☆手荒れのひび割れとあかぎれの違いって?

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

冬の大敵!乾燥。

 

手肌がひび割れやあかぎれになると、本当につらいですよね(・。・;

冬に多い手荒れの代表、ひび割れやあかぎれの主な原因は、手の乾燥。。。

 

22e04d4e7856ec89995b66c4314888cd_t.jpeg

 

 

手荒れは、「手湿疹」または「進行性指掌角皮症」ともよばれます。

それが酷い状態になりひび割れあかぎれなどの症状になりますwobbly

 

では、ひび割れとあかぎれはどう違うのでしょうか?

 

ひび割れは、手のお肌の乾燥で、手の皮膚表面の溝に沿ってできる亀裂です(゜_゜>)

 

そして、ひび割れが悪化して、亀裂が表皮を超え、真皮にまで達したものがあかぎれです。

 

 

0a64ae76492e170213736e95da931bf5_t.jpeg

 

 

つまり、ひび割れとあかぎれは、

手荒れの1つで、症状が軽いか重いかで呼び方が変わるだけなのです!!

 

大きく分けると、手荒れの進行が表皮で留まっていればひび割れで、

真皮まで進めばあかぎれです。

 

ひび割れになると、乾燥でかゆみを感じたり、お肌が赤くただれたりする場合もあります。

 

あかぎれまで進めば、さらにやっかいなことに、

水が手にしみる、痛む、出血するなどのつらい症状がでることがあります。

 

 

ひび割れやあかぎれになってしまうと、ちょっとした水仕事やクレンジング、

洗顔などでも水がしみて刺激を感じたり、出血するなど、つらい状況に陥ってしまうのです。

 

hankachi_naku.png

 

ひび割れやあかぎれで悩んでいる方は、少しでも早く改善したいですよねthink

 

 

ひび割れやあかぎれの改善や治療の基本は、

手肌の炎症を抑えることと保湿、つまり乾燥肌対策なのですflair

 

乾燥対策は手肌のエイジングケアの1つです!

つまり、手肌の老化を防いだり、手のシワを防ぐことにもつながります(*^^)

 

こまめにハンドクリームを塗って、保湿をしっかりしましょう。

 

特に、水仕事の後の保湿は忘れないようにしましょう。

 

 

2b91d0036e995d919ef9d6229789c0d4_t.jpeg

 

 

ハンドクリームは、保湿効果が高く、抗菌効果のあるもの、

血行を改善するビタミンE誘導体が含まれたものなどを使いましょうshineshine

 

 

以上、手荒れについてでした(*^_^*)

 

 

朝日建設HPに戻る

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!