☆赤いちゃんちゃんこ

みなさま、こんにちはsun

 

敬老の日まであと2日に迫ってきました。

生憎の天気になりそうですが、、、、typhoon

 

18日の敬老の日。

おじいちゃんとおばあちゃんに感謝する日ですが、

『「満60歳の「還暦お祝い」をしてから』らしいです。

去年のブログ】に書いてありました(@^^)/

 

2017.9 (5).jpg

               

    

還暦を迎えるとき、

赤いちゃんちゃんこを着る風習がありますが、

なぜ、赤いちゃんちゃんこを着るかご存知ですか?

 

 

2017.9 (1).jpg

 

 

 

まず、還暦とは『満60歳』の事を指しています。

十干と十二支を組み合わせた干支が一巡し、

産まれた歳の干支に戻る事です。

文字通り、「暦(こよみ)が帰る(かえる)」また「本掛還り」とも呼ばれ、生まれ直しであると意義つけらえています。

 

 

次は、ちゃんちゃんこ

『赤』には魔除けの意味があるみたいです。

昔の産着には赤が使われていました。

また、『ちゃんちゃんこ』とは、子供の袖なしの羽織のことです。

 

2017.9 (2).jpg

 

つまり、

還暦は生まれなおし、『赤ちゃんに戻る』っというところから、

赤のちゃんちゃんこを着る・送るという習慣が生まれたようです。

 

赤いちゃんちゃんこは、

そんな意味があったんですねー(・_・;)

2017.9 (1).png

18日の敬老の日には、

還暦してるかしてないかにかかわらず、

おじいちゃん・おばあちゃんに

素敵なプレゼントやメッセージを渡してあげると、

とっても喜ぶとおもいますので、

是非、プレゼントしてあげてください(●^o^●)

 

2017.9 (3).jpg

 

ちなみに、私は家族で外食しに行きますよッ!笑

 

 

2017.9 (4).jpg

 

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

社員ブログ