*現場取材に行ってきました!

皆さま、こんにちは(ノ゚Д゚)

 

 

今日は風が強いですよねーtyphoon

か弱い女の子は飛ばされてしまうのではないでしょうか??Σ(゚д゚lll)w

 

 

 

では先日、当現場の取材に行って参りましたので

ご紹介したいと思いますmovie

 

工事は杭工事真っ最中でしたsign03

 

建物の重さを原因とした地盤沈下を防ぐために打ち込むもので、

建物を支える上でとても大事なものになりますo(^▽^)o

 

では、さっそく中へ。

 

P1010920.JPG

 

 

 

まず目に入ったものは、鉄筋カゴsign01

杭の打ち方は色々ありますが、当物件は現場打ち杭になります( ´∀`)人(´∀` )

 

鉄筋を吊り入れ、コンクリートを打設し杭を形成するのですpaper

この鉄筋カゴは、掘削した地中に建て込むものでアリマス。

 

P1010907.JPG

 

 

 

こちらでは掘削作業が行われた後、ケーシングパイプを挿入していましたrun

杭径以上の大きな鉄パイプになります。

 

孔壁保護のために、ケーシングパイプを挿入致しますgood

土砂の崩壊を防ぐために、掘削した部分を保護しているのです。

 

そして、この中に鉄筋カゴを入れると。ъ(`・ω・´)

 

P1010901.JPG

 

 

P1010903.JPG

 

 

 

鉄筋カゴを入れたらトレミー管も一緒に。そのトレミー管がこちら。

 

先程からの画像を見ていると細いのかな??と思いますが、

決して細くも小さくもありません。笑

 

P1010906 - コピー.JPG

 

 

 

で、なぜ!このトレミー管を挿入するのかというと。

 

コンクリートをそのまま自由落下させてしまうと落ちた部分が分離してしまう為、

そうならないためにコンクリートが管の内側を伝って

落ちるようにしてくれる為のものになりますflair

 

 

 


 

 

 

 

あ、そういえば現場近くに公園がありました。

 

桜が咲いていたので思わずパシャリcamera

私以外にも写真を撮られている方もいらっしゃって、、、本当に綺麗でしたcherryblossom

 

P1010930.JPG

 

 

 

では!

 

また更新しますねーhappy01

 

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る