☆狐の嫁入り!その意味と由来をご存知ですか?

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

雨が降ってきました、相模原rain

雨足がだんだんと強くなるそうですので、十分にお気をつけください。

 

00006-450x337.jpg

 

 

 

さてさて。奇遇なことに雨が降ってきたので(笑)

雨にまつわるお話をしようと思います___pencil

 

突然ですが、狐の嫁入りという言葉をご存知でしょうか??

狐の嫁入り時期なんて知らんがな。といったらそれまでですが、そうではなく。

 

 

・空が明るいのに突然降ってくる雨

・通り雨

 

これを「狐の嫁入り」、または「日照雨(そばえ)」と呼びますflair

 

近年多くなった集中豪雨とはまた違い、

激しい雨ではなく、爽やか(?)で優しい雨のイメージです(・∀・)

 

ã??ã??天æ°?é?¨ ã?¤ã?©ã??ã??ã??ã?®ç??å??æ¤?ç´¢ç??æ??

 

傘を持っていない時に降る雨は、かなーーーーり困りますが。

日が差しているとそれほど悪い気がしませんよね(笑)

 

狐の嫁入りには、日本全国にたくさんの言い伝えがあるようですsign01

 

昔話にでてくる狐というと、人間を騙したり意地悪だったり・・・

今回のお話は涙なしでは語れませんので、ハンカチのご用意を(´;ω;`)

 

121-person-illustration.jpg

 

 

 

昔、ある村で長くに雨が降らず、田畑が干上がり農作物が育ちませんでした。

困った村人たちは神に生け贄をさし出し、雨乞いをすることを計画します・・。

 

なにを生け贄にする?「狐にしよう」

どうやって捕まえる?「騙してやろう」

 

人間に化けるのが得意な女狐がおり、餌食となります・・・。

 

illust782.png

 

 

 

村一番の男前な若者が狐に近づき、自分との結婚を持ちかけます。

嫁入りに来たら、殺して生け贄にするという計画。恐ろしいですよね

 

 

交流をしているうちに、二人は心を通い合わせるようになりました。

そして狐は、若者の本当の目的に気付いてしまいます

 

 

しかし。それでも狐は嫁入りを決意します。

 

若者のため村のため、生け贄となり、

狐の流した涙が大粒の雨となって村中に降り注いだのでした・・・・・・。

 

悲しい伝説ですよねsweat02

 

 

こうした狐の嫁入りに関する言い伝えは、日本だけでなく世界中にあるようです(・Д・)

 

突然のお天気雨に遭遇した際には、ひょっとしたら狐の姿が見えるかもしれませんねhappy01

 

 

 

WEBからのお問合せ

見学会情報はこちら

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!