☆夏バテ予防は食事だけでなく、入浴も大事なんです!

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

今日も暑いですねーsweat02

口から出る言葉は「暑い」ばかりになってしまいますorz

 

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ここ最近は、35度を越えるのが当たり前になってきていますからねー・・・。

困ったもんですcryingcryingcrying

 

一部の地域では、40度近くまで上がっているようで。

自分の平熱より高いと、体感的にどんな感じなのでしょうか。考えただけで恐ろしいです(´;ω;`)

 

 

そこでふと疑問に思ったのですが。

 

40度の気温は暑いと誰でも感じますが、

40度の風呂はあまり暑いと感じないですよねflair

 

これはどうしてなんでしょうか??

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これは、空気の場合は熱伝導率が低く、比熱も低いので体の周りに

「体温で温まった空気の層」が容易に形成されます。

 

一方、水の方は熱伝導率が高く、似熱も高いので「温まった水の層」は形成されにくいのです。

 

そのために体感温度に違いが出てくるそうですよrun

 

 

お風呂でもう一つ。

 

こうした暑い夏の季節は、湯船に浸からずシャワーのみで済ませてしまう方も

多いかと思いますが!

 

夏場も湯船にしっかり浸かることをオススメしますpaper

 

ぬるめのお湯に浸かると、副交感神経が活発になり、

リラックス効果が得られ、ぐっすり眠ることができます(^-^)

 

良質な睡眠は、

夏バテに負けない健康的な体をつくるために欠かせないですからねsign01

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ぬるめのお湯といいましたが、

 

リラックスするのに最適な入浴方法は、

38度から40度のぬるめのお湯に20分から30分浸かると◎◎◎

 

血管が広がり全身の血液循環が活発になると同時に、

汗をかくことで体内の老廃物が体外に排出されますrock

 

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夏バテ対策には、食事や運動だけでなく、入浴も大事なんですねshine

 

シャワーで済ますのではなく面倒くさがらずに、自分にあった入浴スタイルを見つけ、

バスタイムを楽しみながら、この夏を乗り切っていきたいです(・∀・)

 

 

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