☆秋の蜂にご注意ください!!

みなさま、こんにちは(*´∇`*)
 
 
台風の影響からか、だいぶ過ごしやすい気温になりましたね。
体を動かしやすいこの時期、
山登りやキャンプに行かれる方も多いかと思います。
 
kouyou_family.png
 
山には沢山の虫がいますが、、、。
中でも、この夏から秋の時期に狂暴化する虫がいます。
 
それが、ハチです!!
 
bug_hachi_doku.png
 
秋は最も凶暴で攻撃性が増し、非常に危険になります!!
 
といいますのも、
 
スズメバチやアシナガバチなどの比較的毒性が強いハチは、
他の昆虫などを狩り、それを幼虫に与えて生活をしています。
 
幼虫のエサとなる虫がいなくなってしまうと、巣全体が全滅の危機となってしまいます。
秋は捕獲する虫が少なくなり、
働き蜂たちは人の住んでいる場所など遠くまでエサを探しに行きます。
 
加えて、この時期はオオスズメバチが他の種類のスズメバチの巣を襲い
幼虫や蛹をエサとして持ち帰ることが多いため
他の種類のスズメバチたちは神経質になります。
 
gftyftftgyjgkhj.png
 
さらに!!
 
新女王となるハチの育成期間にもなる為、巣が最も大型化し、
繁殖期真っ最中で働き蜂の数が最も多くなり、活動が活発に行われ
気が立った状態で、わたし達人間に出会うことになります。
 
suzumebachi_su.png
 
以上のような条件が重なり合い、
非常に攻撃性を増した危険なハチが人里や街中に現れ、
秋にハチによる被害が増えてしまうのです。
 
もしも、山などにお出かけの際は
 
danger黒い服を避ける
danger長袖・長ズボン・帽子を着用する
danger香水・整髪料・化粧品は香りがきつくないものにする
dangerジュースなどを飲みかけにしない
dangerハチ用の殺虫スプレーやポイズンリムーバーを携帯する
(ポイズンリムーバー・・・毒液を吸引する道具)
danger見つけても大声を出さない
 
といったことに注意してみてくださいねsign03
 

朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!