☆2階躯体工事

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

暖かいなーと感じるお天気が続いていたのに、

最近また寒い日が来ましたね・・・crying

 

早く・・春・・・・(・。・; )笑

 

 

先日現場に取材して参りましたので、

その時の工事の様子をご紹介致します!!

 

IMG_8529.JPG

 

 

前回のブログでは1階立ち上がりコン打設の様子をご紹介しました!!

 

IMG_2332.JPG

⇒《1階立ち上がりコン打設

 

 

今回は2階躯体工事の様子をご紹介致しますrock

 

IMG_8533.JPG

 

型枠の建込が完了し、スタットボードも敷かれていました!!

 

IMG_8542.JPG

 

スタットボードとは、

『断熱材』『型枠』の2つの役目をするするぐれモノですflair

スラブだけではなく、壁にも使われます!

 

内側にスタットボードを使用することにより、

◎工期短縮

◎コストダウン

◎環境に優しい

と、3つのメリットが生まれるのです(^○^)ノ

 

朝日建設の内断熱工法については《こちら

 

 

さて、型枠建込が終わりスタットボードの設置を終えた現場は

配筋工事を行っていました!!

 

IMG_8537.JPG

 

梁配筋の様子です。。。

 

梁型枠の中は狭く鉄筋が組めないため、

上部の広いスペースで組むことになります!

 

その際に、ウマとよばれるもの(黄色のもの)を両側に設置し支えの棒を

通して配筋をしていくのですshine

 

 

配筋が完了したら、支えの棒を引き抜いて梁を型枠の中に落とし込みます。

この作業を「梁落とし」と言います!( ^ ^ )!

 

梁配筋を終えたらスラブ配筋が始まりますよーーdash

 

 

今回は以上になります<(_ _)>

次回もよろしくお願い致しますchick

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!