仕上工事の最近のブログ記事

☆クロスが貼られました!

 

みなさま、こんにちは!!

 

梅雨明けが6月の終わりに発表されましたね!

7月の1週目あたりかなーと思っていたらもの凄い早い梅雨明けで

びっくりしております。笑

 

梅雨明けは嬉しいですが、

本格的に暑くなっていきますので熱中症対策をしっかりとしたいですね(`´)

 

 

ではではpaper

現場日記を更新したいと思います!

 

前回は石膏ボード貼りの様子をご紹介しました(゜_゜>)

 

この石膏ボードの上からクロスを貼っていくのですが、

ボードのつなぎ目やビスを打ち込んだ跡など、表面が凸凹しています・・・

 

IMG_4225.JPG

 

なので!クロスを貼る前に下地処理を行います(^^ゞ

パテを使って、表面の凸凹を埋めていきますpaper

 

この作業を《パテ処理》と言いますよdash

 

IMG_4329.JPG

 

IMG_4330.JPG

 

ボードの白くなっている部分がパテ処理を行った部分です!!

さらに、《サンディング(ペーパーかけ)を行い表面をなめらかに仕上げますshine

 

 

その後に空気が入らないように丁寧にクロスを貼っていきますrock

 

IMG_4432.JPG

 

IMG_4436.JPG

 

IMG_4437.JPG

 

クロスの縁をカッターで切り落としていき、

ローラーを使って空気を抜きながら綺麗に仕上げていきますcatface

 

 

以上、クロス貼りの様子でした!!

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 

☆ボード貼りの様子

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

本日はカラッと晴れました、、ね、、、

じめっと感が少しありますが、梅雨なんで仕方がないですよね。笑

 

じめじめーーを吹き飛ばせるくらい面白い事、あったらいいなーなんてcoldsweats01

 

今日も1日頑張りましょーう

 

 

ではでは、現場の様子です!!

内装工事が進んでいました(^_^)/~

 

LGS(軽量形鋼)を使って間仕切り工事を行っていたのを覚えていますでしょうか!?

 

IMG_0734.JPG

 

お さ ら い 

 

 

その上に石膏ボードを貼りましたrock

強度強化はもちろんの事、耐熱性・遮音性にも優れております(^○^)

 

IMG_4220.JPG

 

石膏ボードを貼り付ける場所の長さに合わせて、

カットしていきますpaper

 

カッターで切り目を入れて、体重をかけると簡単に折れるそうです!(^^)!

 

石膏ボードを切った断面はぼこぼこになっているので、

やすりをかけて滑らかにしてから貼り付けていくそうですよshineshine

 

IMG_4225.JPG

 

石膏ボードは貼る場所によって、使われるボードが違いますcatface

 

水回りには「シージング石膏ボード」、純耐火建築物には「強化石膏ボード

が使われるそうですflair

 

 

今回は以上なります!!

次回もよろしくお願いします(^^ゞ

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 

☆内装工事が始まりました

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

とうとう明日、当現場の構造見学会が開催致します(ー_ー)!!

 

お部屋を探している方、賃貸マンションの建築をお考えの方!

是非ご来場くださいませshine

 

当現場近くの 《(仮称)戸越5丁目パークマンション》 も同じ日に、

構造見学会を開催しておりますので、そちらにも足を運んでみてくださいhappy01

 

 

ではでは、現場日記を更新したいと思います。

内装工事の様子を今回はご紹介したいと思います!!

 

IMG_0727.JPG

 

転がし配管LGS(軽量形鋼)での間仕切りが行われていました!

 

IMG_0744.JPG

 

◎転がし配管◎

 

床下の配管工事の事を「転がし配管」といいます(^○^)

 

グレーの太い管・・・排水

青色の管・・・お水

赤色の管・・・お湯

白色の管・・・ガス

 

分からなくならないよう色付けしてあるそうですflair

 

 

◎間仕切り◎

 

LGS(軽量形鋼)を使って室内を仕切り、骨組みをつくる工事になります!(^^)!

下写真のシルバーの棒のようなものがLGSです!!

 

IMG_0734.JPG

 

この後LGSに石膏ボードというものが貼られ、

壁・天井を作っていきますよーrock

 

 

以上、内装工事の様子でした!!

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 

☆4階躯体工事と1階通線

 

みなさん、こんにちは!

 

桜満開ですっ!

 

写真は現場近くの戸越2丁目広場の桜ですshine 本日撮影致しましたcamera

 

20180327-togoshi1-041.JPG

 

20180327-togoshi1-039.JPG

 

20180327-togoshi1-040.JPG

キレイですねshine

 

 

 

 

 

 

 

さて、現場は4階の躯体工事へと進んでいますdanger

 

20180327-togoshi1-005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

完成予想パースで見ると、枠で囲んだ部分をつくっていることになりますよflair

 

20180327-togoshi1-001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

では、現場へdash

 

1階で工事を行っていました。

 

20180327-togoshi1-007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

電気屋さんです。お疲れ様ですっ!!

 

通線という工事をしていました。躯体(コンクリート)の中に通していた

 

CD管の中に配線を通していく作業のことをいいます。

 

20180327-togoshi1-008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こちらは4階。外部側の型枠が建て込まれました。

 

鉄筋屋さんが壁の配筋を行っています。

 

20180327-togoshi1-027.JPG

 

20180327-togoshi1-029.JPG

 

 

 

 

 

 

 

サッシアンカー発見!!

 

サッシを取り付ける際の受け金物です。躯体工事中に型枠大工さんが設置しています。

 

20180327-togoshi1-031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こちらは2階です。

 

サポートが解体されました。内装工事も間近に行われます。

 

断熱型枠で覆われた空間ができました。

 

20180327-togoshi1-010.JPG

 

現場の様子はここまでです。

 

5月には構造見学会も開催予定です。日程が決定しましたらお知らせ致します。

 

 

 

 

 

 

 

こちらが間取図になります。

 

間取図をクリックすると大きくご覧いただけますsearch

 

20180327-togoshi1-059.jpg

※間取りは現地を優先致します。

 

 

 

 

 

 

 

次回を乞うご期待!!

 

20180327-togoshi1-051.JPG

※写真は本日の文庫の森。

 

 

 

 

 

戸越銀座商店街

管理会社:大光ハウジングさんのホームページ

朝日建設のホームページ