回は寒川町の「RC造店舗兼住宅」の基礎工事の様子をお伝え致します。

 

根伐工事を行い、捨てコンを打設。このコンクリート面に位置を出し、基礎配筋を

 

行なっていきます。位置を出す作業を「墨だし」と言います。

tomoeya-025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは基礎配筋を行い、型枠を建て込んだところです。

 

がっちりした基礎という事は一目で見てわかりますね。

 

耐用年数47年だけあって構造もしっかりしていますよ。 ⇒ 耐用年数とは

tomoeya-026.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スラブを張り、配筋がされました。

 

基礎と1階の床は一体で打設を行います。

tomoeya-027.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートを打設しました。

 

生コンは打設翌日には乗って歩けるほど硬化します。

 

何十年も硬化し続けるとも言われるコンクリートは、まるで生き物のようです。

tomoeya-028.JPG

 

次回は地上の工事をお伝え致します。乞うご期待!

 

 

 

 

 

shineお知らせ

 

 one 戸建新モデルハウスが6月に誕生予定 ⇒ コチラ

 

 two 1月の現場見学会は1/7から ⇒ 9会場あります

 

 

 

 

本年も宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

 

☆根伐工事が始まりました

 

rain本日は2011年11月11日です♪

 

雨模様となりましたが、着工した現場へ取材へ行ってきましたので

 

その様子をお伝え致します。

 

 

 

 

 

最寄り駅はJR相模線「寒川」駅

 

「いらっしゃいませ」のカンバンに癒されました。

tomoeya-019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

駅は増築をしている様です。

tomoeya-020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そして相模線といえば、押しボタンで扉が開きますね。

 

今日は寒かったので、使う扉しか開かないのはとても有効でした。

tomoeya-021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

駅のロータリーから現場は見えますよ。ブルーのバスが停車している、まん前が

 

現場になります。

tomoeya-022.JPG

 

 

 

 

 

 

 

現場に到着です♪

tomoeya-023.JPG

 

 

 

 

 

 

 

根伐り工事が始まっていました。dash

tomoeya-024.JPG

 

☆根伐り工事(ねぎりこうじ)とは、穴を掘る工事で、基礎を作るために、支持地盤まで

 

 土を掘る工事の事を言います。

 

☆支持地盤とは、建物を支える地盤の事で、一定の強度がある地盤を言います。事前の

 

 地盤調査で支持層の深さを決定し、根伐り深さが決まります。

 

 

 

 

 

今回はここまでとなります。ok

 

当現場は鉄筋コンクリート造店舗併用戸建住宅です。

 

heart04次回をお楽しみに!!

 

 

 

☆寒川町ではもう1現場、工事をさせていただいています ⇒ こちら

 

 

 

happy01がんばれ東北!がんばろうニッポン!