2018年5月アーカイブ

☆晴れよりも曇りの方が紫外線が強いって本当?

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

本日も暑いですね・・・(._.)

晴れてはないですよね、曇り。

 

蒸し暑さを感じますgawk

これから梅雨が来るんだなと、少し嫌な気持ちになりました。笑

 

1094070.jpg

 

 

さて、梅雨をすっとばして夏!といえば「日焼け」ですよね!!

曇りの方が紫外線強いんだって!とか聞いた事ありませんか?

 

さすがに太陽が雲で隠れているのに紫外線が強いとか・・・

わけわかりませんよねcoldsweats01

 

なので今回は曇りの方が紫外線が強いのか、ご紹介したいと思います(ー_ー)!!

 

 

 

*曇りの日に紫外線が強い理由*

 

 

なんと、

『曇りの方が晴れより紫外線が強いというのは間違い』だそうですcoldsweats02

 

763723.jpg

 

・・・ですよね。笑

雲で太陽が隠れているのに、

どういう現象が起きて紫外線が強くなっているんだって話ですよね(・。・;

 

気象庁のHPには、

快晴の時に比べると、うす曇りの場合は約80?90%くもりの場合は約60%雨の場合は約30%の量になります。

と紫外線の量に関する記載がありました。

 

曇りの日の紫外線晴れの日の約7割程度で、雨の日は約3割程度になるそうです。

 

基本晴れの日よりも曇りのほうが紫外線の量は少ないのですが、

それでも7割も降り注いでるんです!!(o_o)

 

 

 

*雲の間から太陽がチラ見してる日は要注意*

 

 

雲の間から太陽が出ている場合には、

雲からの散乱光が加わるため快晴の時よりも多い紫外線が観測されることがあるそう!!

 

これは色々なところで跳ね返ってきた紫外線(散乱光)の影響らしく、

雲の状態によってはそんな日もあるとか(^_^;)
 

763723 - コピー.jpg

 

 

曇りでも油断せずに紫外線対策をしましょう!!

ちなみに紫外線の量が多いのは7・8月よりも5・6月の方が多いのだとかpaper

 

 

 

お問い合わせはこちら

社員ブログ

朝日建設HP

 

☆熱中症対策をはじめよう

みなさま、こんにちはsun

 

 

暑くなりましたね・・・confident

こんな日は、熱中症に気を付けなければなりません!!!

 

 

STOP!熱中症 クールワークキャンペーン】として、

厚生労働省・中央労働災害防止協会などが、平成29年に展開をしています。

 

実施期間*5月1日から9月30日 

重点取組期間*7月

 

20180512-02.jpg

 

 

20180512-01.jpg

 

常に外で働いている方は、

自分の体調にも気を付けて、働いてください(>_<)sweat01

 

 

突然ですが!!!

抜き打ち職場の熱中症予防対策チェックsearch

 

□ 暑さ指数を把握できている

□ 休憩場所は設備している

□ 緊急時に搬送を行う病院を把握している

□ 熱に慣れ、環境に適応する為の「順化」期間を設けている

□ 自覚症状の有無にかかわらず、労働者に水分・塩分を摂取させている

□ 睡眠不足・体調不良など労働者の健康状態に配慮している

□ 熱中症を予防する為の労働衛生教育を行っている

□ 労働者に、透湿性・通気性の良い服や防止を着用させている

 

いかがでしたか?

出来ていない対策があれば、是非実践してみてください(●^o^●)

 

 

069184.jpg

 

 

 

熱中症対策については、

社員ブログ】【戸建てブログ】でもご紹介していますので、

是非、参考にしてくださいshine

 

 

夏に向けて、

本格的に暑くなってきます!!!

外で働いている方も内勤の方も、

熱中症に気を付けて、お仕事を頑張っていきましょうhappy02flair

 

 

heatillness_004.jpg

 

 

朝日建設HP

社員ブログ

戸建てブログ

 

☆博士の賃貸経営フェアに参加しました

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

昨日、博士.com様主催の

博士の不動産賃貸経営フェア2018春に参加してきましたshine

 

IMG_1549.JPG

 

会場はお馴染み、ベルサール新宿セントラルパークでございます!!

受付前では伊集院さんがお出迎えheart04

 

IMG_1551.JPG

 

受付を済ませ、会場入り口手前では今回も大抽選会が開催されておりましたlovely

 

IMG_1582.JPG

 

今回も豪華な景品が用意されておりましたよ!!

抽選会コーナー横には何とも羨ましいコーナーがもう一つ・・・

 

IMG_1556.JPG

 

なんと「整体無料体験コーナー」

整体師の方に揉んでゴリゴリされ、みなさま本当に気持ちよさそうでした・・・catface

私もやってほしかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!

 

なんだか、もう会場に入る前に満足出来ちゃいそうですが・・・笑

 

会場入りまして。。。

 

今回はお子様から女性の方・シニアの方も楽しめるフェアということで、

 

IMG_1579.JPG

 

お子様のボールプールや

 

IMG_1570.JPG

 

女性限定ネイルケアコーナーと似顔絵コーナー、

 

IMG_1584.JPG

 

シニアの方限定の特設コーナーがあり、どのブースも盛り上がっておりましたhappy01

もちろん今回も各種セミナーや座談会が開催され、

こちらも人気過ぎて席に人が収まらないほど大盛り上がりでございました!!

 

IMG_1583.JPG

 

そして、こちら!!

 

IMG_1562.JPG

 

朝日建設のブースでございます!!

今回コーナーの大きさがいつもの2倍の広さでございました!!

と、いうことで。。。

今回はお子様向けにやるぞうくんぬりえコーナーをご用意いたしました!!

 

IMG_1574.JPG

 

IMG_1573.JPG

 

IMG_1576.JPG

 

沢山のお子様にやるぞうくんのぬりえを楽しんでいただき

どちらかと言うと私たちも一緒になって楽しんでおりましたhappy01

 

もちろん、お子様だけでなくこれから賃貸マンションの建設をお考え中の大人の方にも

沢山ご来場いただきましたconfident

 

IMG_1566.JPG

 

IMG_1585.JPG

 

そして今回も老若男女問わず、やるぞうくんグッズは大人気でございましたscissors

 

IMG_1567.JPG

 

弊社ブースにお立ち寄り頂きましたみなさま、

誠にありがとうございました!!!

 

また次回お会いできることを楽しみにしておりますnote

 


 

sonomiti (6).PNG

朝日建設へのお問い合わせ

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

☆狐の嫁入り!その意味と由来をご存知ですか?

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

雨が降ってきました、相模原rain

雨足がだんだんと強くなるそうですので、十分にお気をつけください。

 

00006-450x337.jpg

 

 

 

さてさて。奇遇なことに雨が降ってきたので(笑)

雨にまつわるお話をしようと思います___pencil

 

突然ですが、狐の嫁入りという言葉をご存知でしょうか??

狐の嫁入り時期なんて知らんがな。といったらそれまでですが、そうではなく。

 

 

・空が明るいのに突然降ってくる雨

・通り雨

 

これを「狐の嫁入り」、または「日照雨(そばえ)」と呼びますflair

 

近年多くなった集中豪雨とはまた違い、

激しい雨ではなく、爽やか(?)で優しい雨のイメージです(・∀・)

 

ã??ã??天æ°?é?¨ ã?¤ã?©ã??ã??ã??ã?®ç??å??æ¤?ç´¢ç??æ??

 

傘を持っていない時に降る雨は、かなーーーーり困りますが。

日が差しているとそれほど悪い気がしませんよね(笑)

 

狐の嫁入りには、日本全国にたくさんの言い伝えがあるようですsign01

 

昔話にでてくる狐というと、人間を騙したり意地悪だったり・・・

今回のお話は涙なしでは語れませんので、ハンカチのご用意を(´;ω;`)

 

121-person-illustration.jpg

 

 

 

昔、ある村で長くに雨が降らず、田畑が干上がり農作物が育ちませんでした。

困った村人たちは神に生け贄をさし出し、雨乞いをすることを計画します・・。

 

なにを生け贄にする?「狐にしよう」

どうやって捕まえる?「騙してやろう」

 

人間に化けるのが得意な女狐がおり、餌食となります・・・。

 

illust782.png

 

 

 

村一番の男前な若者が狐に近づき、自分との結婚を持ちかけます。

嫁入りに来たら、殺して生け贄にするという計画。恐ろしいですよね

 

 

交流をしているうちに、二人は心を通い合わせるようになりました。

そして狐は、若者の本当の目的に気付いてしまいます

 

 

しかし。それでも狐は嫁入りを決意します。

 

若者のため村のため、生け贄となり、

狐の流した涙が大粒の雨となって村中に降り注いだのでした・・・・・・。

 

悲しい伝説ですよねsweat02

 

 

こうした狐の嫁入りに関する言い伝えは、日本だけでなく世界中にあるようです(・Д・)

 

突然のお天気雨に遭遇した際には、ひょっとしたら狐の姿が見えるかもしれませんねhappy01

 

 

 

WEBからのお問合せ

見学会情報はこちら

朝日建設HP

☆これだけはやっておきたい!ビニールプールをワンシーズンでダメにしない保管方法をご紹介!

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

来週はまた気温がグッと上がって30℃になる予想・・・(゚ロ ゚;)

夏ですね。夏。。。

 

taiyou_sunglass.png

 

こんなに気温が上がってしまうと、

お子様もグッタリ & ご機嫌斜めに・・・sad

 

dada_koneru_boy.png

 

こんな時、大活躍なのがビニールプールshine

 

pool.png

 

あっという間に水遊びではしゃぐ子供たちhappy02

見ている方も楽しくなりますnote

 

しかし。

 

楽しく遊んだ後には後片付けも待っています。。。。

 

このビニールプールの後片付けが憂鬱な親御さんも多いのではないでしょうかdespair

また、使用頻度の少ないビニールプールは、ちゃんと保管しておかないと

カビなどが発生する原因にもなってしまいます。。。

 

kin_kabi.png

 

水抜きを終えた後、まずは、よく洗いましょう

ビニールプールの表面に土や水垢・埃など汚れを残したままにしておくと

保管中のカビや黒ずみ・雑菌の繁殖・ビニールの劣化につながります。

しっかり汚れを落としましょう。

 

続いては乾燥

洗ったあと、空気を抜く前に半日以上は干しておきます。

家やガレージの壁などに立てかけビニールプールの底面もしっかり乾かしましょう。

このときに底や内側に水分が残ったまま空気を抜いて片付けてしまうと、

次のシーズンに黒ずみ・カビだらけのビニールプールになってしまいますので、

要注意です!!

 

完全に乾ききったら空気を抜き収納

と、その前に。

ビニールを折りたたんで保管すると、

「破れてしまうんでは?!」というくらいペッタリとくっ付いてしまいますよねsad

これをべビーパウダーが防いでくれます!!

畳む前にサッと振り掛けておくのがポイントですwink

 

 

こちらの収納方法、お子様のビニールプールだけでなく、

うきわやビーチボールにも使えますので是非この夏の参考にしてみてくださいねnote

 

pool_ball.png

 

ワンシーズンでダメにしてしまわないよう、

保管はきちんと行いましょうね(^-^*)/

 


 

朝日建設へのお問い合わせ

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

<  前のページ   >