読書の秋。「人魚姫」の最後はどうなるか知っていますか?

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

今日から9月ですね!!

「〇〇の秋」と例えられるように、何をするにも快適なシーズンです。

 

みなさま、「〇〇」には何が真っ先に思い浮かぶでしょうか?

 

読書、食欲、芸術、スポーツ、紅葉、行楽、睡眠・・・

 

pyoko9_akinomikaku.png

 

今回は「読書の秋」にちなんで「人魚姫」の物語をご紹介したいと思います!!

 

ningyohime.png

 

ちなみに人魚姫

最後はどうなるか正確に知っていますか?

 

はてな-281x300.png

 

ディズニーのアニメ映画『リトル・マーメイド』では、人魚姫のアリエルは最後に人間になり、

王子のエリックと結ばれます。こちらのストーリーが有名なので、

原作の結末を知らない人は意外に多いようです。

 

61T1888HRZL._SY445_.jpg

 

その気になる原作は、

 

 

人間の王子に恋をした人魚姫。魔女に頼み込み、

美しい声と引き換えに人間に姿を変えてもらいます。

が、同時に魔女からは

「王子がほかの女性と結婚すると、人魚姫には戻れずに海の泡になってしまう」

といわれます。

人間になった人魚姫は王子と出会いますが、声を出すことはできません。

結局、王子はほかの女性と結婚することになりました。。。

 

wedding_white.png

 

結婚式が近付いた夜、姉たちは人魚姫にナイフを渡し

「王子を殺せば、海の泡にならなくて済む」と言います。

しかし人魚姫はそれを拒み、海へ飛び込んで泡になってしまいました。。。

 

air-bubbles-230014_960_720.jpg

 

 

と、なんとも悲しいお話なのでした・・・(´-`;)

 

タイトルだけ知っていても、あまり読んだことがなかったり、

改変された別の物語が有名になっていたりして、

原作のストーリーを知らないことは多いと思います。

 

「読書の秋」。

童心に戻って童話を読んでみるのもいかがでしょうか?

 

ehon_hahako.png

 


 

 

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!