☆基礎コンクリート打設をしました!

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

台風が近づいていますね・・・

今年最も強い勢力に並んでいるそうsad

 

本州付近に近づくころには勢力は落ちるそうですが、

大きな災害にならないことを祈っております(-_-;)

 

 

ではでは、現場日記を更新したいと思います(*^_^*)

 

前回は耐圧版コンクリートの打設のご紹介をしました!

工事は着々と進んでいます(゜_゜>)

 

IMG_5208.JPG

 

基礎型枠工事が完了し、断熱材が敷かれていました!!

この断熱材の上にスラブ配筋を行い、配筋検査後にコンクリート打設が行われますcatface

 

IMG_5277.JPG

 

私が取材した日には、現場前には生コン車とポンプ車が来ていました)^o^(

ポンプ車からコンクリートが圧送されています!

 

IMG_5278.JPG

 

IMG_5282.JPG

 

コンクリートが流し入れられているすぐそばで、細長いものを持っている職人さんがいます・・・

 

これは、コンクリートバイブレーターというものですflair

コンクリートは振動を与えながら打設をしていきます!!

 

振動を与える事でコンクリートが隅々に行き渡るようになり、

かつ余計な空気や水分を出すことも出来るのですpunch

 

IMG_5283.JPG

 

打設した部分を大まかにトンボを使って均していきます)^o^(

 

コンクリート硬化後には型枠を外します!

型枠は文字通り、一定の形状に固めて成形する為の型になりますsmile

 

建物の精度を決める上で、最も重要なものが型枠なのであります(・_・〆)

 

 

以上、基礎コン打設の様子でした!!

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!