☆目の疲れ「眼精疲労」に効果がある食べ物は?

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

昨日の台風は直撃はしてないものの、

雨風がすごかったですね(-_-;)

 

特に風が・・・

雨が少しだけでも痛いぐらい自分に当たりますし、

傘が壊れている人を何人も見かけましたcoldsweats01

 

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ではでは、本題ですpaper

 

目が疲れたなと感じても、仕事中は忙しくてなかなかケアできない・・・

そんなお困りを抱えている人は、まずは食べ物に気を付けることから始めてみませんか?

 

と、言っても、目に良いとよく聞く食べ物はブルーベリー・・・ぐらいしか思いつかない・・笑

 

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なので!!

今回は目に必要な栄養素8つその栄養素を含む食材をご紹介したいと思います(ー_ー)!!

 

diamondビタミンA

 

別名「目のビタミン」とも呼ばれるビタミンAshine

夜間の視力維持、皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれます。

これが不足すると夜盲症(鳥目)や視力低下を起こしかねないといわれていますcoldsweats02

 

【含まれる食材】

・レバー・ウナギ・しそ・モロヘイヤ・にんじんなどの緑黄色野菜(体内でビタミンAと同じ働きをするカロチンを含む)

・チーズなどの乳製品

 

 

diamondビタミンB群(B1、B2、B6、B12など)

 

B1、B2は疲労回復、神経機能維持、皮膚や粘膜の健康維持を助けます!

B6はタンパク質の代謝と免疫機能を高め、

B12は目のピント機能の向上やタンパク質の代謝と免疫機能を高める働きがありますflair

いずれもこれらが不足すると目の疲れを起こしやすくなるといわれています。

 

【含まれる食材】

B1・豚肉・玄米・ウナギ・豆類など

B2・さば・卵・納豆・牛乳・レバー・ハツなど

B6・まぐろ・カツオ・レバー・バナナなど

B12・レバー・ニシン・牡蠣・チーズなど

 

 

diamondビタミンC

 

抗酸化作用、免疫力アップ、皮膚や粘膜の機能維持をサポートしてくれます!

ストレスからくる目の疲れを防ぎ、充血を予防してくれますhappy01

 

【含まれる食材】

・アセロラ・芽キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・赤ピーマン・レモン・いちごなど

 

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diamondビタミンE

 

抗酸化作用により細胞の健康維持を助けます!!

また、血行を促進して新陳代謝を活発にしてくれるので、疲れ目やドライアイの予防に役立ちますheart01

 

【含まれる食材】

・アーモンドなどのナッツ類・ウナギ・すじこ・ウニ・カボチャなど

 

 

diamondアントシアニン

 

目の網膜にある「ロドプシン」と呼ばれる光情報を受け取るタンパク質の再合成を促すことで、

視覚機能を改善します!!

 

【含まれる食材】

・ビルベリー・ブルーベリー・カシス・黒豆・シソなど

 

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diamondルテイン

 

抗酸化作用の高いカロテノイドの一種で、疲れ目やドライアイの人が積極的に摂りたい成分rock

目の水晶体や網膜の黄斑部にある色素で、網膜をブルーライトなどから守ってくれる働きがあります!!

体内で合成することができないため、食べ物から補給する必要があります(^○^)ノ

 

【含まれる食材】

・ほうれん草・ケール・ブロッコリー・パセリなど

 

 

diamondDHAやEPA

 

目の健康に不可欠なオメガ3脂肪酸!!

乾きを改善し免疫力を支えてくれます(*^_^*)

 

【含まれる食材】

主に魚。

・サバ・サンマ・イワシなど青物の魚やマグロなど

 

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diamondタウリン

 

網膜の保護や角膜修膜に効果を発揮します(゜_゜>)

 

【含まれる食材】

・カキ・サザエ・ホタテ・ハマグリ・イカ・タコなどの魚介類

 

 

「眼精疲労」に効果的な食べ物は単品だけではなく、

いろいろな栄養素と一緒にバランスよく摂ることが大切です(・-・〆)

 

明日からの食事に、ぜひ取り入れてみてくださいnotes

 


 

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